前代未聞、タッキー&翼のオリコン指数・順位が発表後に突如上方修正

LINEで送る
Pocket

タキツバBオリコンシングルデイリーチャート日曜付では、1位をキープしたGReeeeN「キセキ」の下で、この日イベントがあったタッキー&翼「恋詩-コイウタ-」は2位となった。

当初このタッキー&翼のデイリー順位は、有料サイトの方で3位として発表されていた。しかし、19:00を回った段階でPC公式サイトでは2位として発表。ほぼ同時に有料サイトでも2位に書き換わる珍事が起きた。

 タッキー&翼サイドは、日曜日に「ドラマメイキング/オフショット試写会&期間限定サイン入りラブレタージャケットプレゼントイベント」と呼ばれるイベントを急遽セッティング。これについては過去の記事で述べたとおりであり、ここでは解説を省略する。
 
 そのイベントの効果で、今日は売上を大幅に伸ばしてくると見られていた。ところが、18:50頃にオリコンの有料会員向けサイト「You大樹」(https://ranking.oricon.co.jp)で発表された指数は2298。順位はAqua Timez「虹」に抜かれて3位となり、イベント効果がまるで感じられない推移となった。また、その約10分前の18:40頃には、オリコンのモバイルサイトでもタッキー&翼が3位として発表されており、有料サイトで発表された結果と一致していた。

   一方のGReeeeN「キセキ」は指数を1万台に乗せ絶好調。デイリーの結果を見れば、GReeeeNの週間1位を誰もが疑わない状況となった。

携帯
↑ au携帯電話向けデイリーチャート・タッキー&翼は3位。Docomoも同様。

 ところが異変が起きたのは19:00を過ぎたあたり。PCサイト(http://www.oricon.co.jp)のシングルデイリーチャートで発表されたタッキー&翼の指数は8524。順位も2位として発表され、会員の間にどよめきが走った。直後、有料サイトの順位もそれに合わせる形で2位・指数8524に変更された。当サイトのデイリーチャート速報にも、異変を知らせるコメントが到着しており、少なくとも19:00を5分回った段階では既に修正があったものと見られる。

 驚くべきは、タッキー&翼の指数・順位以外には一切修正が加わらなかったことである。
   オリコンのデイリーチャートには、このPCサイトと有料サイトの他に、法人向けの「真大樹」というものが存在する。11時に速報版が、16時に確定版が出るため、19時前後に約3時間遅れで一般向けに公開されるデイリーチャートでは、この確定版に沿ったものが発表されている。この状況から考えれば、確定版に対してさらに修正が加わったことになる

 誤って速報版の数字を出したという可能性もある。しかし、タッキー&翼以外には一切のミスがなく、状況的にはあまりにも不自然である。確定版がメーカー側に伝わって、PCサイトで数字が出るまで3時間あることも、この現象の不可解さを深めている。

 ちなみに、昨年3月1日に指数が公開になって以降、結果が出た後に数字が修正されたことは一度もない。前代未聞の珍事に、各所では結果に対して疑問視する意見が多数上がっている。

 しかし訂正が加わっても、GReeeeNの指数合計が41029なのに対して、タッキー&翼の指数合計は38439。指数差約2600という最終日となり、週間ではGReeeeNが勝つものと見られる。


本日のオリコン指数関連のタイムスケジュール (公開されている情報を基に)
11:00 : 法人向け「真大樹」デイリー速報版
16:00 : 同・確定版

18:40 : 携帯電話向け「オリコンサウンド」のデイリーランキング更新
(タキツバ3位)

18:50 : 有料会員向け 「You大樹」デイリーチャート更新
(タキツバ3位・指数2298)

19:00 : 一般向けオリコン公式サイトでシングルデイリーチャート更新
(タキツバ2位・指数8524)

直後? : 有料会員向け 「You大樹」デイリーチャートの結果が修正される

関連記事
08/06/08(日)付デイリーチャート速報:珍事、指数が発表後に修正される!
タキツバついに暫定2位転落、奇跡の逆転勝利への条件を徹底解説!
緊急ドーピング?タキツバ、CD購入が参加条件の突発イベント実施!

恋詩-コイウタ-/PROGRESS
恋詩-コイウタ-/PROGRESS タッキー&翼 Shihomi 古屋真

エイベックス・トラックス 2008-06-04
売り上げランキング : 116

おすすめ平均 star
starどれも良い曲です

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

8 Responses

  1. 通りすがり より:

    これでタキツバが週間で1位になったら、かなりの抗議が寄せられそうですね。どうみても不正したようにしか考えられませんので。。ドーピングせずに素直に週間2位の方が個人的には良かったなぁ~

  2. より:

    驚きました・・・。その一言です。
    たまにケータイサイトのデイリーで、Softbank、au、docomoで順位が違うということが度々ありましたが、
    指数が上方修正されるというのは初めてですね。しかもタッキー&翼だけという・・・。
    おそらくイベント分が加算されたためのものだと思いますが(そうと願いたい)、
    信頼・信用が重要なこの手の企業にとっては、こういうミスはあってはならないと思うんですよね。
    修正したにしても、一度誤報を載せてしまったYou大樹で、その理由をはっきり示すべきだと思います。
    今のところそのお詫びもないようですし、変な疑いをかけられてもしょうがない状況ですね。
    まさか・・・タッキー&翼が逆転1位をとったり・・・なんてことにならなければいいんですが。

  3. Jan より:

    そういえば以前にケータイサイトのデイリーで同じ曲が2回ランクインしていることとかありましたw
     
    個人的にフェアじゃないなと思うのは、今回のようなイベントなどで売上げを吊り上げている現実を多くの人は知らないということ。このサイトを見ていられる方々にとっては周知の事実でも、世間の大半はこのようなイベントがあったことさえ知らないでしょう。当然、各種メディアも1位になった理由なんか言及しませんしねw
     
    こちらのサイトのようなチャートの真実を発信しているサイトは貴重です。管理人さん、これからも頑張ってください。

  4. saga より:

    ドーピング分が約6000ほどで、反映されてなかったと予想。

  5. こなたMCU より:

    オリコンスタイルも、
    滝&翼のデイリー…
    初めて以来、順位が(一日で2度も変わったのは気のせい?)と思ったら、時間をおいてみてここを読むなり、納得と同時に軽い頭痛やらひやひやな焦燥感が何故か(もろ涙)
    そもそも法人向けやPC向けから(伝達表示)が携帯者側でしか視覚的に知らないほうは、この歌手よりも数字が変に上下するならまだしも、
    順位を替えて表示するなら、携帯情報端末以前に猜疑心を孕みそうだ…

  6. 通りすがり より:

    まあ普通に考えて昨日のイベント分が足されてなかっただけでしょ?
    イベントに1万人参加してあの指数はおかしいって気付くでしょ?
    みなさん操作だとか気にしすぎですよ…
    もっと落ち着いて考えればわかるはずです
    指数係数の操作があるかも、とか全くの杞憂ですね(笑)

  7. 通りすがり より:

    本当に重複なしで1万人も参加してたら失笑ものですよ。

  8. かりん より:

    もちろん重複して約1万人の参加ですよ!
    でも参加するにはCDをそのつど買うわけだから、その位の指数にはなるわけですよね・・!
    今回、3種類発売、イベント・・・・同じドラマの主題歌でも明暗がはっきり出ましたね!