GReeeeNが2週連続1位獲得、タキツバのイベントによる追撃を振り切る!

LINEで送る
Pocket

キセキ(初回限定盤)(DVD付)今週のオリコン週間シングルチャート速報が先ほど発表された。1位を獲得したのは、指数合計順通りGReeeeN 「キセキ」だった。
タッキー&翼サイドが日曜日に急遽イベントをセッティング。AAA週・浜崎週のような事態が想定された。しかしながら、今のGReeeeNは純粋にイベント以上の勢いを持っていた。


GReeeeNの売上推移
GReeeeN

 「指数合計1位 = 週間でも1位」の法則は今回も守られた。最新のシングル週間チャートで1位を獲得したのは、GReeeeNだった。GReeeeNはこれで2週連続の1位獲得。合算週を除けば今年度初の快挙となった。

 GReeeeNはタッキー&翼(以下タキツバ)を木曜付の段階で逆転。その「逆転」デイリーチャートが発表された直後、タキツバサイドが日曜日に急遽イベントを開催することを宣言した。これにより、日曜付でのタキツバの売上アップが確実視され、GReeeeNはその勢いを上回らなければならない状況になった。イベント直前の土曜付のデイリーチャートでは、GReeeeNが圧勝。一気に指数合計でも逆転となって、最終日・日曜付を迎えた。

 日曜付のデイリーチャートが発表されると、GReeeeNの指数が11045に対して、タキツバの指数は2298。確実にGReeeeNが勝利すると見られたが、発表後に指数が突然修正。タキツバの指数だけが8254まで上昇し、指数からの伸び(補正係数)次第ではタキツバが1位という事態も想定された。
 結果はGReeeeNが週間1位。タキツバサイドはイベントで必死の追撃を見せたものの、2位どまりとなった。イベント効果で週末に売上を伸ばして週間を制した例は、今年1月のAAA、4月の浜崎あゆみがある。タッキー&翼を含め、偶然にも3組ともにavex所属のアーティスト。しかし、今回はその例には当てはまらなかった。

 GReeeeNは先週の初登場に引き続き、2週連続の1位獲得。今現在の好調ぶりが、純粋にイベントの勢いを上回った結果と言える。いざこうして結果が出てみると「そうではなかった」と言えてしまうが、デイリー単位で状況観察しながら経過を追っていれば、GReeeeNが2週連続1位の座に躍り出るまでは、決して平たんな道ではなかったことが分かる。
 こうして今年度の上半期は終了。次週からは下半期がスタートする。GReeeeNの快進撃が今後も続いていくかどうかに、大きな期待が集まるのは間違いないだろう。


関連記事
その他、08/06/16付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
前代未聞、タッキー&翼のオリコン指数・順位が発表後に突如上方修正
緊急ドーピング?タキツバ、CD購入が参加条件の突発イベント実施!

キセキ(初回限定盤)(DVD付)
キセキ(初回限定盤)(DVD付)GReeeeN

NAYUTAWAVE RECORDS 2008-05-28
売り上げランキング : 9

おすすめ平均 star
star主にテレビでしか聴いてませんが良い曲
starなんかどうもドラマとマッチしてない
starドラマ見た(・∀・)

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

19 Responses

  1. 流れ者 より:

    おはようございます。
    昨日から速報が気になって仕方ありませんでしたが、ホッとしています。
    昨日「まさかの逆転1位~」がないことを祈ると書かれていた方も、同じように思われているでしょう。

  2. dairyperson より:

    良かった良かった( ´艸`)
    あとは年間でKAT-TUNをおびやかす位になってほしいです。
    あ、もちろん羞ch(ry
    ジャニ&エイベに関しても、今回GReeeeNやROOKIESを相当ナメてかかっていたと言わざるを得ませんね。

  3. 通りすがり より:

    GReeeeNはまた指数が高騰…
    みなさんタキツバのことばかりゴチャゴチャ言ってるけどこっちは気にならないのでしょうか?

  4. 閼伽 より:

    >>通りすがり氏
    高騰すること自体が批判されているのではないことをわかっていないようですね。
    高騰させるための汚い手段が批判されているのです。
    曲とタイアップ番組の相性があえば翌日に高騰するのは自然でしょう。
    どんな曲でも関係ない盲目信者には番組で初めて知って買う一般人の気持ちがわからないのかもしれませんが。

  5. INOOPY より:

    >3.
    確かに7.3÷4.1≒1.78…。
    先週の1.81よりは低いですけどね。

  6. 風の子 より:

    GreeeNは事務所が絡んで無理矢理売り上げを引っ張り上げたわけではないですからねぇ。ただドラマが人気だから。あとは楽曲の良さかと思います

  7. yui より:

    予想はしてたけどやっぱりね。
    確かにジャニを打ち負かしてくれて嬉しいけど、
    この曲が流行るのもあんまりいい気がしないな。

  8. より:

    グリーンはどうして係数高騰するか分かりませんけど、昨日の一件でタキツバに関してはどこやらかの一存でイベ票の反映・非反映が切り替えれるような実態が見え隠れしてしまいましたよね?
    もしくは電話一本でつり上げたのかもしれませんし。

  9. さお より:

    > 3 通りすがりさん
    おそらく今日のタキツバの結果を見て、GReeeeNの方がおかしいと言われるのが目に見えてますので書きます。
    イベントの場合係数は下がります。普段非集計店で買う層が一気に「集計対象」のイベントに集結するわけですので、指数に近くなるわけです。
    タキツバの場合それで1.75に近かったら、普段はもっと高いことになると思ったほうがいいですよ?

  10. thebes より:

    係数1.78って別に騒ぎ立てるほど高騰してるようには思えないんですが…

  11. P より:

    まぁ、係数1.78はそこまで高くは無い罠。
    指数10000台もドラマ効果を考ればそこまでおかしくはないと思いますぜ。

  12. donmaih より:

    全然指数は高くないと思います。
    突然GReeeeNが売れたからといって
    批判するのはあんまりではないでしょうか??

  13. greeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee‥(×∞)n より:

    通りすがりさんの意見も分からなくはない。売り上げ推移のグラフを見る限り、月~金と土日の伸び方が半端じゃない。羞恥心やテルマでもここまでじゃ無かったもんな。ルーキーズ放送翌日の日曜ならともかく、その前の土曜で前日比倍近く伸びてるのはなぜだ?

  14. 再び通りすがる より:

    ちょっと説明が足りなくてすみません。
    私は先週のGReeeeNの指数係数が高かったのに対してだれもそのことに触れず、タキツバの批判(まあしょうがないかもしれないのですが)ばかりを言い続けているのに疑問を持ったのです。
    おそらく次回ジャニーズが一位になって係数が高騰したら、またジャニーズに批判のコメントが来ると考えると、何か変だなと思いました。
    最後に私はジャニーズが大好きでもGReeeeNが嫌いなわけでもありません。客観的に見た感想です

  15. より:

    GReeeeNは元から週末には強いでしょう。
    彼らを支えるファン層も、おそらく中高生層が中心。
    それにチャート全体の傾向として、ジャニーズ系、ヴィジュアル系といった比較的固定層が厚いアーティスト以外は
    土日に指数を上げてくるのは指数公開を開始してからはほとんどそうです。
    休日に動きやすい中高生層がファンの中心であるGReeeeNなら、他よりも土曜日に上がっても不思議ではないでしょう。

  16. 三度目通りすがる より:

    ちなみに指数が土日に上がったことには全く疑問に思っていません。
    指数係数の間違えでした。
    みなさんに勘違いさせてしまいすみませんでした。

  17. ニガウリ より:

    通りすがりさんが修正されてますが、指数の高騰=平日→土日の指数の上昇幅の問題で、補正係数の高騰は一週間の指数の合計とウィークリーチャートでの売上枚数との差が大きくなったことを指します。(皆さん分かってると思いますが一応...)
    今回通りすがりさんは一週目のGReeeeNの補正係数が1.81と他のアーティストの標準に比べ高かったことを指摘されたんだと思います。
    確かにこの補正係数は「高め」だと思います。過去記事でちょっと見てみたら前作は1.75でした。
    一方ジャニーズは最近1.8を上回ることが多いのも確かです。ジャニーズの場合独自の販路があったりするため、この部分で何かやってるんじゃないかと考える人もいるんでしょう。
    実際のところどうなのか分かりません。そもそも補正係数のこと言い出したらライブ会場や映画館とか色々ありますし、個人的には1.8位であんまり気にする必要は無いかなと思います。
    長文失礼しました。

  18. dairyperson より:

    ちなみに、羞恥心の第1週も1.81くらいありましたよ。

  19. 根本的なことかもしれないですが より:

    なんでoriconは枚数じゃなくわざわざ指数というかたちで発表するんかな?