YUIは前作を上回る初動売上に!今年度初のシングル1位獲得!

LINEで送る
Pocket

SUMMER SONG今週のオリコン週間シングルチャート速報が発表された。週間1位を獲得したのは、YUI「SUMMER SONG」。YUIは今期2枚目のシングルで、2008年度初の週間1位を獲得した。
さらに初動は8.3万枚となり、前作の数字から1000枚のアップ。ここ最近、YUIの初動は8.0~9.0万枚の間で安定している。


YUIの売上推移
YUI

 YUIの今作はノンタイアップシングル。先日発売のアルバム「I LOVED YESTERDAY」に収録されている楽曲「Laugh Away」の続編という位置づけでリリースされた。ノンタイアップということで、前作に比べて不利な展開も予想されたものの、初日から高動向を見せていた。

 初日のデイリーチャートから前作を上回るペースで推移。ところが翌日から徐々に失速し、粘れず。当初は10万枚近くまで売上が伸びることも予想されたが、結果的には8.3万枚となった。しかしこの数字は、前作の初動売上を約1000枚上回るもの。今年度初のシングル1位獲得は前作比売上増の形で達成された。ノンタイアップシングルながら、上々の売上枚数で発売週を終える形となっている。

 昨年後半は、シングル1位を立て続けに2作獲得。今作も含め、売上も大体8~9万枚の間で安定し始めている。こうなると次は、シングルでの初動10万枚突破に期待が集まりそうだ。また上位へのランクインを続けるために、売上の躍進もさることながら、今後も引き続き安定力が求められる。


 YUIのニューシングル「SUMMER SONG」が8.3万枚を売上げ、7/14付週間シングルランキングを制し、昨年9月発売の「LOVE & TRUTH」以来、2作ぶり通算3作目のシングル首位を獲得した。

【オリコン】YUI、通算3作目のシングル首位獲得!



関連記事
その他、08/07/14付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!


SUMMER SONG
SUMMER SONGYUI northa+

ソニー・ミュージックレコーズ 2008-07-02
売り上げランキング : 630

おすすめ平均 star
star爽やか
star続編ストーリー

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. シェル より:

    YUIさんnamidairoの初動は超えたんですね。良かったです本当に。
    来週は結構発売する人がいるみたいだけどどう出るかな?

  2. より:

    係数がかなり高いですねぇ。
    予想より3000枚も多いです。