嵐「Dear Snow」初動50.1万枚でオリコン週間1位獲得 ついに年間トップ10の半分が嵐に!

LINEで送る
Pocket

Dear Snow(初回限定盤)(DVD付)今週のオリコン週間シングルチャート速報が発表され、嵐の新曲「Dear Snow」が初登場1位を獲得したことが分かった。
嵐は、今年リリースした5作のシングル全てで1位を獲得。初動売上は50.1万枚で、年間ランキングで暫定7位に登場した。この瞬間、嵐のシングルが年間トップ10の半分を埋めたことになる。


嵐の売上推移比較
01)
(グラフは今朝のニュースで出た50.0万枚を引用)

   嵐の今作は2010年5枚目となるシングルで、表題曲「Dear Snow」が映画「大奥」の主題歌となっている。初回限定盤と通常盤の計2種類がリリースされ、初回限定盤にはDVDが付属している。

   初動売上は50.1万枚で、前作を約3万枚下回った。今年リリースされた2種リリースのシングルの中では、最も低い値をつけたことになる。
   その売上推移は、終始前作「Lφve Rainbow」を下回るペースとなった。初日の売上22.8万枚は、前作の23.3万枚を約5000枚下回った。また、終盤の土日で大きく差が開き、この2日間で前作と1万枚以上の差が生まれた。

   とはいえ、嵐の勢いは他の殆どのアーティストの追随を許すものではない。嵐は今年リリースしたシングル「Troublemaker」「Monster」「To be free」「Lφve Rainbow」に続き、今作「Dear Snow」も年間ランキングの暫定トップ10内に登場させた。すなわち、現在の年間トップ10の半分を嵐の作品が埋めたことになる。

   この嵐に対抗できるのは、現在のところAKB48しかいない。年間チャートの集計期間内に、嵐は残り1作、AKB48は残り2作のリリースがあり、この2者による年間ランキングのトップ10争いが激化しそうだ。

シングル年間ランキング (暫定)
1位…嵐 「Troublemaker」
2位…嵐 「Monster」

3位…AKB48 「ヘビーローテーション」
4位…AKB48 「ポニーテールとシュシュ」

5位…嵐 「Lφve Rainbow」
6位…嵐 「To be free」
7位…嵐 「Dear Snow」

8位…KAT-TUN 「Love yourself ~君が嫌いな君が好き~」
9位…AKB48 「桜の栞」

関連記事
その他、10/10/18付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!

嵐「Dear Snow」年間ランキングで自身5作目の暫定トップ10入り!前作に続く50万枚突破なるか?
嵐、2010年5枚目のシングル「Dear Snow」が初日22.8万枚でオリコンデイリー1位発進!

嵐のオリジナルアルバム「僕の見ている風景」売上100万枚突破 ベスト盤に続き2作連続の快挙!

Dear Snow(初回限定盤)(DVD付)
Dear Snow(初回限定盤)(DVD付) IORI 嵐

ジェイ・ストーム 2010-10-06
売り上げランキング : 6

おすすめ平均 star
star手抜きすぎ
starバラード曲の中では
starにの映画

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです