今週のオリコンアルバムチャート速報が発表された。1位を獲得したのは、EXILEの3部ベスト最終章「EXILE BALLAD BEST」だった。
初動売上はなんと94.4万枚。これは安室奈美恵「BEST FICTION」の初動売上を上回り、今期最高となった。また、この初動だけで年間トップ10入りを決め、今年のトップ10中3作がEXILEとなった。
EXILEの売上推移比較
EXILEの今作は、今年リリースする3部ベストの最終章。EXILEは2008年を「Perfect Year」と位置づけ、3作のベスト盤をリリースすることを公言していた。これまでに「CATCHY BEST」と「ENTERTAINMENT BEST」がリリースされ、ともに好成績を残している。今回のベスト盤には、最新シングル「Last Christmas」のほか、「Ti Amo」、「Lovers Again」といった新生EXILEのバラード曲を多数収録。さらに、デビュー曲の「Your eyes only」や、初の初動20万枚突破作品となった「ただ…逢いたくて」といった第1期EXILEのヒット曲も合わせ、計14曲が収録されている。
また、EXILEは直前にリリースされた先行シングル「Last Christmas」が初動20万枚を超える売上をマーク。これにより、ベスト盤の動向にも注目が集まっていた。
発売されると、初日から前評判以上の売上ペースとなった。初日で30万枚突破を達成すると、2日目で50万枚、3日目で65万枚となり、1日ごとに10万枚以上売上を積み重ねていった。
木曜付で「CATCHY BEST」の初動売上を突破。同時に、僅か4日で年間トップ10入りを達成した。土日も売上ペースは止まらなかった。
今回、1週間で94.4万枚を売り上げた。これは7月にリリースされた安室奈美恵「BEST FICTION」の68.1万枚を上回って、今年最高の初動売上枚数となる。また、初動90万枚突破は06年3月リリースの倖田來未「BEST~second session~」以来、2年9か月ぶりとなった。
さらに日曜日に締め切られた2008年の年間ランキングでは、初動だけでトップ10入りを達成。B’z「B’z The Best”ULTRA Pleasure”」の93.4万枚を超え、年間6位となった。
これ以外にEXILEは「EXILE LOVE」が2008年度の1位に。「CATCHY BEST」が4位に入っている。これらと合わせ、2008年度のアルバム年間トップ10内にEXILEが3作登場した。
2008年度は圧倒的な強さを見せつけたEXILE。果たして、次年度もこのEXILEの快進撃は続いていくのだろうか。
EXILEのバラードベストアルバム『EXILE BALLAD BEST』が、発売1週目で94.4万枚を売上げ、12/15付週間アルバムランキングで首位を獲得した。EXILEは、これで今年リリースした『EXILE ENTERTAINMENT BEST』『EXILE EXILE CATCHY BEST』『EXILE BALLAD BEST』の3作のベストアルバムすべてで首位を獲得。年内3作目のアルバム首位は、1999年のZARD(3作)以来9年ぶり。男性アーティストとしては1988年のBOΦWY(3作)以来、20年ぶり史上2組目の快挙となった。
【オリコン】EXILEがBOΦWY以来、男性20年ぶりの年内3作アルバム首位
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081208-00000029-oric-ent
関連記事
・その他、08/12/15付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
・2008年間最終週シングルチャート、KAT-TUN新作は年間20位入りならず
EXILE BALLAD BEST(DVD付) | |
EXILE エイベックス・マーケティング 2008-12-03 売り上げランキング : 1 おすすめ平均 複雑だね EXILE大好き 待ってました☆ Amazonで詳しく見る |
この売上は素直に素晴らしいの一言です。
ただ、もともとダンス主体のグループだったころのEXILEが好きだった私の気持ちとしては、なんか時がたつにつれてボーカル2人の存在感ばかり際立つようになってると思われ、少しさみしいです。
その象徴が今回ですね。ダンスナンバー主体のCATCHYをBALLARDが上回ったということは、人々が求めるEXILEというのがそっち側に傾いているという何よりの証拠ですから・・・そしてそういう傾向がある限り、過去のバラードの焼き直しはまだ行われそうです。望ましいとは到底思えませんが。
凄い…
パーフェクトイヤーに相応しい年になりましたね
確実に実力のUP ファン層の拡大と成長した一年になりましたね
来年はこの勢いのまま
シングルでの売り上げUP
年間TOP10入りとジャニーズに対抗出来るようなチャートアクションを見ていきたいです
正直、エグザイルと天下のBOΦWYとZARDを比べないで欲しい。
初動もこれだけ過去の名曲をカバーして宣伝もしたら90万はいかないとおかしいね。
正直これがEXILEのホンモノとは思いません
アムロちゃんの努力か、
B’zの20年、あゆの10年が、
EXILEを上回っているとは思いません。
かなサンの言いたいコトが若干分かりにくいのですが、数字だけを見たらEXILEの圧勝ですよね?安室チャンの努力やB’zの20年やあゆの10年を引き合いに出さなくても、それは分かると思うのですが?
でも、そのお三方の名が出てるというコトは、安室チャンの努力、B’zの20年、あゆの10年がEXILEを下回ってないってコトが言いたいって捉えてよろしいでしょうか?単なる書き間違えと考えてよろしいでしょうか?
それなら私はあなたの意見に同調です。
EXILEの今年の売上は一過性のような気がします。
来年からは、このEXILEの人気を維持していけるかどうか見ていきたいと思います。
ヘタな文章の長文を載せて失礼しました。
はっきり言って今年のEXILEは売り方が汚すぎるのは明らかです
それにカバー曲とバラードの寄せ集めがアーティストのベストと言えるでしょうか?
最近のEXILEは記録作ってばっかでつまらない
第一章と第二章に区切りをつけたなら
新しい物で勝負してほしいものです
まあ今は人気の勢いだけで売ってますから
やり方変えていかないとそのうち飽きられて消えていくだけです
アルバムはとてもいい仕上がりになってると思います。しかし、ベスト3枚だすだけで、PERFECT YEARと言うのは、どうかと思います。
年間トップ10に三作品はすごいですね。
ただオリジナルでなく、ベストアルバムっていうのがやはり寂しい気もします。ファンからすれば新しい曲にも触れたいと思いますし、EXILEに関しては歌唱力もあるのにもったいない気がしてなりません。
ちなみにかなさんは、何が言いたいのかサッパリ分からないのですが…。
この一年はavexが巧く売ったなあ~という印象です。
ブームはいずれ去りますが、
男性のライト層が大きく離れない限りは
すぐに深刻になるほど落とさないかと思います。
8年目という何の節目でもない年に何故ベスト3枚を出してパーフェクトイヤーなのかは疑問ですが、そこはおいといて、今のEXILEのファンの数はだいたいエンターテイメントベストの初動ぐらいじゃないですか?シングル曲の少ないエンターテイメントにはライト層は見向きもしなかったようですし。
シングルの嵐と同様に来年の年末にはこの勢いはもう無いんじゃないかと…。またオカザイルとかをやれば話は別ですが。
>さくらさん
EXILEはベストばかりではないみたいですよ
年間ランキング1位はオリジナルの『EXILE LOVE』らしいですから。。
EXILE、嫌いじゃない。
でも、清木場の時がカッコよくて最高だった!
新しいボーカルになってからアイドル的な感じで好きではなくなった。
でも売れてるし、カラオケとかEXILEは都合いいから聞くけど。
同じ気持ちの人多いと思う。