ALの首位争いはPerfume vs HYに…ゆずは10万枚を割れる可能性も?

LINEで送る
Pocket

GAME(DVD付) 【初回限定盤】オリコンアルバムデイリーチャート木曜付では、暫定で1位のPerfume「GAME」を、デイリー1位のHY「HeartY」が連日追いかける展開が続いている。週間1位争いは完全にこの2者に絞られたとみていい。
一方、今日デイリー3位に降下したゆずの売上は10万枚に届かない可能性が出てきている。PerfumeやHYとの首位争いからは完全に後退する形となった。


上位3組の今後の売上予測
Perfume

 HYが、出遅れた分を徐々に取り返し始めた。初日はPerfumeに大差をつけられていたが、2日目にデイリー1位を奪って以降は、連日その差が詰まる展開だ。最新の予測では約5000枚差にまで接近し、明日からもさらに差を縮めていく可能性が高そうだ。
 一方、HYがそうした推移になるなら、Perfumeは逆に逃げ切れるかどうかがカギとなる。シングルの時に見られた補正係数(アルバムは通常1.65→指数の合計に1.65をかけて売上の予測値を算出)の高騰を考えると、HYを振り切れる可能性はまだ残っている。HYが前日の予測に比べて伸びなかったことから、その可能性がやや増した形だ。週末次第だが、1000枚を切る争いになる場合も想定される。
 また心配なのはゆずの売上。今日の指数は7000を切ってしまっており、アルバムの初動10万枚割れの可能性が現実味を帯び始めた。当然ながら上の2者との首位争いからは大きく後退する形となっている。

 やや高めに見て、PerfumeとHYの首位争いは14万枚前後になることが見込まれる。HYはPerfumeを上回り続けることが勝利への絶対条件だが、早くて明日にも指数計での逆転劇がありそうな展開だ。やや劣勢のPerfumeは、テレビ朝日系「ミュージックステーション」出演効果を背に、土日にデイリーでの再逆転を狙う。

おまけ・積み上げ型指数推移予測(クリックで拡大)
Perfume

注意:
この場合指数計ではHYが上回るものの、
補正量の差で最初のグラフのようにPerfumeが勝る予測になっている。


関連記事
前日1位・Perfumeは3位に後退、アルバム1位争いは混戦化の様相に!
08/04/17(木)付デイリーチャート速報:B’zは週末に期待、売上好転せず

GAME(DVD付) 【初回限定盤】
GAME(DVD付) 【初回限定盤】Perfume 中田ヤスタカ

Tokuma Japan Communications =music= 2008-04-16
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starオリコンデイリー1位、おめでとう!!!!!
star新時代
star好きすぎる

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

13 Responses

  1. COLORFULmonochrome より:

    面白くなってきましたねぇ。
    PerfumeファンですがまさかPerfumeがここまで健闘するとは思ってませんでした。
    良くても3位ぐらいかなぁと思ってました。
    やはり勢いというのは恐ろしいですね。

  2. もっさん より:

    公式には載っていませんが
    Perfumeは明日明後日渋谷ジャックをやるみたいですよ

  3. そら より:

    HY頑張って!!!

  4. やまさん より:

    HYはとくダネの煽りがありました。どうなることやら。

  5. 分かりません より:

    決して悪口ではありません。ただ、バヒュームの、1位取るだけの良さがわかりません。        歌唱力ですか?ダンス?ルックス? 悪くはないとは思いますけど・・

  6. dairyperson より:

    確かに、そう言われてみると
    perfumeの人気要因ってどこ、って言われると難しいな~とは思います。無論自分も全く嫌いではないですね。
    ただ、何となく今の女子中高生に受けそうな感じはあります。

  7. 通りすがり より:

    DVD付きですが複数商法じゃなくこれだけ売れてるのだからそれ相応の良さがあるのでしょう。
    そんな事言ってたらHYが1位というのも納得いかないという人も出てきますよ。。

  8. たかはし より:

    PerfumeのGAMEは内容的には1位になってもおかしくない作品だと思います。
    良い作品が売れる。
    これが本来のチャートだと思います。

  9. まさと より:

    perfumeはサウンドが受けてるんじゃないんですか?中高生というよりは、通好みの音楽ファンに。この前の企画盤はそれ程売れなかった事からも、コアなファンはまだそんなについていない気がします。
    HYは複数種発売にレンタル禁止でやり方が汚いと思います。1位に固執してるのかな、それともインディーズなのに商業主義に走ったのか…。

  10. 通りすがり より:

    HYはインディーズなので元からレンタルはできないはずですよ

  11. PRM より:

    Perfumeが女子中高生に受けるのでは、とありますが、中高生~大学生にもっと買ってもらったら、セールスは今の倍です。
    現状ファンの年齢層は30代中心~40代です。
    その次が20代。
    メジャーレーベル、大手芸能プロなので、変な売り方は出来ませんね。

  12. まっちゃ より:

    昔、HYはインディーズながらavexが代行販売をしてませんでしたか…?
    今は知りませんけど…。

  13. masa より:

    HYは、CDのレンタルしていますよ。レンタル禁止は同じオキナワ出身でインディーズ初の100万枚突破という快挙をなしとげ、インディーズというものを確立した「モンゴル800」の方です。
    あと、avexを含め、代行販売はしていないです。
    HYはとくだねで1位と放送されたそうですが、厳しそうですね。最後まで楽しみです。