アルバムは宇多田がデイリー1位発進、しかし売上は前作比大幅減へ

LINEで送る
Pocket

HEART STATIONオリコンアルバムデイリーチャート火曜付では新譜が登場。
注目は何といっても宇多田ヒカル「HEART STATION」。初日のデイリーチャートではもちろん初登場1位を記録したが、指数は6万台となり、これまでの宇多田ヒカルのアルバム売上から考えればかなり低めのスタートとなった。


宇多田ヒカルの今後の売上予測
宇多田
(注:祝日効果は加味せず)

他の女性アーティストの最新アルバム初日指数と比較

67698 宇多田ヒカル

39292 浜崎あゆみ(合算週)
46335 安室奈美恵
84116 倖田來未


 宇多田ヒカルは前作「ULTRA BLUE」で初動50.0万枚を売り上げているものの、これは自己最低初動。累積売上もミリオンには届かず、以前何百万枚と売り上げた時の勢いは成りをひそめてしまった。アルバム発売前にリリースされたシングルが立て続けに売上を伸ばせなかったことで、アルバム売上に対する悲観視が日に日に強まっていたため、この売上減も仕方がないものとされた。
 今作では大ヒットシングル「Flavor Of Life」や、エヴァ主題歌の「Beautiful World」を収録。発売直前にはこの春からスタートするドラマの主題歌が収録されていることが発表され、売上の後押しになると見られていた。前作時に比べれば、明らかに良い条件でリリースを迎えたものの、売上は前作を下回りそうな出だしとなった。どうやら40万枚に届かない勢いとなったようだ。

 果たして宇多田は、この後ペースを上方修正させてくることができるのだろうか。今週末には頼みの綱の「ミュージックステーション」の放映はなく、推移が心配される。週末の売上推移も含めて注目が集まるのは間違いないだろう。


関連記事
08/03/18(火)付デイリーチャート速報:ALFEE1位、3位はゴーオンジャー!

HEART STATION
HEART STATION宇多田ヒカル

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2008-03-19
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
star風吹き抜ける。。
star素直さ
star素晴らしいと思います!!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

17 Responses

  1. エルメス より:

    宇多田はもう100万枚売ることはないでしょうね。今はシングル初動も10万枚出ればいい方になってしまいましたし、アルバムも前作で既にミリオンに届いていませんし。
    ただ「腐っても宇多田」というのを見たいですね。週末の盛り返しに期待しています。

  2. SB より:

    40万枚も割れるとなると前作から10万枚は減りますか。
    これだと累積も70万枚くらいで止まるかもしれません。
    ちょっと興ざめでした。期待していたのですが…

  3. かな より:

    結局ヒッキーはこんなもんなんですね。
    シングル何曲つめこんでるんですか?
    しかも前日にはバラードで、しかもFOLを連想させる曲の強力タイアップを発表。
    正直FOLだってバラード+花男で売れただけでしょう。
    証拠に次のバラード+WA面+強力タイアップであの売上ですからね。
    ヒッキーの人気はずっと疑問でしたからね、まぁ妥当でしょう。

  4. より:

    てゆーか何作も連続にずっとミリオン行く歌手なんて今の時代にいるのですか??
    今、全盛期の歌手だって無理でしょ。
    宇多田は全盛期じゃないのにそんなこと求めること事態間違ってるんじゃないかな…

  5. より:

    エヴァに使われれば売れるわけではありません
    強力タイアップと言っている人がいますが、微妙なところです

  6. YUT より:

    僕もエヴァは強力タイアップだとは思いません。実際問題、映画タイアップってドラマタイアップやCMタイアップよりずっと弱いですよね。ましてやアニメですし。
    >>かなさん
    シングルを沢山収録することがそんなに悪いことですか?アルバムだって作品なのですから、作品全体の統一感を評価するべきではないでしょうか。シングルが多いからといって評価されないのは残念です。
    また、本人がシングルを必ずアルバムに収録することをポリシーとしていますし、アルバムに入ることで性格の変わる曲だってあるはずです。現にシングル曲は手直しされているものもあります。
    その言い方がなんだか腑に落ちないですね。

  7. まめきち より:

    ドラマタイアップもまだ控えてるんですから、
    累計はある程度伸びるかと。
    そもそも1年も前のFOLに期待するのは無理があるかと。

  8. かりんこ より:

    前から疑問でしたが。。。宇多田って歌上手いの??そうは思えないんですが。声量ないし。わかりませんがね。教えてください

  9. thebes より:

    やはり年々CDがうれなくなってますよね…宇多田もその波に逆らえなかったようで…
    エヴァタイアップよりもCMでガンガン流されていたFREEDOMタイアップのKiss&Cryの方が一般認知度高いんじゃないですか?強力タイアップであることに変わりはないんですが…

  10. もっさり より:

    ファン層的には入荷日にガツーンってタイプではナイ気がします。祝日もあるしギリギリ50万枚行くんじゃないでしょうか。どっちかというと初動よりトータルで前作を上回って欲しい。

  11. より:

    >>かりんこ さん
    人がうまいっていったら上手いんですか?
    自分がそう思わないならそれでいいですよね。

  12. MAN より:

    宇多田はスロースターターなんじゃないですかね。案外、週末に伸ばして気が付けば週間で50万枚行っている可能性もあるかと。少なくとも40万枚台は固いと思いますけどね。2週目の売り上げ次第では気付けば累積で100万枚を突破していたという可能性もゼロではないと思います。今後の口コミ次第ではないでしょうか。初日だけで語るのは時期早尚だと思います。

  13. アントキオ より:

    宇多田はどうなんでしょうか?
    祝日を考慮して粘ったと言うべきか,維持をノルマと考えてちょっとダメだったと言うべきか。
    やっぱこれらも明日以降かもしれません。
    個人的には少し宇多田の方向性に?を感じていますが,初動40万をこえ,倖田來未ぐらいの初動を期待しています。

  14. かりんこ より:

    >>Kサン、そんなことなんてどうでもいいんですよ。ただ一般的に上手いのかなって。人がどうこう言う前に上手い人は上手いんだから。自分はどうも上手さがわからないのでね。はっきりとした、具体的な答えを望んでるだけです。

  15. 旅人 より:

    。さん>一応ミスチルのアルバムは4作連続ミリオンです。しかも前作越えを果たしました。なのでいることはいますよ。まぁミスチルは稀だと思いますけどね・・・宇多田さんとは関係ありませんが気になったので書き込みました。

  16. アントキオ より:

    すいませんm(_ _)m
    祝日は今日付けですね。
    これはライトファンを確実に取り込んでいるでしょう。

  17. ハマーン より:

    beatiful worldってバラードなんだ(笑)
    歌上手い下手が全ての価値基準だと思ってる人とか
    音楽全然知らない人って面白いねー