首位争いは氷川きよしが有利、ポルノは前作比半減近くの5万枚ペース?

LINEで送る
Pocket

玄海船歌オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。デイリー1位を獲得したのはポルノグラフィティ「あなたがここにいたら」だった。
しかし明日からの推移予測によると、デイリー3位に初登場した氷川きよし「玄海船歌」がポルノを逆転して週間1位をさらうのではというものが導かれている。


ポルノvs氷川、明日からの売上推移予測
ポルノ・氷川
(補正係数はポルノが1.80、氷川きよしが2.00)

 ポルノグラフィティは初日の指数が前作から8000近くも低いという結果になり、既に前作初動突破は絶望的となっている。その下げ幅だが、前作の下落率から計算するとなんと今作は5.4万枚までしか伸びないというものが導かれている。前作初動は9.0万枚であり、前作に比べれば大きな落ち込みになる可能性が高まってしまったのだ。
 一方の氷川きよしは、初日の指数ではポルノグラフィティに大差をつけられている。しかし演歌作品は売上枚数を指数計で割った「補正係数」の値が他作品にくらべて高いことと、前回の氷川きよしは2日目で大きく指数を上げていることがあり、その推移を参考に予測すると明日から一気にポルノをまくるというものが導かれている。上のグラフでは明日ポルノを逆転し、そのまま逃げるという構図になっている。
 ただ上の氷川きよしの推移は「あばよ」を参考にしたものである。もう一作の「きよしのソーラン節」は2日目で指数が8855までしか伸びておらず、どちらの推移をたどるかはまだ分からない。ただ「ソーラン節」推移になっても計算上は氷川の方が上回る(氷川54500枚、ポルノ54200枚)ため、氷川きよしが有利なのは変わらない状況だ。

 氷川がこのあと逆転劇を見せるのか、それともポルノが逃げるだろうか。明日からの推移に期待したい。


関連記事
08/02/12(火)付デイリーチャート速報:ポルノが1位初登場、2位はガゼット!

玄海船歌
玄海船歌氷川きよし 伊戸のりお 松井由利夫

Colombia Music Entertainment =music= 2008-02-13
売り上げランキング : 117

おすすめ平均 star
starこの勢いこそ、オトコ30歳きよしくんの魅力
star年々、若返っている

Amazonで詳しく見る

 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. 天野優樹 より:

    ポルノは当初14日リリース予定だったのが出足の鈍さに響いている可能性はありますね。
    とは言え明日指数が落ちなくても有利なのは氷川きよしであることに揺ぎ無い訳だが…。