NEWSがデビュー以来9作連続1位、4作連続で初動20万枚突破!

LINEで送る
Pocket

オリコン週間チャート速報が先ほど発表され、NEWS「SUMMER TIME」が初動20.1万枚を売り上げて、初登場1位を獲得したことが分かった。
NEWSの首位獲得は、デビュー以来9作連続となった。また、4作連続で初動20万枚を突破している。


NEWSの売上推移
NEWS1

 NEWSの今作は「RUSS-K」のCMソング。本来の入荷日である火曜付が祝日にあたることから、1日遅れて水曜付のデイリーチャートから登場した。初登場で1位を記録し、順当に5日連続デイリー1位をマーク。2位以下を相手にしなかった。
 今回は1日集計期間が少ない上に、前作を下回るスタートなっていた。そのため、前作の初動を割れるどころか、20万枚には届かないと見られていた。しかし、終盤に指数を回復させて1万以上をキープしたことで、予想以上に数字が伸びた形だ。また、指数合計から推定される売上値(※)では20万枚に届いてなかったが、これもいつも通りの補正高騰となり、「案の定」という形である。

 NEWSはこれでデビュー以来9作連続の1位。「星をめざして」以来4作連続で20万枚突破となっている。この勢いが今後も続くのかに注目したいところだ。


(※)指数合計から1.75倍した値が、実際の売上に最も近い場合が多い。1.75のような、指数の係数を「補正係数」という。

 ジャニーズの6人組グループ、NEWSの通算9枚目のシングル「SUMMER TIME」が、発売1週目で20.1万枚を売上げ、5/19付週間シングルランキングで1位を獲得。2004年5月のデビュー以来のシングル連続1位記録を「9作」に更新し、デビューシングルからの連続1位記録では、光GENJIの「8作」を抜いて歴代単独2位となった。歴代1位は、KinKi Kidsで26作連続。

【オリコン】NEWSが光GENJI越え!デビュー以来9作連続で1位
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000033-oric-ent


関連記事
その他、08/05/19付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!

SUMMER TIME(初回生産限定盤)
SUMMER TIME(初回生産限定盤)NEWS zopp AZUKI

ジャニーズ・エンタテイメント 2008-05-08
売り上げランキング : 10

おすすめ平均 star
starさーわーやーかー☆
star爽快!! 軽快!! 夏ソングゥ〜!!
star今年の夏の曲になりそう

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

4 Responses

  1. NEWS大好きっこ より:

    NEWSもまだ9作なんですね。KinKiを越すにはまだまだ時間がかかりそう(>_<)

  2. アルバムよりシングルが売れるのって… より:

    正直シングルCDの連続記録なんて意味ないと思います。
    シングルにここまでフォーカスあてるのって日本や韓国ぐらいじゃないですかね
    欧米などでは、シングルはアルバムのアピールにすぎないですから。アルバム連続記録なら価値あると思いますが。

  3. 倩簸喇 より:

    でもここは日本だからそれなりに意味はあると思う。

  4. ミドリ より:

    速報を見た第一印象は「やっぱり」としか・・・。
    11日付デイリーチャート速報で「NEWSの売り上げ、補正込みで四捨五入したら「20.0万枚」と報じられそうな感じがする。」とコメントしましたが、誤差0.1万枚でほぼ予想通りになるとは・・・個人的に驚きです。