「The Natsu Style」、2007年度私的ベストナンバー100発表(50~21位)

LINEで送る
Pocket

年末企画として、今年私が個人的に選んだ2007年度のお気に入り楽曲上位100曲を、「私的ベストナンバー」としてお送りしたいと思います。
先発記事に続きまして、50位から21位までを一気にカウントダウン致します。少々長いですが、どうぞご覧ください。


この記事からご覧になる方は、まずはVol.1からどうぞ…
「The Natsu Style」、2007年度私的ベストナンバー100発表(100~50位)




Vol.2 50位~21位

*50位 … 幸せになっちゃえよ / ロクセンチ
ロクセンチは昨年メジャーデビューしたばかり。この曲はタイトルのように、ポンと肩を押すような感じで友達の幸せを願う…そんな思いが込められているような気がします。

*49位 … 恋花火 / 大塚ちひろ
今年デビューの新人。甘酸っぱい楽曲でした。そういえば大塚愛「金魚花火」って曲も3年前にあったなあ…

*48位 … 恋人以上、友達未満 / フリーウェイハイハイ
こんな曲を出す人たちではないと思っていました。しかし独特の捻りがあります。タイトルから早くも。

*47位 … とりあえず生 / 豚骨ピストンズ
豚骨のメジャー2作目のシングル。こういうどストレートな暑苦しい楽曲は大好きです。ビールが飲みたくなる楽曲。

*46位 … メリーゴーラウンド / ささきのぞみ
アニメ「僕等がいた」のEDテーマ。ささきのぞみは昨年も同タイアップで100位にランクインしているので、同じタイアップで2年連続ということに。

*45位 … Sora / ナナムジカ×のだめオーケストラ
×のだめオーケストラというのがよく分かりませんが、いい曲です。しかしナナムジカは今年の12月をもって活動休止に…

*44位 … 真夏の条件 / Base Ball Bear
「ドラマチック」もいいですが個人的にはこちらでした。

*43位 … Brand New Day / NIRGILIS
最後の最後でランクインしたNIRGILIS。イントロから好きです。

*42位 … I LOVE YOU / ナスカ
昼ドラ「大好き!五つ子Go3!!」の主題歌。この人も高音で聴かせてきます。

*41位 … LOVE★GUN / 平野綾
平野綾の連続リリース第一弾シングル。随分とヘビーに仕上がっています。

*40位 … 君がいる限り / ステファニー
アニメ「キスダム」EDテーマ。この曲で日本レコード大賞の新人賞を受賞しました。来期はガンダムタイアップ効果などで週間上位進出もあり得るかもしれません。

*39位 … くびかざり / ムラマサ☆
シングル「SELFISH GIRL!!」のC/W曲。
ムラマサ☆はこの曲で今年3曲目のランクイン。来年はぜひとも本格的なブレイクとともに週間トップ10入りを…

*38位 … Shining stars bless☆ / 詩月カオリ
アニメ「ななついろ★ドロップス」のOPテーマ。I’veの新たな歌姫として来期以降の活躍にも注目です。

*37位 … 花 / 中孝介
今年春の隠れた名作。

*36位 … かけがえのない詩 / mihimaru GT
映画のドラえもん「のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~」主題歌。mihimaru GTに関しては基本アップテンポの曲が好きでしたが、この曲は本当に心に沁みました。

*35位 … 旅立ちの唄 / Mr.Children
映画「恋空」主題歌。この曲は最初聞いた時はそれほどいいとは思いませんでしたが、何度も聴いているうちにいいなと思えてきた作品です。

*34位 … いちごいちえ / やなわらばー
ちょっとセンチメンタルな楽曲。小さいスケールに思いがめいっぱい詰まっているという感じです。

*33位 … 損と嘘 / 倉橋ヨエコ
今年1月~2月のヘビロテ。一時はランク1位まで上りました。イントロから最後までその世界に圧倒されまくり。

*32位 … スーツケース / 川嶋あい
シングル「幸せですか」のC/W曲。旅立ち・別れ…いろいろ思い起こされます。

*31位 … この青空に約束を / KAORI
アニメ「この青空に約束を― 〜ようこそつぐみ寮へ〜」のOPテーマ。もともとこういうアニソンらしいアップテンポ調の曲は好きでしたが、この作品はサビの盛り立て方が素晴らしい。

*30位 … CHE.R.RY / YUI
言わずと知れたYUIの「CHE.R.RY」。YUIのこれまでの楽曲からガラリと感じが変わり、春・桜の季節にピッタリの楽曲でした。

*29位 … 蛍火 / RYTHEM
今年の夏、夜は窓の外の景色をおかずにこの曲を聴いたものです。蛍の命は短く儚く、そんな蛍のようにひと夏の思い出も過ぎ去っていきます。

*28位 … かおりんのテーマ -完全版- / 白石みのる(白石稔)
アニメ「らき☆すた」後半EDテーマより。この曲は「完全版」ということで本気で作られてます。まさかこれほどの名曲だとは思いませんでした。

*27位 … 恋をしている / Every Little Thing
ELTは今年2作目のランクイン。最近のバラードと比較してもかなりいい曲だと思うのですが、なんでもっと売れなかったのだろう。

*26位 … モノローグ / TRIPLANE
昨年の「Dear Friends」(52位)よりさらに高い位置でのランクイン。ストレートに「愛しい」という気持ちを相手に伝えようとする思いが込められています。

*25位 … 君がいるから / 江口一声
アニメ「史上最強の弟子ケンイチ」EDテーマ。江口一声はこの曲しかリリースしないのでしょうか。

*24位 … I SAY YES / ICHIKO
アニメ「ゼロの使い魔~双月の騎士~」主題歌。昨年の「First Kiss」(36位)よりも高い位置になりました。「First Kiss」の路線を引き継いでいますが、今度の曲はまた一味違いました。

*23位 … 虹色の予感 / スムルース
タイトルのようにサウンドからもいろんな色を感じることができます。「水たまりから虹色の予感」という歌詞が印象的でした。

*22位 … 湯けむり慕情 / 八木沢まい(高橋美佳子)
「鉄道むすめ」キャラクターソング。アニメになっていない作品のキャラソンが登場するのは当ランキング史上初めて。さらに当ランキングではキャラソンとして今年のNo.1楽曲に。ということでこれより上にはキャラソンは出てきません。なお、この「鉄道むすめ」のキャラソンはなんと既に9作出ています。

*21位 … Smile / しおり
今年2作目のランクイン。しおりも来年に期待したいアーティストの一人です。




一気に21位までを振り返りました。

年末直前に飛び込んできたナナムジカの活動休止のニュースは、個人的には残念でなりません。昨年はオリコントップ10入りも記録しており、これからもプロモ次第はまだまだ上位にランクインできるだけの実力はあったと思います。
また、日本レコード大賞で新人賞を受賞したステファニーや、TRIPLANE・スムルースといった面々も実力を備えたアーティストだと思います。個人的には来期に期待を寄せたいと思います。またそれらに限らず、このランキングをきっかけに、この中の皆様がまだ聴いたことのない楽曲が耳にされることを願っています。

さて次の記事ではいよいよ20位から1位までを振り返っていきます…。
「The Natsu Style」、2007年度私的ベストナンバー100発表(20~1位)


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. エルメス より:

    ささきのぞみさんはすっかりパティのイメージがついてしまいましたが、元はこっちなんですよね。
    同じ人が歌う歌なのに全然雰囲気が違って面白かったです。

  2. ます より:

    Natsuさん、こんばんは。
    ナナムジカ活動休止のニュースは今初めて知りました。ファンとしてはかなりショックです…。せめて2ndアルバムくらい来年リリースしてもらいたいです。
    あと、お気に入りランキングで目をひいたのはRYTHEM「蛍火」です。「ランキンデイズ!」のえあろさんもオススメしてくださってました。同業者…というか毎年大量に音楽を聴いている方々に支持されてるということ、彼女たちの実力が本物であることを証明しているようで嬉しく思います。

  3. saga より:

    お久しぶりのカキコです。
    環境が変わったのでアドレスなどは変わっています。
    実は前々から大塚ちひろさんのファンでした。
    きっかけは「シンデレラストーリー」というミュージカルです。
    「恋花火」を推薦曲にしてくれていて嬉しかったのですが、書き込む場所がなくこの機会を待っていました。
    ほとんどプロモーションらしいプロモーションもできていなかったこの曲を見つけて気に入ってくれたことを嬉しく思います。