NEWSがSG・AL同時首位、シングルは下半期No.1初動で週間首位獲得!

LINEで送る
Pocket

オリコン週間シングルチャート速報が先ほど発表され、アルバムとの同時リリースとなったNEWS「weeeek」が初登場首位となることが分かった。また同時発売のアルバム「pacific」も週間首位を獲得したため、シングル・アルバムで同時首位という形になった。
初動は26.3万枚。これはデビュー以来2番目に高い数字になるとともに、今年の下半期にリリースされた全シングル作品の中で最も高い初動となった。


NEWS(シングル)の今週の売上推移
NEWS売上推移

NEWSの今回の楽曲は、これまでの楽曲にはなかった軽快なテンポであることと、やたらとメロディーが耳にまとわりつく点が特に印象的である。発売前から朝の情報番組やCMなどでの大量OAがあり、早い段階で認知度が急上昇していたと見られることから、ライト層がいつにも増して多く購入に踏み切ったものと考えられるだろう。特に小中学生からの支持を多く得たようだ。

今回の初動26.3万枚は、前作の「星をめざして」の24.4万枚から1.9万枚のアップとなった。この数字は、NEWSがこれまでリリースしたシングルの中ではデビューシングルの「希望~Yell~」の27.1万枚に次ぐ自身2番目の高初動となっている。さらに今年の下半期で考えると、Mr.Children「旅立ちの唄」が記録した先週達成されたばかりの下半期最高初動である23.8万枚をあっさりと抜き去ってしまった。

NEWSの今回のシングル初動に関しては、素直に「高い」と評価する人が大半を占める中で、同時発売のアルバムと初動に大差が出たことにより「アルバム初動(の19.6万枚)が現在のファンの実数ではないのか」という厳しい意見もある。
少なくともシングルに関しては、初動がいつもより高く出たことから考えれば、ライト層への浸透もいつも以上だと考えるのが自然だろう。今後はこの初動26.3万枚から累積売上をどれほど伸ばすことが出来るか、そして残りわずかな期間で年間チャートで10位以内に入れるかどうかが最大の焦点となるはずだ。

 6人組グループのNEWSが11月7日(水)に2作同時発売したシングル「weeeek」とアルバム『pacific』が、11/19付のオリコンシングル、同アルバムランキングの1位を共に獲得し2冠に輝いた。初動売上は「weeeek」が26.3万枚、『pacific』が19.6万枚。

NEWS、自身初のシングル、アルバム同時初登場1位!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071112-00000026-oric-ent
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/49603/

関連記事
その他、07/11/19付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
NEWS、3日で20万枚を売り上げ…明日暴落でも初動25万枚ペースに!
NEWS、初日の推定売上ペースは27万枚…好調の前作をさらに上回る!

weeeek【初回生産限定盤】
weeeek【初回生産限定盤】鈴木雅也 JIN 中西亮輔

Jannys Entertainment = MUSIC= 2007-11-07
売り上げランキング : 7

おすすめ平均 star
star楽しい!楽しい!楽しい!
starGReeeeNは大嫌いだが
starNEWSの代表曲になります!

Amazonで詳しく見る

 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. ひろきぽん より:

    NEWSのSINGLEとALBUMの同時首位は(予想通りではあるが)活動している歌い手側の努力は結んできたと(個人差あり)僕は手応えを実感します。
    曲やノリでは格段に浸透が伝わりやすかったことがおおきな評価もできる 商品(特典)よりもテレビ出演やライブイベントのほうが歌手の意気込みは伝わりますし 目標は年間10位もみえてきそうだ(歌手の評価は大満足 枚数は満足)
    上位9枚が初登場は凄すぎ…。