ZARDリクエストベスト、「Golden Best」に続くオリコン初登場首位を記録!

LINEで送る
Pocket

ZARD Request Best-beautiful memory-(DVD付)今週のオリコン週間アルバムチャート速報によると、昨年5月に亡くなった坂井泉水さんがボーカルを務めていた、ZARDのリクエストベスト盤 「ZARD Request Best ~beautiful memory~」が週間1位を獲得したことがわかった。初動は12.7万枚。




今週のアルバムチャート


1位…ZARD 「ZARD Request Best ~beautiful memory~」
初動12.7万枚
・アルバム1位獲得数は通算11作目
・女性ボーカルグループ歴代1位タイ



ZARDの今回のリクエストベストではファンからの応募をもとに選曲が実施された。「あの微笑みを忘れないで」を筆頭に、「負けないで」・「マイ フレンド」などの多くの名曲が収録されている。また、坂井さんの死後の発売となった最新シングル「グロリアス マインド」も含まれており、収録されたタイトルは全部で30作に上る。

今回のリクエストベストの発売に至っては、昨年のアルバムや最近のシングルに続く「死後発売」ということで様々な意見が多く飛び交った。楽曲に対する再評価もさることながら、「死人を商売に使うな」という厳しい意見もあった。賛否両論が存在したのは事実である。
ただこうして眺めてみると、本当にZARDには名曲が多かったという事実を再認識することはできる。このアルバムを手にとって「坂井さんの存在や名曲の数々が、永遠に色あせない存在であることを改めて認識できるきっかけになっている」とする人も多いはずだ。

 2月4日付の週間オリコンランキングによると、23日に発表されたZARDのアルバム「ZARD リクエスト・ベスト ~ビューティフル・メモリー~」が12.7万枚を売り上げ、1位を記録した。06年10月発売のベストアルバム「ゴールデンベスト~15th アニバーサリー」以来。通算11作目の1位獲得は、ドリームズ・カム・トゥルーと並び、女性ボーカルグループ歴代1位。

<ZARD>ファンによるリクエスト盤、オリコン1位に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080129-00000000-maiall-musi




関連記事
ZARDアルバム、300位圏外から5作品が復活…最新ベストは週間3位に


ZARD Request Best-beautiful memory-(DVD付)
ZARD Request Best-beautiful memory-(DVD付)ZARD 小林哲 明石昌夫

B-GRAM RECORDS(J)(M) 2008-01-23
売り上げランキング : 5

おすすめ平均 star
starまさか、さすがにそこまでしないとは思うが…
star興味深かった
starライナーノーツは残念

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. ARIA より:

    意外に伸びなかったですね
    自分の予想をはるかに下回る数字です
    やはりいくら追悼とはいえこれまでのベスト乱発が原因ではないでしょうか?
    ただZARDのCDを持ってない人にとってはとても魅力的な一枚だと思います