GReeeeNが初のオリコン1位、初動売上はなんと前作の10倍以上!

LINEで送る
Pocket

キセキ(初回限定盤)(DVD付)今週のオリコン週間チャート速報が発表された。1位を獲得したのは、ドラマ「ROOKIES」の主題歌・GReeeeN「キセキ」。初動はなんと18.6万枚となった。

GReeeeNは今作で自身初のオリコン週間1位獲得。売上は前作から15万枚以上も伸びており、年間上位も狙える位置となった。


GReeeeNの売上推移
GReeeeN

 GReeeeNの今作は、ドラマ「ROOKIES」の主題歌。売上の大幅アップの要因はこれしかない。今作では初日からV6を下してデイリー1位を獲得。4万枚近くを売り上げるスタートとなり、僅か1日で前作の累積売上を上回っていた。さらに、3日目で10万枚を突破して、今週のオリコン1位を確定させた。

 その後も勢いは止まる気配を見せなかった。今週はバレーボール中継のため「ROOKIES」の放映がなかった。それにもかかわらず、土日共に指数16000以上という高い数値をマーク。結果的に初動は18.6万枚となり、前作までのスタートを大きく上回ることとなった。

 今回の初動18.6万枚は、今年4月にリリースされた浜崎あゆみ「Mirrorcle World」の14.6万枚を上回り、ジャニーズ以外での今期最高初動となった。浜崎と同発だった羞恥心や、同じく4月発売のB’z、さらには先週のHey!Say!JUMPの初動も上回る結果となっている。さらにGReeeeNの前作「旅立ち」の初動売上は1.5万枚だったので、今作はその10倍以上となった。

 今後は年間チャートでどこまで上がれるかが焦点となる。初動売上ならばジャニーズ勢にも引けを取らない。粘りでジャニーズ勢以上のものを見せれば、羞恥心(先週までの累積売上36.2万枚)以上になってもおかしくはない。


GReeeeNのこれまでのシングル売上
GReeeeN2



 GReeeeNの7枚目のシングル「キセキ」が18.6万枚を売上げ、強豪ひしめく6/9付週間シングルランキングを制し、シングル、アルバムを通じて自身初の1位を獲得した。同曲は人気急上昇中のTBS系ドラマ『ROOKIES』の主題歌に起用されている。

【オリコン】GReeeeN、「愛唄」超えでデビュー以来初の1位!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080602-00000026-oric-ent


関連記事
その他、08/06/09付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
2008年 オリコン年間シングルチャート、24週目時点での暫定順位速報!

キセキ(初回限定盤)(DVD付)
キセキ(初回限定盤)(DVD付)GReeeeN

NAYUTAWAVE RECORDS 2008-05-28
売り上げランキング : 9

おすすめ平均 star
star主にテレビでしか聴いてませんが良い曲
starなんかどうもドラマとマッチしてない
starドラマ見た(・∀・)

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. koputo より:

    すごい勢いですね!でもこの曲ってアルバムの先行シングルだから年間上位に食い込むまで粘れますかね???

  2. dairyperson より:

    >koputoさん
    確かにアルバムに流れる可能性もありますよね。
    ただ、一概には比べられないですが、大ヒットシングルとなった青山テルマの場合でも
    アルバム発売によってそれほどシングルの方は落ちなかったし、むしろそれによって粘りを見せてました。
    また、今週のランクインによりちらっと触れられた、ORANGE RANGE「イケナイ太陽」でも
    アルバム直前のリリースだったので割と早く下降していくのではないかと見られていましたが、好調なアルバムに刺激されるが如くロングヒットコースに乗ってましたし。
    ですから、似たような条件である今回のGReeeeNも、ひょっとしたら上記のようなケースになるのではと自分は思ってます。