アンジェラ・アキが2日連続デイリー3位、前作の初動を軽々突破!

LINEで送る
Pocket

手紙~拝啓 十五の君へ(初回生産限定盤)(DVD付)オリコンシングルデイリーチャート水曜付では、前のシングルで順位・売上ともに沈んでいたアンジェラ・アキの新曲「手紙~拝啓 十五の君へ」の快進撃が続いている。
初日にデイリー3位スタートとなったこの作品は、今日もデイリー3位をキープ。2日間で前作の初動を上回ったうえに、売上は早くも1万枚を突破した。



 アンジェラ・アキの今作は、「第75回NHK全国学校音楽コンクール」中学校の部課題曲となっている。このほか、NHK「みんなのうた」2008年8・9月度使用曲でもある。今回の楽曲は、自身が15歳の時に自分に宛てて書いた手紙を、今年になって手にしたことをきっかけに生まれたのだという。4月の段階でNHKの音楽コンクールの課題曲になることが決定しており、楽曲自体はその前からこのコンクールのために書き下ろされたものとなる。今回の楽曲は発表から発売までの期間が長く、かなり前から高評価とともに大きな注目を集めていた。

 初日のデイリーチャートで初登場3位を記録すると、今日も3位をキープ。前作「たしかに」の初動0.8万枚をわずか2日で上回った。この勢いが明日も続くようだと、「孤独のカケラ」の初動1.7万枚ラインの突破も難なく達成される。
 昨年のアンジェラ・アキは、「サクラ色」の初動3.0万枚から、「孤独のカケラ」で1.7万枚となると、「たしかに」で0.8万枚まで下落。まさに今年のPerfumeの逆パターンであり、出すたびに初動が大きくダウンしてきた過去がある。そんな悪い流れは、どうやらこのシングルで完全に吹き飛ばせそうだ。


今日のデイリー3位
3位(*3)…アンジェラ・アキ「手紙~拝啓 十五の君へ」

・2日間の売上は約1.4万枚
・前作「たしかに」の初動0.8万枚を2日で上回る



関連記事
08/09/17(水)付デイリーチャート速報:V6やや減速モード、勢いを保てるか?
アンジェラ・アキ、2ヶ月で売上激減?今作は初動1万枚割れペース…


手紙~拝啓 十五の君へ(初回生産限定盤)(DVD付)
手紙~拝啓 十五の君へ(初回生産限定盤)(DVD付)アンジェラ・アキ

ERJ(SME)(M) 2008-09-17
売り上げランキング : 11

おすすめ平均 star
star15歳の頃に聴きたかった。
star素晴らしい歌を、ありがとう。
star心の琴線にふれました

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. ナナシ2号 より:

    トラバ送りましたが、承認されるかは裁量に任せます(笑)
    この曲は15歳の人が聞いても、もっと大人の人が聞いても何かしら心にひびく曲だと思うので、たくさんの人にふれてみてほしい。
    売上げが好調なのは何よりなことです。

  2. エルメス より:

    15歳の時に聞いていたかったと思える曲です。
    そこで思うのが、今の中学生はちゃんとこの曲を理解してるのかどうか…