今週発売された、AKB48「Everyday、カチューシャ」が、オリコンの歴代シングル初動売上記録を更新することが確実となった。これまで雲の上の頂点に君臨してきた、Mr.Chidren「名もなき詩」が持つ大記録がついに破られる。
本記事では、「Everyday、カチューシャ」が加わる前の歴代シングル初動売上トップ10作品を簡単に紹介し、歴代記録のおさらいをしたい。
■ オリコン歴代シングル初動売上トップ10
(2011/5/30付週間ランキング時点)
1位 : Mr.Childen 「名もなき詩」
初動120.8万枚
Mr.Childrenの通算10枚目のシングル。フジテレビ系の月9ドラマ「ピュア」主題歌。シングルではオリコン史上初めて初動売上のみで100万枚を突破した作品である。1996年の年間ランキング1位。累積売上230.9万枚。「Tomorrow never knows」に次ぐ、自身2番目に高い売上を記録した。
2位 : 宇多田ヒカル 「Addicted To You」
初動106.8万枚
宇多田ヒカルの通算4枚目のシングル。「Sony Red Hot」キャンペーンソング。これより前のシングルでは12cm盤と8cm盤の2種類が発売され別集計されていたが、当作は12cmのみで発売された。1999年の年間ランキング6位。累積売上は178.4万枚。「Automatic/time will tell」に次いで2番目に多い売上を記録した。なお、1990年代で最後のミリオンセラーシングル。
3位 : 速水けんたろう、茂森あゆみ、ひまわりキッズ、だんご合唱団 「だんご三兄弟」
初動102.6万枚
1999年に、NHK教育テレビの「おかあさんといっしょ」で放送されたのタンゴ系の童謡。だんごのキャラクターの可愛さや覚えやすい曲調が受け、子供たちの間で絶大な人気を誇った。視聴者からの要望が殺到してCD化され、大ヒットを記録した。1999年の年間ランキング1位。累積売上291.8万枚はオリコン歴代4位の記録。
4位 : GLAY 「Winter,again」
初動95.6万枚
GLAYの通算16枚目のシングル。第41回日本レコード大賞受賞作品。発売当時は「名もなき詩」に次ぐ初動売上歴代2位だった。1999年の年間ランキング2位。累積売上164.3万枚。
5位 : B’z 「LOVE PHANTOM」
初動95.1万枚
B’zの通算18枚目のシングル。ドラマ「Xファイル」主題歌。アルバム「LOOSE」の先行シングルとしてリリースされたが、自身最高の初動売上となる大ヒットとなった。1995年の年間ランキング10位。累積売上は186.2万枚。「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」に次ぐ自身2番目の売上を記録した。
6位 : AKB48 「桜の木になろう」
初動94.2万枚
AKB48の通算20枚目のシングル。店着日に約66万枚を売り上げ、自身最大のヒットとなった。累積売上は107.5万枚。女性グループの作品としては歴代1位の売上枚数で、自身2作目のミリオンセラー作品。
7位 : 米米CLUB 「君がいるだけで/愛してる」
初動92.5万枚
米米CLUBの通算13枚目のシングル。フジテレビ系ドラマ「素顔のままで」主題歌。ドラマの高視聴率もあり、自身最大のヒット曲となった。1992年の年間ランキング1位。累積売上289.5万枚はオリコン歴代5位の記録。
8位 : GLAY 「誘惑」
初動84.1万枚
GLAYの通算13枚目のシングル。「TDK ミニディスク XAシリーズ」キャンペーンソング。「SOUL LOVE」(初動72.6万枚)と同時発売で、2週連続で週間1位・2位を独占した。1998年の年間ランキング1位。累積売上は162.6万枚。
9位 : 安室奈美恵 「CAN YOU CELEBRATE?」
初動82.8万枚
安室奈美恵の通算9枚目のシングル(8cm盤)。フジテレビ系ドラマ「バージンロード」主題歌。また、結婚式の定番曲として知られる。この楽曲が発売された1997年に、TRFのSAMとの結婚を発表。結婚を記念した12cm盤も発売された(オリコンでは別集計)。1997年の年間ランキング1位。累積売上は229.6万枚。
10位 : AKB48 「Beginner」
初動82.7万枚
AKB48の通算18枚目のシングル。特典として、握手会イベント参加券の他に、「AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2011楽曲投票シリアルナンバー」が付属した(通常盤)。グループ内ユニットのアンダーガールズとDiVA、MINTの楽曲も収められた。2010年の年間ランキング1位。累積売上は103.1万枚。AKB48が初めてミリオンセラーを達成した作品である。
———————
5/27付のデイリーランキングの時点で、AKB48の新曲「Everyday、カチューシャ」の売上は120.0万枚に達している。上記ランキング2位の宇多田ヒカル「Addicted To You」を上回り、1位のMr.Children「名もなき詩」まであと8000枚に迫っている。記録の更新はもう間違いない。
明日、15年間誰も超えられなかった大記録がついに破られる。長いオリコンの歴史に新たな1ページが加わる瞬間が、もう間もなく訪れる。
関連記事
・11/05/27(金)付オリコンシングルデイリー:AKB48「Everyday、カチューシャ」ついに120万枚突破! 「名もなき詩」超えが確実に!
【特典生写真付き】Everyday、カチューシャ(Type-A)(通常盤) | |
AKB48
キングレコード 2011-05-25 |
名もなき詩は9日間集計とも聞いたことあるんですけど、どうなんですかね。偉大な記録には間違いないですけど
単純にミスチル可哀想。1種販売で120万という大記録を、こんな風に破られるとは思わなかっただろうな。
1種リリースのミスチルとか宇多田とかだんご三兄弟とかと、5種リリースでかつイベント参加券だのなんだのがついたAKB48とを単純比較するのはどうかと思う
AKBのCDなんて曲目当てで買ってる人なんて一握りしかいないんだから
初動はどうあれ累計はミスチルに遠く及ばない。
記録は記録ですししょうがない。違法じゃないんだし・・・
ここまで来るとオリコン側が集計基準を考えないといけないかも知れませんけど。
これで記録更新と言われてもって感じですが。一人で5500枚買ったって人がネットに出てたり100枚買ったって人もいたりして一人で平均3~4枚買ってますよね?そうすると実質40万枚位ですよね。それでもいいほうなのですから普通に売って欲しいものですね。
そもそも、おまけ付きCDと比較するのが間違いでしょう。
純粋に曲だけで勝負したらミスチルは疎か、他のアーティストにも及ばない。
現に、おまけ付きCD以外の曲はそれほど売れてないしね。
マスコミもバカだけど、それに躍らされてる人も同様ですよ。
>1
昔はオリコンの集計制度が違いましたからね。
発売日が月曜ならば前の週から店頭に並んでても発売日の週に全て集計されてましたし。
なので昔は月曜発売のCDが結構ありました。制度が変わった今は月曜発売はほとんど無くなりましたが…
皮肉な事に「当時のオリコンの集計制度を最大限に利用して売上を伸ばす」という意味では
15年前のミスチルも今回のAKB48も一緒なんですよね…
CD全盛期の時のミスチルと比べるのはAKBに対して失礼。
今回のこの記録は昔で言うと初動300万の価値がある。AKB以外では今後絶対破られることがない記録(自身で今後破る可能性があるからあえて「AKB以外」と表現した)
記録に不満がある方はオリコン社に言われるべきだと思いますよ!
単純に疑問なんですが、以前アイドルグループで、複数買いをしている人がいるから集計が実売枚数よりかなり少なくされた事がありましたよね?
AKB48ではそういう事がないのは何故なんでしょう??
CDが馬鹿売れした時代のミスチルとCD不況のAKB48を比べるのはAKBに失礼。
しかも「名もなき詩」は集計期間が9日もある。
ふと思ったのですが、オリコンの株主総会ってないのですかね?
株主総会のルールがあるようですが・・・(総会の3ヶ月前に株を保有していないといけないとか)。株主からの質疑応答があるみたいなので、オリコンの株主総会があれば、そこで質問してみるのもいいかもしれませんね。
(終わる時間が予定より遅くなるかもしれませんが・・・)
>かなさん
別記事にてコメントしたのですが、少ないのですが40枚買った人とと450枚買った人が実際にいます。その情報源は、昨日のたけしさんの番組の芸能コーナーです。
ここ数年、DLランキングとCD売上ランキングの間には大きな乖離が生じいて、もはやオリコンランキング=流行を表すランキングではないことは誰の目にも明らかです。その状況下において、まるでAKBが秩序を乱しているかのような感じ方をしている人が多数いることに、とても違和感を覚えます。
仮に何らかの事情をつけて、AKBをランキングから排除したとして、後に残るのはジャニーズとK-POPが上位を独占するランキングです。それでも、とても今の流行の全てを表すランキングになるとは思えません。
原点に立ち返れば、オリコンチャート自体がただ売れた枚数を表すだけのランキングで、数字の大きいものが正義というものではありません。(オリコンにランクインしない名曲だって昔から沢山あります。)どんな手法であれ、売上枚数は売上枚数として発表する、オリコンの役目はそれ以上でもそれ以下でもありません。その数字をどう読み取るかは、そのランキングを見た人次第。
現に、私はミスチルもAKBも好きですが、初動で名もなき詩を超えたからといって、名もなき詩を上回る名曲が誕生したとは思っていません。でも、カチューシャも好きですし、今回のAKBの記録は純粋に凄い記録だとも思います。そういう解釈を、各自がすればいいだけの話だと思うんですけどね。
1種販売の90年代の名曲達と、複数種の特典付手法を採るAKB48の売上を単純比較するのは議論の余地はあるけれど、AKB48の楽曲自体の否定をするのはちょっと違いませんか?
AKB48の楽曲のためにCDを買う人なんて殆どいないなんて誰がソース?
握手券・投票券の為に複数枚CDを買う→楽曲の為にCDを買う人は殆どいない
というのは論理的に間違ってませんか?
確かに枚数ではなく人数で数えれば100万という数には遠く及ばないとは思いますが、ポニーテールとシュシュが1年連続ランクインをしたり、握手券がついてない通常盤がロングセラーしている現実を見れば、全く全てを批判するのは少しおかしいのではと思います
5500枚ものCDを買ってもらえるのも彼女たちの努力の結果
売れない時代に劇場で頑張り、強いファンを作ったからこその結果だと思います
私は90年代の記録が消えていくのは悲しいですが、それ以上に新しい記録を作る彼女たちを応援しています
ネットで文句ばかり言っても何もなりませんよ?
停滞していた音楽シーンが一部分であろうが盛り上がっていることは、業界にとってマイナスではないと思います
ここまできたらとことん売ってもらって、もっといろんなニュースやワイドショーに取り上げられて世間の多くの人にこのカラクリを知ってもらってどうなるかをみたいですね。
累積が初動の2倍をいかない歌はいい歌とはいえんな。
発売週に多くのヲタが買うからね。
AKBに対して「曲で勝負すべし」という人も多いけど、このランキングみるとAKB以外は「タイアップの強さで勝負」してるケースが多い。結局は、どうプロモーションするか、だよね
Mr.Childrenに到底及ばないなどと皆さん書かれていますが、そんなことAKBファンの一部を除いてほとんど知っていることだと思います。
そして、「マスコミもバカだけど躍らされている人も同様。」と書いてありましたが、今の時代はそれが普通(=一種の楽しみ)になっているのだからいいのではないでしょうかね。
秋元さんは、素晴らしいビジネスシステムを開拓したと思います。
意外とおもしろいですよ。
自分も選挙に加わってる感が。まぁ、僕は、せこいのでモバイル(315円)の1票ですが。笑
名もなき詩は6日間で107万枚の売上だそうです。
凄い記録ですが、記憶にはあまり残らなさそうです・・。
まあ、あと1年もつかもたないかなのでいいんじゃないですか。AKBも。
投票権ついてるからだとしてもこの売り上げを出せてれば、普通に売ってもかなりの枚数が売れそうですね。40万枚くらい?ミリオンはなさそうだけど。
AKB48がまあ人気であるのは、誰もがもう重々分かってます。AKBが偽りの人気とか言うつもりは全くないです。
ただそれでも、皆さんそのようですが、この売り方に抵抗を感じるのはやはり仕方ない気がします。抵抗を感じて普通だと。やっぱり投票権付きってかなり特異売り方なのでね。
てか意外にジャニーズ系は歴代初動売上TOP10に入ってないんですね。しかも一組も。
そっちにビックリしました^^;
AKB48の勢いはとてつもないですね。
akb以外はタイアップで勝負してるじゃないか、という人がいますけど…お菓子CMで流れまくりでさらには映画主題歌なんですよね。毎日TVで流れてますけど?ほかのランクインしたakbの曲も発売時CMでガンガン流れてましたよね。ひ○りTVでしたっけ?あとつながろうなんとか。これはタイアップではないんですか?
曲目当てで買うなら2枚も5500枚もいらないだろ?
AKB商法からは犯罪のにおいしかしない。現にAKB関連の犯罪が数件起きている。人やマスコミはよくAKBのやっていることを知ってからコメントしてほしい
『AKBに失礼』とのコメントがあるが、当時の売上はおまけ無しだったのに対して、今はこれでもかというくらいおまけ付きである等売り方があまりにも異なっている以上、必ずしも失礼にはならんと思うが。