GoogleのIME 「Google日本語入力」で、音楽関連ワードの変換を試す

LINEで送る
Pocket

gtop12/3に、Googleから新しい日本語入力のためのIME「Google 日本語入力」がリリースされた。
ネット上では、その予測変換の精度の高さが話題となっている。この記事では、音楽関係のワードがこのIMEの予測変換に登場するかどうかを検証してみたい。


以下に変換結果を列挙していきたい。

・最新のデイリー1位にランクイン中の東京事変。
g1

・この他、様々な歌手の名前が予測変換に登場する。
「倖田來未」など、変換が難しいものも難なく表示された。
g15g14g11
g10g8g7
g2g3
g20g24

・普通なら辞書に登録しないと表示されないようなワードも
g9g12

・カタカナ語もカバー
g6g5
g4

・曲名までカバー

g16
g13

g21

・アルバム名もカバー
g19

・さらにいろいろ
g18
g17
g23

・追記
g25
g26
g27
g28
g29


(注)
どうして君を好きになってしまったんだろう: 東方神起のシングル
木村カエレ: 「さよなら絶望先生」に登場するキャラクター
私の恋はホッチキス: 「けいおん!」のアルバム「放課後ティータイム」に収録
キングオブポップ: マイケル・ジャクソン
あなたとは違うんです: 福田康夫元首相の発言
あなたといた時: 「ハイスクールミュージカル」の曲
あなたとコンビに: ファミリーマート
あなたと合体したい: パチンコ「創聖のアクエリオン」のCMより
あなたと共に生きてゆく: ZARD(テレサ・テン)の曲
あなたとクリスマスイブ: AKB48の曲
あなたと私にできる事: 安藤裕子の曲
残酷なニートのテーゼ: 「残酷な天使のテーゼ」の替え歌
残光のガイア: 水樹奈々の曲
ツンデレーション: Perfumeのアルバム「GAME」の収録曲「puppy love」に登場する歌詞の一部
ツンデレールガン: アニメ「とある科学の超電磁砲」に登場する御坂美琴の愛称の一つ

   このように、様々なワードが辞書に登録することなく変換可能であることがわかる。長い歌手名などを辞書に登録するのに煩わしさを感じている人にとっては、重宝するかもしれない。

関連サイト
Google 日本語入力

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」
TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」 放課後ティータイム

ポニーキャニオン 2009-07-22
売り上げランキング : 433

おすすめ平均 star
starホウキ持って・・・
star号泣しまくりです。ただ、澪は嫌い!
star良いと思いますよ

Amazonで詳しく見る by G-Tools


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. じょせふ より:

    変換結果を見てピンときました。
    twitter>これはATOKがどう出るか。Googleの方は検索エンジンが全て辞書みたいなものですが、果たして…
    要はそういうことなんですね。つまり今まであったGoogleの変換窓(プラグイン含む)に頭何文字か打ち込むと“検索”候補が出てきた従来のサービスを、直接検索するとき以外も“変換”候補として出力する、というものだと思います。
    Googleを普通に「よく参照されているサイトを探す」目的で使っている人には重宝するでしょう。
    私は検索結果を出して何件出てくるか――つまり自分と同じ感覚を持っている人を探すのに使うことが多い――を楽しみにしているので、検索前から件数ばらしになって悔しいこのサービスは無効にしてます(笑)。

  2. ななせ より:

    木村カエレはやりすぎでしょうwww