アルバムはSuperflyが1位獲得、2位は22年ぶりの新作・水谷豊!

LINEで送る
Pocket

Superfly〔DVD付〕今週のオリコンアルバムチャート速報が発表された。
1位を獲得したのは、まだ売れ始めて間もないSuperfly「Superfly」。初動は12.3万枚となった。

また2位には、「相棒」でおなじみの俳優・水谷豊の22年ぶりの新作「TIME CAPSULE」が入った。初動は3.4万枚。トップ10入りはなんと30年ぶりとなった。


今週のアルバムチャート

1位…Superfly 「Superfly」
初動12.3万枚

2位…水谷豊 「TIME TO CAPSULE」
初動3.4万枚


 Superflyは、今年2月にリリースしたシングル「愛をこめて花束を」がオリコン週間13位を記録。ドラマ「エジソンの母」の主題歌だったこともあり、これまでのシングルを大きく上回る成績を残した。ただ、このアルバム発売に先駆けてリリースされた先行シングル「Hi-Five」の初動は僅か0.5万枚。先行シングルの成績から考えれば惨敗も予想されたが、結果は全く違った。売上は全てアルバムに流れた形だ。
 先日女性グループのアルバム1位があまりないということを書いたばかりだが、女性ソロも1stに限ると1位は少ない。今回のSuperflyは1stアルバムでの1位獲得となり、08/02/05付の伊藤由奈「HEART」以来1年4か月ぶりとなった。

 2位に入った水谷豊は、ドラマ「相棒」でおなじみの俳優。今回のアルバムには、かつてのシングル「はーばーらいと」・「カリフォルニア・コネクション」などのセルフカバー曲が収録されている。初日にデイリーチャートで初登場4位になって以降、2日連続で順位上昇。3日目には2位となり、その後は日曜付までトップ3内を維持し続けた。
 日曜日には、ラゾーナ川崎プラザで行われたミニライブになんと1万人が集結。もはやミニライブの規模ではない状態となった。その効果のためか指数が激増し、週間2位を決定づけた。水谷豊のトップ10入りは、1st「水谷豊」以来なんと30年ぶりとなっている。

 ボーカリスト越智志帆のソロプロジェクトSuperflyの1stアルバム『Superfly』が発売1週目で12.3万枚を売上げ、5/26付週間アルバムランキングで1位に初登場。(中略) 映画『相棒-劇場版-』が絶好調の水谷豊(2位)、2週連続1位を獲得したマドンナ『ハード・キャンディー』(3位)らを抑え、今回で自身初の1位獲得のほか、女性アーティストの1stアルバムとしても昨年2/5付の伊藤由奈『HEART』以来1年4か月ぶりの1位獲得となった。

【オリコン】Superfly、1stアルバムが初登場1位 8年6か月ぶりの記録に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080519-00000030-oric-ent


関連記事
その他、08/05/26付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!


Superfly〔DVD付〕
Superfly〔DVD付〕Superfly Superfly×JET

Warner Music Japan =music= 2008-05-14
売り上げランキング : 31

おすすめ平均 star
starこれはいい 
starロック バラード インパクト
star素晴らしいの一言

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

4 Responses

  1. ´・ω・` より:

    初動少なくないですか?!

  2. 風の子 より:

    初動に関してですが、むしろ多いくらいかな?と思います。私は10万はいかないだろうって思ってましたし。理由としては、認知度の多くが10代と20代の一部に偏っていたことです。Hi Five!と愛をこめて花束を は確かにオンエア率は高かったものの、認知度の偏りからあんまり伸びないと思いました。今回の結果にはびっくりですよ。意外と、強豪がいない週がだったので、ライト層を巻き込んだ可能性もありますね。

  3. ´・ω・` より:

    なるほど~!

  4. dairyperson より:

    superflyも勿論ですが、水谷さんもあっぱれですね!
    CDの売れない時代にもかかわらずここまで来るとはすごいと思います。
    誰も触れてないので敢えて書かせて頂きました。