ドリカムvsガゼット、ドリカム有利も週末サプライズの影響で…

LINEで送る
Pocket

連れてって 連れてって(限定盤)オリコンシングルデイリーチャート水曜付では、早くもデイリー1位が入れ替わった。昨日1位だったDREAMS COME TRUE「連れてって 連れてって」は、the GazettE「LEECH」に抜かれて2位に後退。両者の推定売上差は60枚まで迫った。
これまでの推移傾向から考えると、週間はこれでもドリカムが有利。ただ、ガゼットも週末にはイベント攻勢を仕掛けてくるため、勝負の行方はその効果次第となりそうだ。


ドリカムvsガゼット、今後の推移予測
ドリカムvsガゼット

 初日のデイリーチャートではドリカムが1位発進。ドリカムは前作の2倍を超える勢いとなり、このまま週間チャートでも問題なく1位を獲得すると思われた。ところが、ドリカムが今日のデイリーチャートで早くも1位から転落したことにより、勝負の行方は混迷を極めている。

 ドリカムに代わって1位に浮上したのは、V系バンドのthe GazettE(ガゼット)。ガゼットも初日に前作の指数を上回る勢いとなっていた。2日目の水曜付では前作以下の推移となったものの、ドリカムの急落により1位へ浮上。ガゼットのオリコンデイリー1位獲得は初めてで、デビュー以来初の快挙達成となった。
 ガゼットは火曜日と水曜日に、タワーレコード渋谷店と新宿店でスペシャルグッズ抽選会を開催。CDを1枚買うと抽選券が1枚もらえ、そこで特賞が当たるとスペシャルイベントの入場整理券がもらえる。そのため、抽選会効果によってこの2日間に売上が偏って、明日以降の急落を招く可能性がある。
 また、ガゼットは土曜日にサプライズイベントを開催することを公式サイトで発表している。公式サイトのトップには、大きく「あと2日」(13日現在)と表示されている。このイベントは、上記スペシャルイベント以外に用意されるものと見られ、抽選で外れた人も参加可能ということになりそうだ。このためイベントの内容によっては、ガゼットの土曜付デイリーはこれまでにはない伸びになることも予想される。

 両者のこれまでの3日目以降の推移傾向を考えれば、ドリカムが優位。しかし、ガゼットもこのような上昇要素を持っていることから、ドリカムの週間1位確定には程遠い状況だ。
 果たして週間では誰が勝利を収めるのだろうか。今週はこの2者以外にも週間1位可能性があり、今後の展開から目が離せそうにない。


関連記事
08/11/12(水)付デイリーチャート速報:ガゼット初1位、ドリカムは急落
08/11/12(水)付オリコン週間暫定順位:ドリカムとガゼット、約60枚差に

連れてって 連れてって(限定盤)
連れてって 連れてって(限定盤) 吉田美和 中村正人

UNIVERSAL J(P)(M) 2008-11-12
売り上げランキング : 13

おすすめ平均 star
starぐるぐるぐる
starいよいよ!
star粉雪が~

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. SB より:

    際どいですね。
    今日の指数をみる限り、ドリカムは初日以外も間違いなく前作より上なはず。
    ガゼットは日頃粘れませんから、土曜付でよほど上げないと難しそうです。
    明日ガゼットがドリカムに勝ったとしても。