BUMP藤原プロデュース、榎本くるみ「冒険彗星」が初日デイリー12位!

LINEで送る
Pocket

冒険彗星(初回生産限定盤)(DVD付)オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。BUMP OF CHICKENの藤原基央がプロデュースすることで話題を呼んでいた、女性シンガーソングライター・榎本くるみの新曲「冒険彗星」が初日のデイリーチャートで初登場12位を記録した。
榎本くるみは愛知県名古屋市出身の27歳。これまでのシングル最高位は99位で、今回自己記録の大幅更新が確実となっている。



 榎本くるみは愛知県名古屋市出身のシンガーソングライター。インディーズ時代に”くるみ”名義で3枚のシングルをリリースし、現在の名義に改名後は今作を含めてシングル10枚(インディーズ含む)・アルバム1枚をリリースしている。
 これまでの自身最大のヒット曲は、2006年にリリースされた「RAINBOW DUST」。ドラマ「スイーツドリーム」の主題歌に採用され、オリコン週間初登場99位を記録。しかし初動は1000枚に満たず、累積売上も1200枚だった。当然、このシングルを足掛かりに人気上昇とはならず。昨年からシングルのリリースが活発となったが、オリコン200位内にランクインしたのは、199位に入った「愛すべき人」のみ。当サイトで昨年度の推薦曲ランキングトップ100にて第5位に選出した「リアル」を含め、以降のシングルは全てオリコン200位圏外。1か月前にリリースされた前作では映画タイアップがついたものの、やはり200位圏外。ヒットに恵まれない状況が続いていた。

 今回のシングルはアニメ「テイルズ オブ ジ アビス」のEDテーマ。アニメタイアップだけでも好要素だが、なんとBUMP OF CHICKENの藤原基央がプロデュースを担当。これがきっかけとなり、早い段階から話題を呼んでいた。なお、藤原は過去にPS2用ゲームソフトとしてリリースされた同名ゲームのサウンドトラックを手掛けており、06年にリリースしたサウンドトラックはオリコン週間6位を記録している。
 初日のデイリーチャートでは12位に初登場。当然ながら自身の最高記録となり、次週の週間チャートでも20位以内に入る可能性が出てきている。

 本日、フジテレビ系「めざましテレビ」にて要注目シンガーとして紹介された。また、今週末にテレビ朝日系「ミュージックステーション」に出演する。これら放映効果次第では、さらなる上昇も見られそうだ。明日以降の推移からも目が離せそうにない。


関連記事
08/11/25(火)付デイリーチャート速報:EXILEの指数7万超え、この勢いは本物か?

関連サイト
榎本くるみ、「めざましテレビ」で仰天発言? (from BARKS)
榎本くるみ あの「ミュージックステーション」に出演決定! (from HOT EXPRESS)



冒険彗星(初回生産限定盤)(DVD付)
冒険彗星(初回生産限定盤)(DVD付)MOR MOTOO FUJIWARA

フォーライフ ミュージックエンタテイメント 2008-11-26
売り上げランキング : 31

おすすめ平均 star
starすごく、いい。
star彗星のような歌
star透き通りながらも力強い歌声

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. みりおん より:

    予想以上の快進撃になりそうですね!
    バンプが大好きで、藤くんプロデュースということなので聴いてみたんですが、さすがに一撃で虜にされました。
    CDも買おうかと思ってるので、さらなる飛躍に期待してます!

  2. シェル より:

    はぁ…なるほど。管理人さんがプッシュするだけありますね。
    何気にちょっと榎本さんを調べてました。
    冒険彗星。いい曲だと思います。

  3. ストリート より:

    榎本くるみさん♪来ましたね。僕もずっと注目してました。
    さらにBUMP藤原さんですからね。トップテン入ってほしいですね。