ラルク「来週アルバム発売」全く影響なし?最低売上ラインを徹底予測!

LINEで送る
Pocket

Hurry Xmas(初回生産限定盤)(DVD付)オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。来週アルバムの発売を控えており、シングル売り上げの方はあまり伸びないと思われていたL’Arc~en~Cielの新作の初日はこれまでの数字に引けを取らない物となった。
その新曲「Hurry Xmas」はHey!Say!JUMPに敗れて2位スタートとなっている。今回当サイトでは初の試みとなる、ラルクの新曲が今後失速すると仮定して「どの程度まで売上が落ちるか」という最低ラインを分析したい。


ラルクの売上最低ライン予測
ラルク最低ライン

上のグラフの数字の出し方は単純かつ明快である。過去3作の各日の指数下落率のうちもっとも大きかったものを乗算したというだけだ。これを連日行って推移としてグラフに表すと上のようになった。先行シングルという性質からも十分想定できる、売上が下げ止まらないという推移が導かれる結果になっているが、週末指数が3000を切るような推移になったとしても、予測上は最低ラインでも売上は10万枚を超えている。

ラルクの場合初日に高い数字を出し、そのまま逃げ切るという推移を辿ることが多い。今回の最低ライン推測の場合は週末に指数が回復することもないという予測だが、これが回復するようだともっと伸びる可能性がある。逆に明日の指数がこの推定上の数字を下回るようならば、週末回復しても予測と同等の数字になる。

ラルクの今作の初日は、「アルバムの先行シングルなのにこんなにも指数が高い」という点で多くの予想者を驚かせたことだろう。果たして明日以降、ラルクはどんな推移を見せてくれるのだろうか。

関連記事
07/11/13(火)付デイリーチャート速報:平成JUMP、ラルクを抑え首位に!

Hurry Xmas(初回生産限定盤)(DVD付)
Hurry Xmas(初回生産限定盤)(DVD付)L’Arc~en~Ciel TETSU P’UNK Hajime Okano

KRE(SME)(M) 2007-11-14
売り上げランキング : 134

おすすめ平均 star
starウキウキしてきます
starツアーが!
starL’Arc‾en‾Ciel is the best Japanese band in the world.

Amazonで詳しく見る

 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです