ミスチルHANABIは前作から売上大幅回復、貫禄の圧勝1位獲得!

LINEで送る
Pocket

HANABI今週のオリコンシングルチャート速報が発表された。1位を獲得したのは、ドラマ「コード・ブルー」の主題歌となっているMr.children「HANABI」だった。
ミスチルは約1年7か月ぶりに初動25万枚を突破。前作から大幅に売上を伸ばす形となった。


ミスチルの売上推移比較
ミスチル


 ミスチルの今作は、ドラマ「コード・ブルー」の主題歌となっている。前作がNHK北京オリンピックのテーマソングとしてリリースされ、当時約9年3か月ぶりに初動20万枚を切る不景気となっていたことから、今作での売上動向にはいつにも増して注目が集まっていた。

 今作では初日から前作を大きく上回る売上ペースを見せ、金曜付ではドラマ放映翌日効果でいつも以上の粘りを見せた。さらに極めつけは土曜付での売上アップであり、前作を上回る20万枚突破を確実とした。最終日も13000台の指数をマークし、2位以下をまったく寄せつけることなく圧勝となった。

 ミスチルは今作で通算29作目の1位獲得。1位獲得は94年リリースの「innocent world」以来、29作連続となった。さらに今作は、前作「GIFT」の初動19.4万枚からはなんと約6.6万枚の回復になっている。ミスチルのシングル初動が25万枚を超えるのは、07年1月にリリースされた「フェイク」(07/02/05付)以来、約1年7か月ぶりとなった。
 先日KinKi Kidsの初登場時に「一度割れたラインを再び超えるのは難しい」と書いたばかり。今回のミスチルは20万枚ラインどころか、25万枚ラインまで超えてしまっている。確実とは言えなくなったものの、現在ジャニーズ勢以外で初動20万枚以上を売り上げることができるのは、ミスチルだけになったのかもしれない。

 フジテレビ系ドラマ『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』主題歌に起用されている、Mr.Childrenのシングル「HANABI」が、9/15付週間シングルランキングで首位に初登場。発売1週目(初動)売上は、7月の前作「GIFT」の19.4万枚を大きく上回る26.0万枚を記録した。

【オリコン】Mr.Children、29作連続首位!浜崎あゆみの記録まであと1作
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080908-00000025-oric-ent



関連記事
その他、08/09/15付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
 (前作の売上推移を掲載)

HANABI
HANABIMr.Children 桜井和寿 小林武史

TOY’S FACTORY Inc.(VAP)(M) 2008-09-03
売り上げランキング : 10

おすすめ平均 star
star是非是非
star久々に購入を考えたシングル
starアルバムに大期待!!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

8 Responses

  1. DVD より:

    ミスチルはシングルの人気も凄いですけど、オリジナルアルバムの人気凄いですね。

  2. ちるおた より:

    管理人さんに質問です。
    HANABIは260000ちょっきりなのですか?
    それが本当だとなんだかうれしいな(笑ww

  3. 管理人 より:

    > ちるおたさん
    速報値の初動26.0万枚をもとにしてグラフを作る場合、
    それを260000枚と解釈しないと作成できないため、記事中のようになっています。
    実際の売上は、携帯電話の「オリコン音楽情報」もしくは、水曜日昼ごろにオリコン公式ページで確認していただければ幸いです。

  4. けん より:

    はじめまして!!いつもここの記事を楽しく読ませていただいています。特に私はミスチルのファンなので、シングルやアルバムがリリースされたときは、興味を持って読んでいます。今回は、「HANBI」25万枚突破の1位もう感無量です。正直「GIFT」で20万枚を切った時は、心配でした。でもその心配は杞憂でしたね。この記事にも言ってるように、1種の発売で25万枚突破できるのは、ミスチルしかいないといっても過言ではないですね。これからも1種の発売で頑張ってほしいです。これで次回のオリジナルアルバムがとても楽しみです。是非ミリオンを突破してジャニーズ勢に実力の違いを見せつけてほしいです。また楽しい記事を楽しみにしていますね。

  5. ちるおた より:

    ありがとうございますwww
    あしたが楽しみです

  6. より:

    ミスチルは過去に箒星→しるしで10万枚近く初動売り上げを伸ばしてるのでこれは割りと予想してた人もいるかと。
    ただしるしやSignほどではないとはいえミスチルのドラマタイアップは効果大って感じです。
    累計と推移では05年のB’zのOCEANみたいになると予想してます。

  7. ニガウリ より:

    今週のGLAYの不調とミスチル25万枚突破を見ながらふと思いましたが一度割れたライン~といっても、ラルクもあっさりと10万枚に戻してきましたし、1作の不調やヒットで計るのは難しいのかもしれませんね。

  8. ロナウド より:

    単純にいい曲だと思ったので自然にCDを買っちゃいました!そういう結果だとおもいます。年間ベスト5には入ってほしいな~~(^^)!