2007年度オリコン年間シングルチャート人気投票・結果まとめ記事

LINEで送る
Pocket

2008年3月22日よりサイドバーで実施している
2007年度オリコン年間シングルチャート人気投票の結果まとめ記事。
(随時上に来ます)


面白そうなので、何となくトーナメント形式でやってみようと思います。
サイドバーのちょっとした企画なので、あくまでもお遊びです。
詳しくはこんな感じで。


・07年間トップ100をランダムで16+1組に分けて、最多得票を勝ち抜けにしてベスト16+1を選出 (組は当日にランダムで決定)
・17作(3作で戦う組が1つあり)→8作の時点で再度シャッフルして組み直し
・ベスト8によるトーナメントで優勝決定
・投票は原則0時開始、0時締切(多少ずれあり)


■1次予選■

予選第1試合(08/03/22~23・試験的に2日間投票)

  • 絢香×コブクロ「WINDING ROAD」:34票 (20%)
  • 宇多田ヒカル「Beautiful World/Kiss & Cry」:59票 (34%)
  • L’Arc~en~Ciel「DAYBREAK’S BELL」:54票 (31%)
  • ENDLICHERI☆ENDLICHERI「空が泣くから」:15票 (8%)
  • 湘南乃風「睡蓮花」:7票 (4%)

    →勝者:宇多田ヒカル
    宇多田ヒカルがラルクとの争いを制して最多得票。アルバム発売と重なったこともあり、大きな支持を集めた。タイムリーだった宇多田に対し、僅差に迫った2位のラルクの支持層の厚さも垣間見える結果となった。


    予選第2試合(08/03/24)
  • 嵐「Happiness」:56票 (24%)
  • KinKi Kids「BRAND NEW SONG」:19票 (8%)
  • GLAY「100万回のKISS」:28票 (12%)
  • YUI「Rolling Star」:90票 (39%)
  • 大塚愛「CHU-LIP」:25票 (10%)
  • Aqua Timez「ALONE」:12票 (5%)

    →勝者:YUI
    アニメ主題歌として話題となったYUIの同曲が最多得票。ドラマ主題歌の嵐を振り切って、90票を獲得。圧倒的な大差となった。


    予選第3試合(08/03/25)
  • 関ジャニ∞「ズッコケ男道」:26票 (9%)
  • 桑田佳祐「風の詩を聴かせて」:28票 (10%)
  • 安室奈美恵「Baby Don’t Cry」:115票 (43%)
  • 倖田來未「BUT/愛証」:13票 (4%)
  • ポルノグラフィティ「リンク」:61票 (23%)
  • すぎもとまさと「吾亦紅」:21票 (7%)

    →勝者:安室奈美恵
    オリコン1位獲得の当日と重なった安室奈美恵が他を圧倒。得票数は100を超え、支持率も半数近くに達した。2位のポルノグラフィティも、60票以上を集めた。


    予選第4試合(08/03/26)
  • NEWS「星をめざして」:38票 (13%)
  • B’z「SUPER LOVE SONG」:78票 (28%)
  • ケツメイシ「また君に会える」:27票 (9%)
  • ERIKA「FREE」:45票 (16%)
  • DREAMS COME TRUE「大阪LOVER」:56票 (20%)
  • GLAY「Ashes.EP」:29票 (10%)

    →勝者:B’z
    B’zが勝利。序盤から票数を集めて逃げ切った。ただドリカムとERIKAも多数の票を獲得し、B’zの独走という展開にはならなかった。


    予選第5試合(08/03/27)
  • 嵐「Love so sweet」:116票 (43%)
  • 福山雅治「東京にもあったんだ/無敵のキミ」:25票 (9%)
  • EXILE「SUMMER TIME LOVE」:23票 (8%)
  • aiko「星のない世界」:42票 (15%)
  • テゴマス「ミソスープ」:16票 (5%)
  • ゆず「春風」:45票 (16%)

    →勝者:嵐
    昨年度年間4位・嵐が圧倒的な大差で最多得票を獲得し、ジャニーズ勢初勝利を勝ち取った。116票は、先日の安室奈美恵の115票を上回る記録。また、アルバムの売れ行きが好調のEXILEの票は意外にも伸びなかった。


    予選第6試合(08/03/28)
  • YUI「CHE.R.RY」:167票 (54%)
  • 水森かおり「ひとり薩摩路」:6票 (1%)
  • EXILE「道」:42票 (13%)
  • AAA DEN-O form「Climax Jump」:16票 (5%)
  • TOKIO「宙船(そらふね)」:64票 (20%)
  • V6「ジャスミン」:12票 (3%)

    →勝者:YUI

    YUIが今トーナメント2作目の勝ち抜け。得票数は前日の嵐を約50票上回り、一躍優勝候補の筆頭に躍り出た。このYUIに勝てる作品は果たして現われるのだろうか。


    予選第7試合(08/03/29)
  • RSP「Lifetime Respect-女編-」:4票 (1%)
  • KAT-TUN「Keep the faith」:62票 (20%)
  • BUMP OF CHICKEN「メーデー」:100票 (33%)
  • コブクロ「蒼く 優しく」:65票 (21%)
  • 浜崎あゆみ「glitter/fated」:39票 (12%)
  • SEAMO「Cry Baby」:32票 (10%)

    →勝者:BUMP OF CHICKEN
    バンプが、コブクロ・KAT-TUNといった強豪を下して最多得票。票割れもあり得ると思われたが、なんとこのメンツの中で100票を集めた。浜崎あゆみは組み合わせの不運もあり、票が伸びなかった。


    予選第8試合(08/03/30)
  • V6「HONEY BEAT/僕と僕らのあした」:36票 (8%)
  • 秋川雅史「千の風になって」:42票 (10%)
  • 泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)「もってけ!セーラーふく」:150票 (36%)
  • 中島美嘉「LIFE」:120票 (28%)
  • 氷川きよし「あばよ」:8票 (1%)
  • FLOW「Answer」:58票 (14%)

    →勝者:泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)
    昨年の声優ソング・最高セールスを誇る、アニメ「らき☆すた」のOPテーマが最多得票。一時中島美嘉に2票差まで迫られたものの、23時前後から一気に加速して勝利を収めた。気がつけば先日にYUIが記録した167票に次ぐ、2番目の得票数となっている。


    予選第9試合(08/03/31)
  • タッキー&翼「SAMURAI」:20票 (6%)
  • EXILE「Lovers Again」:177票 (53%)
  • ケツメイシ「トレイン」:41票 (12%)
  • 氷川きよし「きよしのソーラン節」:23票 (6%)
  • トリオ・ザ・シャキーン「愛しのナポリタン」:30票 (9%)
  • GLAY「鼓動」:42票 (12%)

    →勝者:EXILE
    過去に2作品が敗退していたEXILEだが、今回はYUIの票数を上回る177票を獲得し、圧倒的大差で最多得票となった。得票率も過半数越えとなり、文句なしの勝ち抜けである。


    予選第10試合(2008/04/01)
  • Mr.Children「旅立ちの唄」:139票 (37%)
  • KinKi Kids「永遠に」:44票 (11%)
  • おしりかじり虫「おしりかじり虫」:23票 (6%)
  • 平井堅「哀歌」:39票 (10%)
  • aiko「シアワセ」:31票 (8%)
  • KOH+「KISSして」:95票 (25%)

    →勝者:Mr.Children
    エイプリルフールのこの日も、人気投票は障害なく進行した。最多得票となったのはミスチルだが、KOH+も100票に迫る得票数となったため、独走とはならなかった。


    予選第11試合(2008/04/02)
  • 関ジャニ∞「関風ファイティング」:20票 (4%)
  • B’z「永遠の翼」:99票 (23%)
  • 嵐「We can make it!」:42票 (9%)
  • DREAMS COME TRUE「ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~」:122票 (28%)
  • EXILE「時の描片~トキノカケラ~/24karats-type EX-」:39票 (9%)
  • L’Arc~en~Ciel「Hurry Xmas」:107票 (24%)

    →勝者:DREAMS COME TRUE
    ドリカムは、奇しくも「大阪LOVER」の時と同様にB’zとの対戦組となった。今回はドリカムが序盤からリードする展開となり、前回の対峙の際の雪辱を果たす形となった。また得票数2位はラルク。ラルクは100票以上を集めたが、ドリカムがさらに上を行った。


    予選第12試合(2008/04/03)
  • 倖田來未「LAST ANGEL feat.東方神起」:19票 (4%)
  • FUNKY MONKEY BABYS「Lovin’ Life」:48票 (11%)
  • ORANGE RANGE「イケナイ太陽」:55票 (12%)
  • L’Arc~en~Ciel「SEVENTH HEAVEN」:198票 (45%)
  • Hey!Say!JUMP「Ultra Music Power」:21票 (4%)
  • GReeeeN「愛唄」:93票 (21%)

    →勝者:L’Arc~en~Ciel
    ラルクが初勝利。シングルリリースと重なって得票数が伸び、200票の大台まであと2票というところまで迫った。また、2位に入ったのはGReeeeN。今回は相手が悪かった。


    予選第13試合(2008/04/04)
  • KAT-TUN「僕らの街で」:36票 (9%)
  • 桑田佳祐「明日晴れるかな」:91票 (24%)
  • テゴマス「キッス~帰り道のラブソング~」:21票 (5%)
  • ケツメイシ「聖なる夜に/冬物語」:18票 (4%)
  • 宇多田ヒカル「Flavor Of Life」:192票 (51%)
  • 倖田來未「FREAKY」:12票 (3%)

    →勝者:宇多田ヒカル
    宇多田ヒカルが圧勝。2作目の勝ち抜けとなった。得票数は前日のラルクには及ばなかったものの、過半数を超える支持を得た。2位の桑田佳祐は、プロポーズ大作戦スペシャルの放映直後ならば状況が変わっていたかもしれない。


    予選第14試合(2008/04/05)
  • アンジェラ・アキ「サクラ色」:67票 (18%)
  • SoulJa「ここにいるよ feat.青山テルマ」:66票 (17%)
  • 大塚愛「PEACH/HEART」:66票 (17%)
  • Hey!Say!7「Hey! Say!」:11票 (2%)
  • 平井堅「君の好きなとこ」:35票 (9%)
  • YUI「LOVE & TRUTH」:123票 (33%)

    →勝者:YUI
    この試合に勝ったのはYUI。これでYUIは3作目の勝ち抜けとなった。
    この日は2番手を3作で争った。最後まで熾烈な争いが繰り広げられ、アンジェラ・アキがわずか1票差で2位となった。SoulJaと大塚愛は同率3位。


    予選第15試合(2008/04/06)
  • 東方神起「SUMMER-Summer Dream/Song for you/Love in the Ice-」:26票 (7%)
  • レミオロメン「茜空」:115票 (31%)
  • タッキー&翼「×~ダメ~/Crazy Rainbow」:16票 (4%)
  • KAT-TUN「喜びの歌」:61票 (16%)
  • 倖田來未「愛のうた」:66票 (17%)
  • 桑田佳祐「ダーリン」:85票 (23%)

    →勝者:レミオロメン
    レミオロメンが大金星。桑田佳祐に30票差をつけている。また、年間97位のレミオロメンが、年間6位のKAT-TUNを票数で上回った。この楽曲の支持の大きさを、改めて実感させられる結果と言える。


    予選第16試合(2008/04/07)
  • Mr.Children「フェイク」:192票 (26%)
  • YUI「My Generation/Understand」:229票 (31%)
  • EXILE「I Believe」:24票 (3%)
  • NEWS「weeeek」:60票 (8%)
  • 関ジャニ∞「イッツ マイ ソウル」:10票 (1%)
  • L’Arc~en~Ciel「MY HEART DRAWS A DREAM」:221票 (30%)

    →勝者:YUI
    YUIが1回戦を完全勝利。登場した4作品全てが勝ち抜けとなった。
    序盤はミスチルがリードする展開だったが、しばらくしてYUIが逆転。しかし、昼過ぎからラルクが一気にYUIを上回り、トップに立った。その後夕方までにYUIが再度ラルクを逆転するも、後半にラルクの票が伸びて再逆転。しかし終了間際にYUIの票が加速して再々逆転し、そのまま逃げ切った。


    予選第17試合(2008/04/08)
  • BUMP OF CHICKEN「花の名」:108票 (21%)
  • コブクロ「蕾」:150票 (29%)
  • Mr.Children「しるし」:169票 (32%)
  • 小田和正「こころ」:25票 (4%)
  • 浜崎あゆみ「takin’ 2 myself」:62票 (12%)

    →勝者:Mr.Children
    前日に引き続きミスチルが登場。今回もコブクロとの激戦となったが、逃げ切る形で勝利を収めた。これで100作品全てが登場し、各試合の最多得票となった17作が2回戦へと駒を進めた。


    4月5日に2回戦の組み合わせ抽選を行いました。
    2007年度オリコン年間シングルチャート人気投票・2回戦の結果まとめ

  • この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

    32 Responses

    1. ナナツメ より:

      組み合わせが載っていたので、このトーナメントの予想でもしようかなと思います。
      宜しければ載せてください。
      第3試合
      ◎安室奈美恵
      ○ポルノグラフィティ
      △関ジャニ∞
       すぎもとまさと
       桑田佳祐
      1位獲得報道の日と重なって安室が圧倒的優勢。
      2番手にポルノ・関ジャニが熾烈な争いか。
      関ジャニは嵐が50票以上入った時のような勢いとなれば分からない。
      私はポルノに一票投じておきます。

    2. さお より:

      第4試合の予想
      B’zが普通に考えればかなり有利と見ます。
      対抗馬はGLAYとドリカムと見ますが、今だとドリカムの方が上かなとも。
      大穴はERIKA様。違う意味での人気から票が集まれば…というところかと思います。

    3. ナナツメ より:

      昨日はやはり安室の圧勝でした。まあこれは予想通りでしょう。
      では今日も予想します。
      第4試合
      ◎ B’z
      △ DREAMS COME TRUE
      △ GLAY
      無 ERIKA
      無 ケツメイシ
      無 NEWS
      固定ファン数が圧倒的なB’zが有利。スタートダッシュで決められるかどうか。
      ドリカムとGLAYでは最新の売上から考えればドリカム優勢。
      他3組は苦しい。特にNEWSはこの曲自体の認知度の低さが問題か。
      ちなみに私はB’zに一票です。

    4. まめきち より:

      ERIKAが意外と健闘してますねw
      ちなみに私は、関ジャニと桑田が
      2表しか差が無かったことに非常に腹が立ちました。

    5. YN より:

      面白い企画ですね。
      まず気になるのはやはりジャニーズ勢でしょうか。
      年間チャートでは20位以内にほとんどの楽曲が入っているのに人気投票では1位に遠く及ばないという。
      去年で言えば嵐の曲は人気高そうなので組み合わせがよければ予選勝てそうですけどね。
      とりあえず最終的に誰が1位になるかとても楽しみなのでこれからも頑張ってください。毎回来るたびに気にしてしまいます(笑)

    6. ナナツメ より:

      やはりB’zは強かった…ERIKAも予想以上の人気でしたね。
      前日に票が集まらなかった倖田來未のこともあったんですが。。
      では、次の試合の予想を致します。
      第5試合
      ○ 嵐
      ○ EXILE
      △ 福山雅治
      無 aiko
      無 ゆず
      × テゴマス
      昨年の年間4位の嵐か、アルバムが現在絶好調のEXILEか。
      両者はかなり熾烈な争いになると予想。票割れもあって60票台の争いか?
      aikoと福山では、やはり福山が有利か。
      また、このメンツではテゴマスの勝利は難しいと予想します。
      私はEXILEに一票投じました。 

    7. さお より:

      16:30現在、意外にもEXILEが伸びませんね…アルバム発売でタイムリーのはずなのですが。
      2番手がゆずとaikoというのもやや意外かなと。

    8. ナナツメ より:

      さおさんのおっしゃる通りですね。EXILEは安室のようにはならなかった。
      そのEXILEは今日も組まれましたがはてさて…
      第6試合
      ◎ YUI
      △ EXILE
      無 AAA(電王)
      無 TOKIO
      無 V6
      × 水森かおり
      今日の嵐と同じ展開を予想します。YUIが嵐の116票を上回れるか。
      正午までに50票~60票を集めれば最多得票の可能性は十分あり。
      2番手はどれも苦しいが、今度こそEXILEか。(この曲が割と人気あるので)
      越年組・TOKIOは1年前なら確実に勝てたはずだが…
      すぎもとまさとに続く演歌勢・水森かおりは苦しいと予想。

    9. ナナツメ より:

      YUIが凄すぎて言葉になりません。
      これは優勝が決まったか??それとも他がもっと伸ばしてくるか…
      第7試合
      ○ BUMP OF CHICKEN(メーデー)
      △ コブクロ
      △ KAT-TUN
      無 浜崎あゆみ
      × SEAMO
      × RSP
      正直、上の4組の誰が1位でもおかしくはない。
      アルバムでヒットを飛ばし、強固なファンの存在とライト受け抜群のバンプが優勢か。
      コブクロが対抗馬。コブクロは浮動票をいかに取り込むか。
      次いで年間上位にランクインしたKAT-TUNが追いかける展開か。
      浜崎はこのメンツだと、票割れの犠牲になる可能性大。
      新鋭のSEAMO・RSPは何とか目立ちたいところ。

    10. AN より:

      あの、この投票はどこでできるのでしょうか?

    11. 管理人 より:

      >ANさん
      サイト左上、やや下方に投票ボタンを設置しています。
      お暇なときに押してみてください。

    12. AN より:

      >>管理人さん
      すいません。携帯では無理でしょうか?

    13. 管理人 より:

      >ANさん
      すみません。現状携帯電話からの投票はできない仕様になっています。
      投票は、PC限定のイベントになります。
      PCをお持ちでしたら、そちらから御参加いただければ幸いです。

    14. AN より:

      そうですか…
      どうも親切に答えてくださってありがとうございます!
      これからも頑張ってください!

    15. ナナツメ より:

      バンプはこれだと「花の名」も期待できそうですね。
      さて今日はさらに盛り上がりそうで…
      第8試合
      ◎ らき☆すた
      ○ FLOW
      ○ 中島美嘉
      △ 秋川雅史
      × 氷川きよし
      × V6
      「千の風になって」VS「らき☆すた」かと思いきや…
      世間はどうか知りませんが、ネット上ならばらき☆すた有利というところか。YUI超えの最多得票にも期待。
      次点は久々に売れた中島美嘉と予想。FLOWもこの曲の人気でらき☆すたを追いかけたい。
      そして年間1位、ミリオンヒットの秋川雅史だが、
      すぎもとまさとが伸びなかったところをみると意外にも不利なのかもしれない。
      「千の風」は知名度でらき☆すたや中島を大きく上回るので、浮動票をすべて取り込めば勝利はあり得る。

    16. ナナツメ より:

      昨日は相当白熱してましたね…。やはりらき☆すたは強かった。
      中島美嘉に関しては、もはや不運としか言いようがないですね。
      相手が悪すぎでした。
      さて気を取り直して本日の予想です。
      第9試合
      ◎ EXILE
      ○ ケツメイシ
      ○ GLAY
      △ シャキーン
      × タキツバ
      × 氷川きよし
      スタート直後から飛ばしまくっているEXILEが有利。次点はケツメイシか。
      GLAYはこの曲があまり売れなかったのがどう出るか。
      タキツバ、氷川きよしは不利と予想。氷川は前日のリベンジを果たしたいが…

    17. ナナツメ より:

      エイプリルに気を取られてすっかり忘れていました。
      アキバBlogの管理人は殺されたらしいですよw
      さて本日の予想。もちろん真剣にですね。
      第10試合
      ◎ ミスチル
      ○ KOH+
      無 平井堅
      無 aiko
      無 キンキ
      × おしりかじり虫
      この投票ではキンキが不人気ですね…。
      ミスチルとKOH+は意外に競っているので驚きました。
      順当にいけばミスチルかと思います。

    18. さお より:

      KOH+は昨日寝る前に確認した時はミスチルとトントンだったんですけどね…
      ここまで離されてしまいましたか。得票率を見ると健闘が分かりますね。

    19. ナナツメ より:

      ミスチルとKOH+、かなり差が付きましたね。
      昨日の朝予想書いた時は、30vs35くらいだったんですよ。
      第11試合
      ○ ラルク
      ○ ドリカム
      △ B’z
      △ 嵐
      無 EXILE
      × 関ジャニ∞
      これを書いている時点でドリカムがリード
      ただ、デイリー発表後のラルクファン流入により一気に逆転の可能性もあり
      ということでこの2者のどちらかが勝ち抜けと予想します。
      ライトが全部ドリカムにつけば、さすがのラルクも及ばないか…?

    20. ナナツメ より:

      昨日は忙しくて予想できませんでしたが、今日は改めて。
      第13試合
      ◎ 宇多田ヒカル
      ○ 桑田佳祐
      無 KAT-TUN
      無 テゴマス
      無 ケツメイシ
      × 倖田來未
      倖田來未はあまりにも不利な展開。ケツメイシもこれまでのことを考えると厳しい。
      宇多田ヒカルの圧勝が見込まれるが、桑田もドラマSP効果を見せられるか。

    21. SB より:

      昨日の試合は、さすがはラルクというところが目立ちましたね。
      GReeeeNにこれだけ差をつけたので
      もしかすると優勝候補の筆頭になったかもしれません。
      今日はさすがに宇多田でしょうか。
      桑田も捨てがたいですが…

    22. 長野 より:

      まだSoulJaやバンプの花の名、コブクロの蕾が出てませんね。
      今後はこの辺りが勝ち抜けでしょうか。
      この3者がぶつかったらコブクロかバンプになると予想します。

    23. エルメス より:

      今日は凄い争いですね。さすがに土日ということで人が多いのでしょう。
      今までが宇多田やラルクの独走過ぎたので、こういう熾烈な争いは面白いですね。
      最後までもつれそうだ…

    24. ナナツメ より:

      第14試合
      △ 大塚愛
      △ YUI
      △ アンジェラ・アキ
      △ SoulJa
      × 平井堅
      × 平成
      上4作のどれが勝ってもおかしくなさそうですね。
      大塚愛とYUIだと、大塚愛の方が売上稼いでますし、ロングヒットもしました。
      アンジェラはこの時期にぴったりなので伸びてきそう。
      SoulJaはこれこそMステ効果が出るかどうか。
      YUIに1票入れました。

    25. SB より:

      そのSoulJaが出てきてますね。
      さっきは3作が15票で並んでました。1位はまたYUIなのかな…
      YUIはよく考えるとMy Generationが出てないから組み合わせ次第で4作勝ち抜けに。。

    26. カタストロフィーー より:

      今日は大塚愛が勝つと予想します!
      1位大塚愛
      2位アンジェラ
      3位YUI
      で、SoulJaはその次くらいじゃないですかね?
      それにしてもかなり競っているみたいですけど。

    27. SANE より:

      茜空勝ちましたか~。競馬ファンの自分には嬉しい結果です(^_^;)

    28. oshamanbe より:

      これって敗者復活とか無いのかな?

    29. ARIA より:

      フェイク負けちゃいましたか~
      個人的には旅立ちの唄より断然好きなので、こっちに期待してたのですが…

    30. hiro より:

      この企画って宣伝行為は認められているのですか?
      2ちゃんねるの某女性アーティストのスレッドでここの投票を促すような書き込みを見て少し「ん?」と思いました。

    31. 管理人 より:

      投票についての補足をしますと、
      ・敗者復活について
      今回は考えていませんでした。ただ、復活があると非常に面白そうなので、次の企画からは取り入れていきたいと思います。
      ・宣伝によって投票を促す行為について
      宣伝行為によって票の増加はあるかもしれませんが、あまり固く考えずに容認する方向です。あくまでも「お遊び」で始めた企画ですので、基本的には盛り上がればなんでもありというスタンスでいます。
      (それに2chから来た人全員が、宣伝をした方の思い通りに投票するとは限りませんので…)
      おまけ・多重投票
      ちなみにこの投票スクリプトが、多重投票を一切受け付けない仕様になっている(管理人がIP変更・ブラウザ変更を試した結果)ようですので、基本的には「1PCにつき1票」は守られている状態かと思います。

    32. en より:

      YUI、ラルク、ミスチルの勝負は凄かったですね~
      個人的にはSEVENTH HEAVENよりMY HEART DRAWS A DREAM、旅立ちの唄よりフェイクのほうが好きなので少し残念でした