緊急ドーピング?タキツバ、CD購入が参加条件の突発イベント実施!

LINEで送る
Pocket

タキツバBオリコンシングルデイリーチャート金曜付では、2日連続で1位をキープしたGReeeeN「キセキ」の下で、タッキー&翼「恋詩-コイウタ-」が2位となっている。

GReeeeNがドラマ「ROOKIES」の放映効果で売上を激増させた場合、タッキー&翼の1位獲得は絶望的となる。そんな状況で、なんと日曜日にCD購入が参加条件のイベントがセッティングされた。


GReeeeN vs タッキー&翼、イベント考慮の売上推移予測
タキツバA

 タッキー&翼は、木曜付の段階でGReeeeN「キセキ」に逆転されてデイリー2位に転落。最新の予測では、売上差が1万枚を切っており、土日にGReeeeNが猛烈に売上を伸ばした場合は、高確率で逆転されてしまう。

 そんな中、タッキー&翼サイドが突如イベントの実施を宣言した。発表されたのは昨夜のデイリーチャート(タキツバ2位転落)が出てから。イベントの内容は、当日にCDを会場で購入した人のみ、ドラマメイキング/オフショット試写会に参加可能、さらに会場限定サイン入りラブレタージャケットがプレゼントされるというものだ。
 イベントに関する諸注意には、「CD1枚(恋盤、詩盤、通常盤どれでもOK)につき1名様1回の参加になります」との記述がある。さらに、「CDを2枚以上をご購入のお方は、1回目終了後、再度列に並んでいただきます。」と書かれており、複数枚のCD購入を事実上容認。つまり何度も見たい人はCDを買い続ければいくらでも参加可能になる。

 もちろん、会場以外で売っているCDには、このイベントへの参加券は封入されていない。つまりこれまでに3種類のCDを購入している人がこのイベントに参加したい場合は、さらに買い増さなくてはならない状況だ。「ファン大感謝」のイベントにもかかわらず、さらにファンに対して出費を要求させるイベントとなっている。イベント開催を発表したのが、タキツバが2位に転落した昨日の夜であることから、緊急ドーピングとも取れる。「オリコン1位が危なくなったから、テコ入れを図ろうとしている」という裏事情が、どうあっても隠しきれていない状況だ。

タキツバC
↑ 公式サイトより。イベント参加条件は、CDを買うこととなっている。

 またこの他に、指定された店舗でCDを購入するとスペシャルポスターがもらえるというキャンペーンも、土日限定で実施される。両方に参加したいファンは、この土日で最低2枚のCDを買い増さなくてはならないようだ。

 ちなみに上のグラフの指数予測は、「GReeeeNが1位維持でいよいよ土日決戦、勝敗の行方は果たして?」で示したタキツバの日曜付指数だけを、9411まで引き上げたものとなっている。


関連サイト
緊急告知!!!タッキー&翼 New single「恋詩-コイウタ-/ PROGRESS」発売記念、ファン大感謝ドラマメイキング/オフショット試写会&期間限定サイン入りラブレタージャケットプレゼントイベント&スペシャルポスタープレゼントキャンペーン急遽実施決定! (From タッキー&翼 Official Website)


関連記事
08/06/06(金)付デイリーチャート速報:粘りのJYONGRI、急伸4位浮上!
GReeeeNが1位維持でいよいよ土日決戦、勝敗の行方は果たして?

浜崎あゆみ、辛うじてNo.1の座を死守…公式は4種複数購入を奨励か?
「悪魔の握手会」効果、AKB48が突如デイリー25位→5位へ急上昇!
08/01/13(日)付デイリーチャート速報:AAAドーピング、暫定はすぎもとが1位!

恋詩-コイウタ-/PROGRESS
恋詩-コイウタ-/PROGRESSタッキー&翼 Shihomi 古屋真

エイベックス・トラックス 2008-06-04
売り上げランキング : 116

おすすめ平均 star
starどれも良い曲です

Amazonで詳しく見る





この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

36 Responses

  1. SB より:

    先週のV6の2位は仕方なく容認(というかドーピングしても逆転不能だった)で、
    少しでも勝つ可能性があるから、タキツバにはドーピングという流れですね。
    逆にこれで負けたら今年度の最も恥ずかしい2位になりますね。

  2. ナナシ2号 より:

    上半期の終わりに、またこんな下らないものを見ることになるのか・・・

  3. エルメス より:

    これでタキツバが1位になったら、Mステランキングを見た人からは、
    「あれ、GReeeeNが1位じゃないの?」と思う人が出てきそうで…
    勝てそうな勝負にはとことん卑怯な真似をしてきますね…

  4. ゆー より:

    正直ファンの間でも唖然としている人が多いんじゃないでしょうか。
    というかHo!サマーで1位逃してるのに、今さらこだわる必要があるのか疑問ですけど。
    でも状況から考えれば、今回はどう考えても1位狙いで設定したという構図がバレバレですよね。

  5. あい より:

    ちょっとさすがに今回のはひどい。
    こんなことされたら、ファンは今後発売日に買うのがバカらしくなるんじゃないでしょうか。またイベントがあるかもしれないから、と買い控えるんじゃないでしょうかねえ。

  6. さお より:

    ファン大感謝どころか、ファンを馬鹿にしていますよ。
    だったら最初からイベント券つけておけと言いたいですね。

  7. INOOPY より:

    誰か公式サイトの「■注意事項」にあるようなことをしでかして,中止に追い込むような人が現れたら……。まずないと思うけど。

  8. まっちゃ より:

    avexがこういうことを続ける限り、アンチも当然増えていきますよ。
    東京スカパラやSOFFet、モマジ、moumoon、坂詰美紗子さんといった地道に頑張るアーティストに対しても、
    既にかもしれませんが、
    avexだから買わない、という人たちが出て来そうな気がして気がかりです…。

  9. dairyperson より:

    まあ、兎にも角にもGReeeeNに頑張って貰いましょう(ゑ
    日曜に指数15000くらい出してくれれば、オリコンマジック効かないくらいのレベルに達すると思いますがねー
    ブログ王子も出始めたし(違

  10. ネネ より:

    これは羞恥心vs浜崎あゆみの展開にそっくりだ…

  11. STK より:

    こういう展開になることは予想していましたが……内容が予想外。これで完全にタキツバ有利に傾いたような気がします。「キセキ」は元々好きだった人が放送日にかかわらず買いに行っているような印象を受けたので、日曜日もそこまで伸びないんじゃないような気がします。
    明日あたりにしっかり逆転しておけばそこまで心配しなくてもよさそうですが……2週連続1位もかなり少なくなってきましたし、ここらで出して欲しいところです。

  12. じょせふ より:

    あえて叩かない立場で書きますと……
    「アポ取りにくい人だといろんな意味で大変だなぁ……」

  13. Jan より:

    公式HPの「またサプライズが有るかもしれません。」で噴きました。
     
    CDを整理券としか考えていないんでしょうね。まぁ、このファンを馬鹿にしているのが見え見えのイベントに行くであろうジャニファンもジャニファンだけど…。

  14. まゆ より:

    過去記事も読ませていただきましたが、avexは前からこういうの好きなんですね…。しかもイベント内容は「サプライズがあるかもしれません」って、本人達がくるかこないかも分からない微妙な書き方ですし。ファンが振り回されて可哀想です。
    avexのやり方に不満がでてきて、今後ますますタキツバのCD売り上げが減っていきそうな感じがするのですが、大丈夫なんでしょうか。

  15. まりえ より:

    唖然とする展開ですが、タッキー&翼はよくこうした緊急ドーピングをしてるイメージがあります。良く言えばスタッフも当人達も形振りかまわず1位を取る努力をしている・・・ということろでしょうか。どっちにしろ見苦しいし、ファン想いとは程遠いですね。

  16. ARIA より:

    もう驚くようなことではないのかもしれませんが、それでも残念です
    商業主義って決して悪いことではないはずなのに、音楽業界における商業主義はイコール消費者を馬鹿にしたようなことが多い
    特にこのような売り方をする人たち(関係者も含め)はいったいどこに向かおうとしているのか?

  17. ちゃば より:

    これはちょっとひどいですね。。。
    イベントでまたCDを買わせるとは・・・
    さすがジャニーズ!!!

  18. ミドリ より:

    はぁ・・・また「反則1位」が生まれるのか・・・。
    関連記事のラインナップを見ると、AKB48が「良心なドーピング」に見えてきた・・・(1位死守するかしないかで区別しただけ)

  19. 斉藤 より:

    ジャニーズ+エイベだからなのでしょうか?このイベントはファンをバカにしすぎ。
    そして、「嵐」「ヘイセイ」でおなじみのジャニーズのWEB限定販売は音楽業界をなめすぎ。
    何枚売れたかジャニーズしか分からない販売方法で、いつ加算してるのかも不明な数字。
    かと思えば、普通に2種売りしかしないグループもあったり?
    売りたいのか?売れなくていいのか?よく分からないグループもあったり。
    この事務所については、ファンもファンで売上だけが自慢なところもあるし、そうしたファンのいる限り続けられる商法でしょうね。
    もはや、オリコンの年間ランキングと楽曲の評価は別物です。

  20. バレー より:

    このような行為でアーティスト自身が批判されるのに憤りを感じます。
     
    浜崎さんの時もそうでしたが、これでそのアーティスト自身を批判する人は何なんでしょうか?
     
    本人達はファンの方達のために頑張っているのに…
     
    所属事務所やレコードレーベルはもう少し考えて行動してほしいです。

  21. ニガウリ より:

    皆さん批判多いですが自分的には「そうこなくっちゃ!」って感じです。
    このサイトを見てる人がチャートファンってだけじゃないのもわかりますが、ここは競争が俄然面白くなってきたと思いましょう。
    avexやジャニーズやその他が何しようとGReeeeNの楽曲の評価が落ちる訳じゃないし、これを勝ちきってこその「ジャニーズキラー」と言えると思います。
    週末が楽しみです!

  22. CDバブルレジーム より:

    バレーさんへ
    「本人達はファンの方達の為に頑張っているのに‥」
    いや、僕だってそう思いたいですよ。ただ、イベントの参加条件の内容は少なからず彼ら自身にも伝わっているはず。そしてこのような商法形式が蔓延ることによって、音楽業界にどのような影響が出るか、世間がどう受け止めるのかもイメージできると思います。
    極めて理念的な立場で言えば、こういう時はアーティスト自ら「こんなことやったらダメだ!」というメッセージをファンや世論の先頭に立って訴えるべきなのではないでしょうか。
    まず頑張らなければ、人に感動を与える事は出来ませんが、
    その頑張りがファンへの還元ではなく、会社への従順・利益貢献(全く必要ないわけじゃないけど)だとすれば、彼ら自身もまた責任を問われても仕方が無いことだと思います。

  23. おこげ より:

    さすがに、これはマズイと思います。
    タキツバにとってもマイナスイメージがつきかねないのでは、無いのでしょうか?
    まだCDをもう一種くらい最初から増やしておいたほうが、世間の風当たりも弱かったかもw
    それでもグリーンに勝てたかは微妙なところですが・・・
    ですが、タキツバの現状を考えるとオリコン1位でもとらなきゃ注目を浴びることができないのかな、と少し同情もしてしまいます。
    明らかに最近、他のグループの勢いに押されてるようですし。

  24. saga より:

    今までもそうですが、これは惨い。
    発売前から告知のイベント(またはCD持ってけば参加可能)なら許せますが。

  25. 風の子 より:

    はっきり言って酷いですね。タキツバにはもう少しアイドルと言えども、夢をファンのために与える仕事をしている。という自覚をしてほしいものです。こんな商法をされては失望するファンもいるかと思います。もう少し自分の意志をもって欲しいです。ジャニーズや一部歌手のドーピング商法のせいで日本の音楽に対する評価が悪くするのだけはやめて欲しいと思います

  26. ファン より:

    内容まとめておきますので使ってください。
    ・全4回公演
    ・本人は最初から終始会場入り
    ・サプライズはなし (それとも本人たちがいるのがサプライズ?)
    ・1500人収容なので、4回公演が全て満席なら1500×4 = 6000枚の増加
    ・昼過ぎにはCD購入の列もまばらに

  27. タキツバファンです より:

    ファンとしては
    1位だろうと、2位だろうと別にどっちでも良いです!
    2位だからってタキツバを嫌いになるわけでもないですし。
    久しぶりにシングルが発売したってことが
    1番うれしいのですから。
    わかっていただきたいのは
    このイベントはエイベや事務所がGOサインを出したのであって、
    本人達が「1位になりたいからもう1枚CDを買ってもらおう」と
    発案したわけではないってコト!!
    みなさんだって、上司や会社のいうこと聞いて
    仕事してると思います。
    自分の意見や考えがすべて通る方なんて
    いないと思います。
    これで1位になろうと、2位で終わろうと
    タキツバの事を悪く思うのはやめていただきたく
    思います。

  28. 1位でなければ何位でも同じという より:

    avex商法って凄いな。CDの売り上げより株価が大事だから、どんな手を使っても1位をとらなければならない宿命なんだと。
    オリコン1位を争っているときは何でもやるけれど、どうやっても1位をとれそうにないと、日曜日に向かってズルズル落ちていくね。

  29. 似る より:

    ここを見てるとジャニもジャニならヲタもヲタ、という印象を受けますね
    このように盲目的で愚かなファンの大量複数買いによってジャニ帝国は成立しているんでしょう
    本当に何もかも腐りきってますね

  30. より:

    >タキツバファンです さんへ
    このイベントでタキツバが1位になっても2位になっても、タキツバがどうこう言っているのではなくて、そこまでしてもう購入しているファンから、また複数買いを
    させてまで1位をとらせようと言う、事務所やエイベのやり方にドン引きというか、
    失望しているだけです。
    あなたはファンとして、タキツバ本人たちがそれを承知でイベントに出ていることに対して、情けないとかプライドがないとか思わないのですか?いくら上からの指示とはいえ・・・・。私がファンならショックです。相当・・・。
    順位にかかわらず、タキツバは他のジャニのグループと違うっていう、余裕というか、誇りを持っていて欲しかったと、
    すごく今回の件で思わされました。
    逆転しても、イベントをやってもグリーンを抜けなくても、どっちになってもタキツバにとって、このことはマイナスになる気がしてなりません・・。残念です。

  31. ファン より:

    上の続きですけど5回目がありました。
    3曲披露です。

  32. なっち より:

    私KAT-TUNのファンですけど
    これ知ってびっくりです。本当ふざけてます…
    私だったら絶対行かないしもう1枚買いませんね。

  33. M より:

    >タキツバファンさん
    気持ちはとてもよく分かります。ファンとしては、彼らに会える!と喜んでおいていいのか、レコード会社に憤っていいのか複雑ですよね。
    皆さんは、ファンのことを思うならアーティストに事務所やレコード会社に反抗して欲しい、とおっしゃられますが、正直な話タキツバの力でそこまでのことが出来るとは到底思えません。反抗するなら、本当にインディーズにでも行けば?ってことでしょうし。
    私としては、エイベックス所属の彼らをかわいそうに…としか思えません。

  34. たぬきち より:

    今ジャニで複数やってないのSMAPだけじゃね?

  35. かりん より:

    SMAPだって「サマンサ・タバサ」とのコラボレーションパッケージとかありますよね!

  36. みな より:

    たきつばみっともない。情けないよ。