1年で急成長、RADWIMPSがケツメイシを破り自身初の週間1位に!

LINEで送る
Pocket

オーダーメイド今週のオリコン週間シングルチャート速報が発表され、RADWIMPSの最新シングル「オーダーメイド」が初登場1位を獲得したことが分かった。

初動は7.3万枚で、前作までとはまるで違う高売上となった。RADWIMPSは、06年末に発売されたアルバムが20万枚を超えるヒットとなっており、今作の動向にも注目が集まっていたが、予想をはるかに上回る快進撃となった。


RADWIMPSの今週の売上推移と前作との比較
RADWIMPS

   RADWIMPSは、初日からケツメイシを上回る勢いでデイリー首位スタートを切り、いきなり前作「セツナレンサ」の初動2.2万枚を上回る勢いを見せた。その後も土曜付までケツメイシを上回り続け、1万枚近くの差をつけての週間首位獲得となった。

   RADWIMPSは、アルバム「RADWIMPS 4~おかずのごはん~」が先週までに24.9万枚を売り上げるヒットとなっている。このアルバムは登場週数が58週を数えており、発売から1年以上もの間チャートインを続けている。そんなロングセラーの中、今作が上記の通り快進撃となり、現在RADWIMPSに備わる人気の大きさが本物であることが分かる結果となった。

   今後はこのシングルのロングセラーの可否も注目点だが、次作で同等の成績、もしくは10万枚以上の初動を記録できるかどうかにも注目が集まるだろう。また、前作のアルバムリリース時とは人気度がまるで違うと考えられるため、オリジナルアルバムをリリースすれば初動が20万枚近くをマークする可能性が高いと言える。つまり、シングル・アルバムの両方ともに好成績を期待できる状況と言え、目が離せない。

 2005年のメジャーデビュー以降、全国各地の夏フェスへ精力的に参戦、昨年8月には横浜アリーナでの単独公演を成功させた4人組ロックバンドRADWIMPSのニューシングル「オーダーメイド」が7.3万枚を売上げ、2/4付オリコン週間シングルランキングで初登場1位を獲得した。
遂に本格ブレイク! 数々の強豪を抑えRADWIMPSが初のシングル1位
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080128-00000025-oric-ent

関連記事
その他、08/02/04付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!

オーダーメイド
オーダーメイド RADWIMPS

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2008-01-22
売り上げランキング : 4116

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. 流れ者 より:

    おはようございます。
    RADは間違いなくブレイクしましたね。アルバムのロングランもそれを証明したかと思います。
    今オリジナルアルバムをリリースすれば初動は間違いなく跳ね上がるでしょう。
    今年はもう少し伸びが期待できそうですね。