年間1位争い、青山テルマに代わって嵐が暫定1位へ浮上!

LINEで送る
Pocket

One Love(初回限定盤)(DVD付)今週のオリコン週間シングルチャートにおいて、ついに年間暫定1位の座が入れ替わった。先週まで1位だった青山テルマ feat.SoulJa「そばにいるね」に代わって浮上したのは、映画「花より男子ファイナル」の主題歌の嵐「One Love」。先週、大ヒット御礼盤をリリースしたことで売上が大幅に回復し、一気に1位浮上となった。


年間暫定1位の変遷
——~*1週目 : V6 「way of life」
*2週目~*8週目 : SMAP 「弾丸ファイター」
*9週目~20週目 : KAT-TUN 「LIPS」
21週目~34週目 : 青山テルマ feat.SoulJa 「そばにいるね」
35週目~—— : 嵐 「One Love」

 嵐は先週リリースされた、「大ヒット!御礼盤」の売れ行きが好調となり、デイリーチャートでは火曜付から急上昇。一時は指数が4000台となり、一気に青山テルマ feat.SoulJaの売上を抜き去った。現在の売上は、嵐が46.2万枚で、青山テルマ feat.SoulJaが45.0万枚となっている。

 この嵐を追いかけるのは、サザンオールスターズ「I AM YOUR SINGER」。今週のチャートで初動35.7万枚を売り上げて初登場1位。暫定で年間8位の位置からのスタートとなった。今週は7~8万枚を売り上げる可能性が高く、嵐との差は一気に詰まりそうだ。嵐が粘らなければ、数週で逆転が起きる可能性もある。

 また、今なお売上が好調のGReeeeN「キセキ」の動きも見逃せないところ。ドラマ「ROOKIES」の放映が終わっても、急落することなく安定を見せている。サザンのように一気に挙がることはないにしても、これから年末に向けて少しずつ枚数を積み重ねていきそうだ。長い目で見て、嵐を逆転することができるかどうかに期待が集まる。

 また、これから先強力な新譜が現れてこの3者を超えて行く可能性も無きにしも非ず。年間の決着まではまだ約4か月ある。今後も上位争いから目が離せそうにない。


・注目の4作品、ここ3週の売上動向

嵐「One Love」

1.2万枚→0.8万枚→3.3万枚

青山テルマ feat.SoulJa 「そばにいるね」
0.1万枚→920枚→790枚

GReeeeN 「キセキ」
1.3万枚→1.2万枚→0.8万枚

サザンオールスターズ「I AM YOUR SINGER」
(未発売)→(未発売)→35.7万枚


関連記事
2008年 オリコン年間シングルチャート、35週目時点での暫定順位速報!

One Love(初回限定盤)(DVD付)
One Love(初回限定盤)(DVD付) youth case 石塚知生

ジェイ・ストーム 2008-06-25
売り上げランキング : 8

おすすめ平均 star
star久々のバラードで・・・
star新曲 主題歌
star不器用でも愛を込めて歌い上げる道明寺的なバラードが、心にパワーをくれる

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. なな より:

    嵐が嵐を抜く可能性もありえますしね
    個人的には新譜のほうがかっこよくて好きだし、風の向こうへやカップリングのスマイルはめちゃくちゃ嵐っぽい

  2. 7 より:

    卑怯な商法での1位で喜ぶ奴はいるの?
    実際、ちゃんとしたアーティスト(ジャニーズ以外)と同じ商法したら、ジャニーズは年間トップ10にも入れないね。
    ここまでして売上伸ばそうとする考えにはあきれるわ。

  3. ゆな より:

    嵐の新譜はオリンピック効果がありそうにみえて、実際にはあまりない気がします。歌番組ではオリンピックのテーマソングを全く歌わないようなので、オリンピック番組で流されていても、声がかぶったりして、あまり嵐と意識して聞いてない感じでそこまで効果がない気がします。