平成JUMP、金曜上昇と全体の指数高騰はネット通販限定CDが原因か?

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルデイリーチャート金曜付では、やや不可解な現象が予想家を戸惑わせている。通常暴落することが多いのがジャニーズ勢の作品の特徴なのだが、今週発売のHey!Say!JUMP「Ultra Music Power」は前日の指数より4700ほどアップというおかしな推移を見せたのだ。
しかしこれにはちゃんとした理由が存在した。それは、ネット通販限定の4種類目のパッケージの存在である。


Hey!Say!JUMPの木→金の指数推移

木:14298
↓ 平日にもかかわらず…
金:18921

平成JUMPは、普通多くのジャニーズ作品が金曜付で指数を大きくダウンさせることが多いにもかかわらず、この日指数を4700もアップさせている。しかしこれには理由があった。

当初3種類しか発売されていないと思われていたこの作品には、実はネット通販限定の「プレミアムJUMPパッケージ」という4種類めのパッケージが存在したのだ。このパッケージが金曜日に発送されたと考えれば、指数の回復にも納得がいく。
またこのパッケージは、二度以上にわたって発送されたと考えられる。その理由は、このパッケージが既にYahoo!オークションなどに出品されており、古いもので出品日が13日になっているものも存在するためだ。そこで、フラゲ日(火曜付)や発売日(水曜付)でも発送されていたと考えれば、水曜付で指数をあまり落とさなかったことに対しても「ネット通販」を理由に簡単に説明がついてしまうのだ。ただ、注文数がどれほどだったのかは明らかにされていない。
ちなみにこのパッケージの注文は、去る10月22日から28日の7日間限定でジャニーズ事務所の公式携帯サイトで受けつけられていたものであり、既に販売は終了している。

平成JUMPの「思わぬ上昇」というサプライズがあったが、これが後押しとなって今日売上は20万枚を数えた格好だ。果たして週末はどのような推移となるのだろうか。25万枚突破の可能性も僅かに出てきた平成JUMPの明日以降の推移に注目だ。

関連記事
07/11/16(金)付デイリーチャート速報:平成JUMP高騰、25万枚も見えた?
07/11/16(金)付オリコン週間暫定順位:UVER、5勝1敗でも東方に敗れる?

Ultra Music Power(初回限定盤)(DVD付)
Ultra Music Power(初回限定盤)(DVD付)CHOKKAKU Hey!Say!JUMP MSS

J Storm Inc(SME)(M) 2007-11-14
売り上げランキング : 21

おすすめ平均 star
star最高
starありえない
star可愛くていいじゃん。

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. とらっきー より:

    失礼致しますm(_ _)m
    ジャニーズ携帯サイトによるとその4種類目の発送日が11月16日(予定)になっていますね。恐らくこのパッケージによる指数増加は今日だけの現象(多分昨日までは影響していない)で、明日発表のデイリーは7000前後まで落ちそうですね。。。

  2. KSK より:

    販売形式が一般販売ではないとしても、7種はやりすぎだと思います。確かに初動は高くなりますが、Hey!Say!JUMPを嫌いになる人が増えてしまう気がします。