KAT-TUN新曲の転売価格は定価の3倍以上、Amazonでも同様

LINEで送る
Pocket

今週のオリコン週間シングルチャートでは、KAT-TUN「DON’T U EVER STOP」が初動38万枚を記録して、初登場1位を獲得した。
しかし終盤には、初回盤の品切れによるものと見られる失速があった。その時、初回盤はいったいどこへ行ってしまったのだろうか。ネットオークションを覗くと、とんでもないことになっていた。


KAT-TUN4 KAT-TUN3

 Yahoo!オークションでは、KAT-TUNの初回限定盤を「3種セット」で売る参加者が現われている(右画像)。高いものだと、価格はなんと3枚で6000~6500円。初回盤の販売価格は1200円であり、3倍しても3600円のはずだが、なんと2000円以上も値段がつりあがっている。これより安い4000円台のものには、数件の入札があった。
 では単体だとどうなるのか。安くなるかと思えばそうではなく、高いものでは、なんと1枚に対して3900円の値がついている(左画像)。これに対しての入札数がまた凄く、多いもので30件に上っていた。

 ヤフオクを離れ、インターネット通販最大手の「Amazon.co.jp」を覗いてみる。すると、なんとこちらでも初回盤の値段が出品者価格で3930円(初回盤2)となっている。定価の3倍以上だ。

KAT-TUN5

 こうなると、PS3やWiiの発売時の時のような転売屋が現れてもおかしくはない。つまりこうした人たちが、フラゲ日や発売日に初回盤を一斉に買占め、オークションなどで高値で売りさばくわけだ。1枚あたり1200円前後で仕入れ、それが3900円で売れれば、元値の2倍以上の利益となる。
 そしてこうした買占め現象が発生しているとすれば、初日の指数高騰と、土日の急失速の説明がつく。特に初回盤のみに収録されている楽曲が披露された、テレビ朝日系「ミュージックステーション」の放映後は、初回盤の需要が間違いなく増える。その時、店舗で買えない人たちが、初回盤を求めてネットオークションを訪れる構図だ。もちろんヤフオクで買ってもオリコンの集計には反映されない。
(ただし一つの店舗で複数枚を同時購入しても、オリコンには1枚分としか集計されないと言われている。)

 純粋に音楽を楽しみたいファンは恐らく多くいる。しかしその裏では、こうした転売者がいるのも事実。そしてKAT-TUNのCD売上は、少なからずこうした人たちに支えられているというのも、事実なのかもしれない。


関連記事
その他、08/05/26付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
KAT-TUNは38万枚、4種リリース効果で増加…終盤には失速も

DON’T U EVER STOP(初回限定盤2)
DON’T U EVER STOP(初回限定盤2)KAT-TUN 赤西仁 田中聖

ジェイ・ワン・レコーズ 2008-05-14
売り上げランキング : 5

おすすめ平均 star
starやばい!!
star4種類もだして…
star赤西ソロはまるで洋楽の完成度、田中ソロの爆発も感動的

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

23 Responses

  1. dai より:

    最近ではPerfumeの初回限定版もかなり高値になりましたね。

  2. 通りすがり より:

    去年嵐の『Love so sweet』がオークションで高値になっていたのを思い出しました。あのときは確か販売価格の10倍になっていたのもあったような…。通常盤ですら販売価格以上になっていて驚いた記憶があります。
    しかし…ジャニーズは売り方が上手いのか下手なのかわかりませんね。去年の嵐にしても今回のKAT-TUNにしても、ちゃんと生産していたらもっと売上いっただろうに…

  3. より:

    なんにせよ結局は複数買い頼みの売上ですよね。
    ほんとにファンを大切にしてるなら、最初からアルバムにソロ楽曲をいれさえすれば、ファンもそんな高値で手に入れる必要もないわけだし。
    結局はファンを金蔓としか思ってないんでしょうね。まぁ今に始まったことじゃないですが。

  4. たらも より:

    この記事は半分正しいのですが半分は間違ってると思います。
    オークションで本当に高値がついたのは週末ではなりませんし、アマゾンもそうです。
    転売目的の人が多く買って、店頭に並ぶと考えていたファン(今までは普通に買えたので)が探しても見つからないので仕方なく買ったんだと思います。
    ファン以外の人がMステのあの短いソロメドレーを見て
    定価の3倍で買うなんてあり得ないですよ。
    そう考えると、フラゲ初日に高い指数が出るかどうかは別にして、出荷枚数はどっちにしても変わらないと考えるべきだと思いますよ。
    違うのは、転売屋が儲かったってことだけでしょう。

  5. スパイダー より:

    >たらもさん
    出荷枚数はおそらく1種分だけ増やしているかと思います。
    過去の結果と比べても間違いないでしょう。
    さて、オリコン集計の本質を考えれば、問題は
    「誰が買ったCDがオリコン結果に反映されたのか」
    というところですかね。
    転売屋が買ったCDの売上は反映され、オクで買ったファンの分は反映されない。
    何のためにCDを買ったのか→転売のため
    これでもオリコンの数字になるわけですよ。

  6. あっきー より:

    予想通りの失速になりましたね。
    おそらく限定盤が品切れ状態で、累計も前作同様40万越え程度になるのでは?
    オークションでの高額取引は、ある意味恒例行事です。
    予約締め切りで手に入れる事が出来なかった人を見込んでの、業者なのか、小遣い稼ぎなのか(笑)
    いずれにしても、高額でも欲しいのは固定ファンであって、音楽番組を見て興味を持った視聴者ではありません。
    ファンが高額でも求める程流通しなかったのに、なぜ生産数を発売前に増やさなかったのか?
    限定盤が、中身の変わらないファン向けのジャケ写違いやマニアグッズ封入ではないのに、在庫が1曲のみの通常盤だけでは弱いでしょう。
    前記事のコメントにもありましたが、ファンだからといって4種買うどころか、限定盤1種で満足なファンや、予約制限もあったと聞くと、ジャニーズとしては明らかな戦略ミスでしょうね。

  7. より:

    亮さん
    私はファンですが、アルバムに6人のソロ曲を入れると、6人の曲が減るので少し物足りないです。。。
    むしろ今回は自分の好きな人の1枚で満足できる売り方だったので、今回は財布にも優しかったと思います。
    1ファンの意見に過ぎませんが、少なからずこういう意見の人もいると思いますよ!

  8. たらも より:

    >スパイダーさんへ
    >>たらもさん
    >>出荷枚数はおそらく1種分だけ増やしているかと>>思います。
    >>過去の結果と比べても間違いないでしょう。
    意味がわかりずらかったのかも知れません。
    総売上枚数が4種類だから増えたのはその通りだと思います。
    私が言ってるのは、記事の最後の4行の、転売屋がKAT-TUNの売上を支えているってところに対してです。転売屋が買わなきゃファンが直接買うだけのことでは?。転売屋はその間で儲けてるだけなのに、転売屋がいなきゃ売れてない的な表現はおかしいと思いました。どう考えても、定価の3倍の値段もするCDをファンではない一般が購入すると断言する方が無理があるのでは?ってことですね。
    初日の指数値に貢献してるってことならば正しいのですが、それに何か意味あるんですかね?
    拘っているのは…ほんの一部の人でしょう。

  9. え?! より:

    ヤフオクはオリコン売り上げに集計されないの?? みんなヤフオクで買ったって言ってたのに

  10. 風の子 より:

    小遣い稼ぎにCDを買って転売というのは、あんまり誉められた話ではないですね。音楽ファンとして悲しいです。たらもさんの意見の『転売屋が買わなければ、その分ファンが買う』という意見について、確かにその通りだと思います。そして、その購買分を狙っている転売者がいるというのは、信じたくありませんね。

  11. より:

    >凛さんへ
    同感です!
    私も限定盤3種の内、1種しか買ってません。
    今回の売り方の方が財布にはありがたいですねー。
    それに殆どのファンは、こうなる事はある程度予測できるので、事前に予約してると思うんですけどね?
    まぁ、イロイロと意見はあるんでしょうけど、
    ファンじゃないヒトにソロ曲は、それほど重要じゃないでしょ?
    ファンだからこそ、ソロ曲が欲しいんじゃないの?
    と思います。
    一応、こういう意見も主張しておきます。

  12. ひな より:

    「転売屋に支えられている」という言い回しがひっかかりました。前にコメントした方のおっしゃる通り、転売目的で買う人間がいなかったらファンが買うだけの話なので、初動はたいして変わらないと思います。複数枚リリースするならもっと出荷があってもいい、とはいつも思いますが。今回は確かに水曜には初回盤は店頭にありませんでした。(いつもはあります)おかしな話ですよ。売りたいんだか売りたくないんだか…。

  13. るーでんしかお より:

    KAT-TUNは今回4種にして前シングルと初動がほとんど変わってないですが
    これは転売目的の購入による影響かもしれません
    例↓
    フラゲ日に初回限定版を3種類1枚ずつ買う
    この時点でオリコン集計上は1枚しか売れていません。
    転売目的の人は3枚セットを1つ買うことはないでしょう。3枚セット×10=30枚売れても一つのレシートであれば1枚しか売れていない。
    こう考えるとKAT-TUNは今回初動40万枚は軽くいっていたような気がします

  14. 仁jin より:

    私も。たらもさんと同じ意見ですね。
    >>KAT-TUNのCD売上は、少なからずこうした人たちに支えられている…。
    この部分については、ちょっと納得できないです。
    フラゲ初日の指数に限って言えば、当たる表現かもしれませんが、実際。転売目的で購入した人がいなければ、予約できなかったファンが購入(予約)できているわけだし、トータル的に考えたら、あまり変わらないのではないかと想います。
    とにかく。転売者の存在は最悪ですね…。

  15. KAME より:

    CDショップで働いています。転売屋ですか・・・。少なくともウチのお客さんにはいないとおもいますけど・・。ほとんど女子中高生だし、1種類を2枚以上買った人もいなかったし・・。
    今作は結果的にどの店でも初回盤が早くなくなってしまったけど、前作は(ウチの店では)1週間はあったし、「喜びの歌」の初回盤なんかは今でも店で売ってるし(残ってるし)、CDが発売されたばっかりのまだ店頭に並んでる時点で、すぐなくなるかどうかは普通の人には判断できないと思うので、転売目的で何枚も買うって、ちょっと思わない。まあいろんな人がいるのでごく少数の何人かがオークションに出してるだけだと思いますけど。ファンの皆さん、早めにショップで予約して定価で買いましょう! 

  16. あっきー より:

    >るーでんしかおさん
    複数枚販売の場合には1枚にカウントされる
    その可能性は考えていませんでしたので、目からウロコです。
    ただ、その説には穴がありますね。
    フラゲ日であろうと、店舗で大量買いが出来るほどの在庫があれば、ファンが目の色を変えて高額オークションを探す必要はありません。
    品薄になりがちな限定盤を、急いで予約するファンは多いそうです。
    実は某ネット予約で実際に、半日程度で完売したのを見ました。
    確か発売日の1ヶ月位前です。
    ネットで出遅れたファンは店舗に行く訳ですから、店舗への入荷自体も少なかった可能性が考えられます。
    複数枚買いによる数字上の消失だけでなく、高額オークションは実際の品薄状態の結果でしょう。

  17. kero より:

    実際、そこまで初回版が全国的に店頭に無かったのだとすれば、
    >テレビ朝日系「ミュージックステーション」の放映後は、初回盤の需要が間違いなく増える。その時、店舗で買えない人たちが、初回盤を求めてネットオークションを訪れる構図だ。
    ミュージックステーションでソロ曲を披露した意味は、ジャニーズ事務所的にはゼロになるということですよね(商品を転売屋しか持っていない状態ならば)。
    だとすると、やはり事務所の策略ミスだと私は思います… ネット上での転売屋が多いとはいえ、実店舗での売り上げに比べれば微々たるものです。今回は1人1枚までの予約に限定した店舗(amazon等含む)も多く、各店に豊富な在庫があったとも思えません。

  18. saga より:

    ひとつの可能性として書きます。
    【売切れそう】だから予約したりフラゲ買いするファンが多いでしょう。
    「いつでも買える」と思ったら買い控える人もいると思います。
    つまり十分に在庫があったら初週に38万売れてない可能性もあります。
    トータルではどちらが良いかは別ですが、ジャニーズに限らず初登場の順位がプロモーションにもつながるのであえて出荷を抑えることもあると思います。

  19. todo より:

    KAT-TUNファンの年齢層はかなり幅広いです。小学生や30代以降、あまりネット販売を利用しないファンは、今回、初回盤は手に出来ず、あきらめた人も多いのでは?
    ネットの予約も出来ず、初日から初回盤が売り切れているのに、歌番組等で初回盤を宣伝するのは、事務所もこの事態を予想していなかったと思います。
    2~3日後に売り切れならともかく、初日から売り切れ状態なので、転売目的での購入は少ないと思います。

  20. thebes より:

    sagaさんの説が正しいと思います、初登場1位+高水準初動は世間にジャニーズ人気をアピールするにはもってこいでしょう。その報道を聞いてから買いに行った方が在庫切れを知ったら「ああ、やっぱり人気なんだ」と思うでしょうし
    ですから多くの方がおっしゃる在庫切れ→戦略ミスではなく、在庫切れ→戦略的には成功でしょう。
    長文失礼しました

  21. すもも より:

    sagaさんの意見には無理があると思います。
    定価1200円のCDですよ。そのままの価格ならば買う可能性はあるでしょうが、その3倍近くになったら諦める人の方が多いと思います。
    普通に店舗に並んでいたら、それを買うという当たり前の流れが狂った産物ですね。
    でも、今回はソロ曲入りだからイレギュラーなだけで、ここまでの記事にして討論するほどのものじゃないって思う人が大半だと思います。

  22. あっきー より:

    >sagaさん
    プロモーションの可能性は否定しませんが、それも追加入荷があり、より販売を拡大出来てこその話ですよね。
    数量限定盤の再入荷、あるんでしょうか?
    ジャニーズ関連が極端な初動型になるのは、ファンがランキングにこだわるというよりも、こういう事前予約が多数を占める為かもしれません。
    買い支えているファン以外から購入して貰う機会を、今回は逃してしまったと思うのですが。
    今後を考えた場合、人気がある事をアピールするよりも、アーティストとしての部分をアピールしなければ、ジャニーズといえど販売数は下がるばかりでしょうね。

  23. ナナシ2号 より:

    なんだろ・・・プレミアの付けさせ方を間違えてるって気がする。
    たとえばソロ曲を「LIPS」→「DON’T YOU~」→アルバム(初回に特典CDをつける等)それぞれに2曲ずつつける感じなら、もっと健全な売り方になってただろうに・・・
    思いつきで企画を決めるんじゃなくて、もっと長期的な目線でものごとを考えていってもいいんじゃないかな。
    今のジャニの売り方には無駄が多すぎると思います。
    あと転売ですが、これを読んで「こいつはおいしい話だな(笑)」と思った人も少なからずいそうですね。