オリコンブログ老舗、「うっきーのチャートチェック」が今月末で更新終了へ…

LINEで送る
Pocket

うっきー1日、オリコンのブログサービス「オリコンブログ」で開設されている中で最も大きな人気を誇ってきたチャート予想ブログの老舗「うっきーのチャートチェック」が、12月末を持って更新終了することが発表された。自身のサイトのトップにて、管理人のうっきーさん自身によって更新終了のお知らせが記されている。
ヘッドラインにはとても書ききれないので、個別記事で私なりに感じたことを綴ってみたい。


(この記事はヘッドライン調でお送りします。)

突然の更新終了の報に私自身がまず驚きを隠せないというか…。先ほど暫定順位の更新を終えた後に、トップページからお知らせを開いて初めて更新終了する旨が書かれているのを見た時はこれ以上ないくらい驚きました。
特に「オリコンブログ」のサービスを利用して開設されている予想ブログの多くが、このうっきーさんのブログに影響を受けて始められたものであると思われるだけに、その影響も計り知れないものだと思います。
そもそも予想ブログというもの自体が、うっきーさんのブログが開設された2005年の6月という時期にはほとんどなかった(そもそもブログで予想をやると考えた人がまずほとんどいなかった)というのがあったと思われ、予想ブログの先駆者的存在となって、そのスタイルを確立させることに対して大きく影響したと個人的には考えています。

自分自身も以前に自分のサイトを閉鎖させ、今のブログを作ったという過去があるわけですが、サイトを閉鎖させるという決断というのは本当に悩み抜いてするものでした。何日も何日も悩んで、どうしても閉鎖するしかないと思ってようやく出せる決断です。以前自分が開設していたサイトは一日400前後のアクセスしかなかったものでしたが、うっきーさんのブログとなると少なく見積もっても一日推計10000~15000はアクセスがあるものと思われ、その影響力も並ならぬものがあるはずです。更新終了の決断というのもあっさり決められるような簡単なものではなかったでしょう。その決断へのプロセスでは様々な胸の詰まるような思いがあったものと思います。

今後は予想ブログという形からは一線を退かれる形になるとは思いますが、オリコンが提供する「チャートバトル」などでは顔を出されるのかもしれませんし、形は変われど、引き続き「チャートを見守る人」であり続けて欲しいと願っております。
更新終了まで残り1ヶ月とのことですが、残りの期間でのご活躍、さらに次年度以降のうっきーさんの飛躍を心よりお祈りする次第です。


関連サイト
うっきーのチャートチェック
【随時更新】うっきーからのお知らせ 
(今回の更新終了に関するお知らせが発表されています)


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. なつさんこんばんは、Chr.Lalu(クロノラル)ですいつも楽しく見させていただいています。コメントは初めてになりますね。以後よろしくお願いします。
    なつさんもやはりショックでしたか…。正直なところ、僕もショックを隠せません実はうっきーさんのブログに影響を受けて作ったのが今の自分のオリコンブログですので、うっきーさんのブログが更新終了となるのは複雑な気持ちであります。しかし、仕事での多忙となると仕方がないのでしょうね…。

  2. 文字数制限に引っ掛かってしまったので、2つに分けます。
    僕は大学での学業と部活を掛け持ちしながらブログを書いています。学生だからまだ楽にできるという部分がありますが、就職してしまうとなかなか時間が取れなくなってしまうのでしょうね。きっと休みも少ないでしょうし…。なので、やはりうっきーさんは本当に素晴らしい方だなと思います。何というか、とにかく尊敬しています。
    きっとうっきーさんはこれからも音楽を好きでいてくれると僕は信じています。ブログを終了されてからもずっとずっと応援していきます。どうかお体には気をつけてほしいですね。
    しみじみと独り言を語ってしまってすみませんm(__)m
    なつさんのブログの更新も楽しみにしてますよ。頑張ってください!