2007年度オリコン年間シングルチャート人気投票・2回戦の結果まとめ

LINEで送る
Pocket

2008年3月22日よりサイドバーで実施している
2007年度オリコン年間シングルチャート人気投票の結果まとめ記事。
(2回戦用・随時上に来ます)


ルール
・全8試合
・最多得票1作品が勝ち抜け
・この8試合終了後、組み換えあり
・作品数の都合上、3作で戦う組がある
・7試合目終了後に、ベスト8の組み合わせ抽選予定



■2回戦


第1試合(2008/04/09)
[有効得票数:559票]

1位…281票 : YUI「CHE.R.RY」
(1回戦:167票)

2位…278票 : 宇多田ヒカル「Flavor Of Life」
(1回戦:192票)

YUIが3票差で勝利。1試合目から、終始抜きつ抜かれつのデッドヒートが繰り広げられた。夕方ごろまで、両者の差は常に10票を切る接戦。しかし夜になってYUIの票が加速し、一度は15票近くの差をつけた。しかし再び宇多田がその差を詰め、再逆転。その後は、終了間際まで大激戦となった。


第2試合
[有効得票数:443票]

1位…224票 : DREAMS COME TRUE「ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~」
(1回戦:122票)

2位…219票 : B’z「SUPER LOVE SONG」
(1回戦:78票)

ドリカムがB’zを破った。序盤はドリカムがリードするも、昼前にB’zの票が逆転し、しばらくB’zリードの展開となった。しかし夕方を過ぎたあたりから、ドリカムが再度逆転し、最後まで逃げ切った。
最終的な票差は5票となり、前日に続いて大激戦となった。



第3試合
[有効得票数:459票]

1位…235票 : 嵐「Love so sweet」
(1回戦:116票)

2位…224票:Mr.Children「旅立ちの唄」
(1回戦:139票)

ドラマ「花より男子2」の主題歌としてヒットした嵐が、ミスチルを下してベスト8進出。ジャニーズ勢唯一の砦は頑丈そうだ。今回は終始嵐がミスチルをリード。ただ、ミスチルの票が後半急伸し、嵐に迫っていた。


第4試合
[有効得票数:796票]

1位…405票 : 泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)「もってけ!セーラーふく」
(1回戦:150票)

2位…391票 : YUI「LOVE & TRUTH」
(1回戦:123票)

これまで登場した試合の全てにおいて勝利を収めてきたYUIに、ついに土がついた。僅差での争いになったこの試合は、基本的にYUIがリードしながら、時々「もってけ」が上回るという展開で進んでいった。「もってけ」は、最後の最後で票が猛加速し、勝利となった。両者ともに約400票を得る大激戦。800近くの票が飛び交った。


第5試合
[有効得票数:536票]

1位…298票 : 宇多田ヒカル「Beautiful World/Kiss & Cry」
(1回戦:59票)

2位…238票 : BUMP OF CHICKEN「メーデー」
(1回戦:100票)

宇多田が3回戦進出。試合は序盤からリードを奪った宇多田のペースで進んだ。バンプは一時30票差まで迫ったものの、そこがピークとなり、再び徐々に引き離された。最終的には宇多田が60票差をつけての勝利となった。


第6試合
[有効得票数:591票]

1位…344票 : Mr.Children「しるし」
(1回戦:169票)

2位…247票 : L’Arc~en~Ciel「SEVENTH HEAVEN」
(1回戦:198票)

ミスチルが300票超えとなり、準々決勝に駒を進めた。ラルクに100票近い大差をつけての勝利となった。試合は序盤からミスチルがリードし、ラルクがそれを追う展開。ラルクも200票以上を得たが、ミスチルには及ばなかった。


第7試合
[有効得票数:520票]

1位…272票 : YUI 「My Generation/Understand」
(1回戦:229票)

2位…248票 : 安室奈美恵「Baby Don’t Cry」
(1回戦:115票)

YUIが安室との差を跳ね返して勝利。序盤は安室有利で進んでいたこの試合だったが、早朝にYUIが逆転して以降は流れが変わった。これでYUIは、2回戦も2作品が勝ち抜けとなっている。


第8試合
[有効得票数:525票]

1位…234票 : YUI「Rolling Star」
(1回戦:90票)

2位…178票 : EXILE「Lovers Again」
(1回戦:177票)

3位…113票 : レミオロメン「茜空」
(1回戦:115票)

前日に続いてYUIが勝利。これでYUIは2回戦も3作が勝ち抜け。
今回のYUIは序盤からリード。2位以下に約50票差をつけた後は、他を全くを背付けずに逃げ切る形となった。



4月17日に、ベスト8の組み合わせ抽選を行いました。
2007年度オリコン年間シングルチャート人気投票・8強トーナメント


関連記事
2007年度オリコン年間シングルチャート人気投票・結果まとめ記事



この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

16 Responses

  1. FeFeFe より:

    宇多田ヒカルの2つがどちらも混戦になりそうですね。

  2. SANE より:

    YUIは2回戦3つとも厳しい相手になりましたね。

  3. ひろ より:

    ラルクのMY HEART~
    はまだかなー???

  4. より:

    YUIは一回戦は凄かったけど、二回戦で勝ち残れるか…厳しいですね

  5. ttt より:

    YUIと宇多田ヒカルの戦いは凄いですね・・・。
    この調子で、YUIには頑張って欲しいです!!

  6. ワッター より:

    一、ニ試合とも熱い戦いでしたね。
    これからが楽しみですね。

  7. 旅人 より:

    ミスチル負けちゃいましたが(私は投票出来ませんでした)自分的にも嵐かなと思っていたので納得です。ミスチルはネームブランドで票を貰ったのかなという感じだったので(笑)次回の新曲は是非頑張って欲しいですね。かなりの良曲なので今から楽しみです。

  8. ARIA より:

    嵐はジャニーズ関係なく昨年の代表曲でしたから、ミスチルの駄曲では勝てませんでしたね。
    とミスチルファンが辛口にコメントしてみます(笑)
    ただ「少年」は神曲の匂いがプンプンしますね。

  9. SANE より:

    ついにYUIに土が付きましたね。「もってけ」は、さすが2007年最強アニソンと言ったところですかね。それにしてもどの試合も大激戦ですねぇ。

  10. アイス より:

    YUIさん強いですね~。
    この戦いは安室さんが勝つと思ってました。

  11. ミドリ より:

    ヘッドラインより・・・
    エキシビション、ナイスwww

  12. こわもて より:

    YUIはすごいですね。
    楽曲の浸透度云々よりファンのパワーで押してる感じが。

  13. 椰子 より:

    私も安室が勝つと思ってました。
    CH.R.RYだけならまだしも、YUIの他の楽曲もここまで人気が高いことに驚きです。個人的には彼女の不安定な歌声にさほど魅力は感じないのですが、アルバムの売上も順調なようですしね…

  14. 旅人 より:

    というかこのサイトに来ている方はYUIファンが多いような・・・?コメントなどを拝見してるとそう感じますね。

  15. SANE より:

    ベスト8にYUIが3つですか…このあたりでなんとなくYUI対決を見てみたい気がしますね。

  16. アイス より:

    YUI対決となると、やはりCHE.R.RY有利ですかね?