GIRL NEXT DOORが初のオリコン週間1位!最終日に売上激増で大逆転

LINEで送る
Pocket

Infinity(DVD付)今週のオリコン週間シングルチャート速報が発表された。1位を獲得したのは、GIRL NEXT DOORの最新シングル「Infinity」。初動売上は3.1万枚だった。
GIRL NEXT DOORは土曜付まで倉木麻衣にリードを許す苦しい展開だったが、最終日に売上が大幅にアップして大逆転。初の週間1位の座をもぎ取った。


ガルネクvs倉木、売上推移比較
ガルネク-倉木

 GIRL NEXT DOOR(以下ガルネク)の今作は、堀北真希主演のドラマ「あたしんちの男子」の主題歌としてOA中。通常盤と初回盤の、計2種類がリリースされた。
 購入特典は幅広い。まず、自身のファンクラブで予約すると限定特典が付属する。さらに、ガルネクモバイルサイトで予約した場合には別の特典が付属。レコチョクで予約すると、サイン色紙プレゼントへの抽選権が得られた。さらに、購入する店舗によっては、チェンジジャケット、ポスターといった特典が付属した。

 今作は初日のデイリーチャートで初登場2位。倉木麻衣にリードを許す形となった。木曜付で一度1位に浮上したが、翌日には再び追い抜かれた。土曜付では倉木麻衣が大きく売上を伸ばしたことにより、約2500枚リードされる展開に。その土曜付はデイリーの売上で2000枚の差があったことから、ガルネクの逆転週間1位獲得は困難な状態と思われた。
 ところが大きく動いたのは最終日。ガルネクは土曜付の3004枚から、なんと約7000枚アップ。倉木麻衣との間にあった差を一気にひっくり返した。

 ガルネクの週間1位獲得は自身初。さらに、デビュー以来5作連続トップ3入りとなり、「男女混成グループによるデビュー以来の週間トップ3入り記録」をさらに更新した。
 昨年秋のデビュー以来ずっとトップ3入りを続けてきたガルネクだが、今作でついに頂点に立った。果たして2週目以降も波に乗って行けるのだろうか。今後の順位・売上推移ともに注目が集まりそうだ。


関連記事
GIRL NEXT DOORがデビュー以来初の首位獲得 (From ORICON STYLE)
【オリコン】GIRL NEXT DOORがデビュー以来初の首位獲得 (同Yahoo!ニュース)

関連サイト
その他、09/06/22付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
09/06/14(日)付デイリーチャート速報:ガルネク最後に超ミラクル、3倍増で大逆転! (大きく動いた最終日のデイリーチャート)


Infinity(DVD付)
Infinity(DVD付)GIRL NEXT DOOR GIRL NEXT DOOR 千紗

エイベックス・エンタテインメント 2009-06-10
売り上げランキング : 169

おすすめ平均 star
star会社はホントに糞だけど・・・・
star批判コメの。
star正直うるさい

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

41 Responses

  1. そら より:

    倉木麻衣を応援してたので、なんか複雑です。。。

  2. くぅたぬ より:

    ガルネクの推移ばかりが叩かれてますが、冷静に推移を見てみると…
    木曜のデイリーでガルネクが逆転し、週間では普通にガルネクが勝利する可能性のある推移だったと思う。
    ところが何故か抜かれた直後の金曜付けから倉木の売り上げが不自然な動きをし。
    その事が最後のガルネクの爆上げに繋がった可能性も否定できないと思う。

  3. カイジ より:

    ガルネクおめでとう!
    ずーっと3位でやっと一位!
    売上も上がってきてるしファンが増えてきてるってことですね!
    今後も要チェックです

  4. 真知子 より:

    最終日のこれは一体…
    3000→10000はいくらなんでも不自然ですね。。

  5. より:

    Yahoo!ニュースのコメントも凄まじいことになっていますね。

  6. DaDa より:

    倉木さんは1位にはなれなかったけど、この数字では1位になったらなったでオリコン最低記録更新という不名誉な記録が残ってしまう。複雑ですね。

  7. しげ より:

    Mステ効果を考えると、倉木の推移には不自然なところがないが…。
    GNDはさすがにありえないな。
    初日よりも最終日の方が売れてるって、こんな売れ方はさすがに…

  8. にっか より:

    そもそも一位とるための発売延期だったので、エイベはしてやったりですね。
    チャートファンとしていろいろと残念です。

  9. ミドリ より:

    関連記事をクリックして見たものの、いざ自分で探そうとしたが探せなかった・・・(エンターテインメントの中にあるのは確認出来たが・・・結局諦めた)
    アルバムのGReeeeN1位の記事とピアニスト辻井さん8位・16位の記事は簡単に見つけられたのになぁ・・・。
    (辻井さんの記事は(このコメント書き込み現在)Yahoo!トピックス一覧のエンターテインメント一覧のトップに載っているので簡単に見つけられる)
    2週目、ある意味期待したいwwwww

  10. さしぶ より:

    ひえ~!ガルネクが1位になるとは・・・
    まあ実際倉木麻衣よりガルネクの方がヒットしてますし、1位の最低記録更新も回避できたからまあいいかとも思いますが
    嵐の初動の何分の1?
    今までの推移からすると2週目はあまり期待できないですね。トップ10に残れるんでしょうか。
    ガルネクはいつも面白い推移をしてくれるので見ていて楽しいです(明らか不自然ですけど)。
    正直ガルネクの曲ってどれも似たような曲ばっかですよね。ま、ガルネクにロックやバラードは似合いませんし、これからもずっとこんな感じの曲なんでしょうけど、そのうち飽きられないですかね?8月に出る新曲も楽しみです。
    長文失礼しました。

  11. Azelia より:

    >くぅたぬさん
    過去の記事もしっかりと読みましょう
    倉木麻衣の上昇はミュージックステーション出演のせいで
    その効果はチャートを見ている人、また倉木麻衣自身の
    過去作でも立証済みです。
    土曜日にはイベントも行っています。
    よく調べもしないで無責任な事を言わないようにしましょう。

  12. ひろ より:

    なんかガルネクのファンなのか倉木のアンチなのか知らないけど、「倉木麻衣の推移だっておかしい」とか必死に言ってる人ちらほらいるね。
    でも木→金で微上げするのなんて倉木以外にも結構あったよね。ガルネクはないかもしれないけど。
    金→土もイベント+Mステ効果なら別に不自然でもない。アルバムの時も20ランクくらい爆上げしてたしね。今まで露出がなかった分効果が出やすいんだろ。
    ガルネクの推移なんて「これなら説明がつく」なんてのが全然見当たらないからどっちにしろ怪しいけど。

  13. まな より:

    倉木麻衣の一位見たかったな・・・
    ガルネクは・・・もういいよ・・・
    これでファンが喜ぶのもおかしいしね。

  14. マス より:

    1stsingle
    3位 ガルネク
    =30025
    4位 嵐
    =29143
    ★約900枚差
    2stsingle
    3位 ガルネク=21081
    4位 EXILE=20687
    ★約400枚差
    3stsingle
    3位 ガルネク=22117
    4位 嵐=16102
    ★約6000枚差
    4stsingle
    3位 ガルネク=25269
    4位 C゜‐ute=24882
    ★約400枚差
    今まで3st以外は爆上げをしたにも関わらずそんなに差がない(今回も)。
    エイベックスプッシュがなくなったらガルネクはとんでもないことになりそうですね。

  15. setsu より:

    案の定、ガルネクが1位ですか…。
    最後の最後で不自然な「奇跡の大逆転(笑)」で獲得とは、とても素晴らしい初の週間1位ですね。
    8月の新曲ではどうなるか注目です。

  16. ゴリネク より:

    毎度毎度のavexによるミュウモ&FC商法(笑)
    お見事ですね(笑)
    1位で喜ぶ人なんてavex社員ぐらいかと(笑)

  17. どっぽ より:

    Mステ、音楽戦士、MUSIC JAPANへの出演はどちらも同じ。
    よって不自然さは残る
    やはりavex.

  18. うd より:

    はっきり言って、倉木派、ガルネク派のどちらのコメントもどっちもどっち。倉木叩き、倉木擁護兼ガルネク叩き、どちらも言葉に棘が立ちすぎです。個人批判とかやりすぎでしょう。
    もうすこし落ち着いた考察をしたらどうですか?
    中に自社買いが入っていようと、チャートは表に出た数字が全てです。「売れた枚数」のランキングであって「買った人数」のランキングじゃないんですから、推移が不自然であろうとここみたいなブログのコメントでエキサイトしても仕方ないと思いますよ。

  19. わかめ より:

    ガルネクが、まさかまさかの大逆転!
    いつも通りの巻き返しは想像していましたが・・・流石にここまでの数字になってくるとは、ありえないでしょう、普通は。
    CDの売上げ枚数の意味とは・・・こういう状況を目にすると何か虚しさを感じてしまいます。

  20. まい より:

    正直ここまでされると本人たちもかわいそう。
    エイベに全力でプッシュされるってこういうことなんですねー。
    早くエイベも彼らがその器じゃないって気が付いたら?見限ったら?いいのに。

  21. サラ より:

    確かにガルネクの推移は最終日に突然上がるのおかしいといえばおかしい。別にイベントしていたわけでもないし怪しまれるのも無理はない。
    けど、それ言いだすとキリがないんです。「涼宮ハルヒ」や「らき☆すた」の時も土日になっていきなり急上昇したり(あれは裏で1位活動していたのですが)、水樹奈々の「Trickster」もイベント招待ということで補正がものすごく大きくなったりとそれもおかしいとは思うんです。だからガルネクも推移のことで叩かれてますが1位になっていなかったら多分こういう風に大きく叩かれていないと思うんです。
    だから、公平性の観点からみたコメントしてほしいと思います。

  22. donguri より:

    倉木が1位だったら、1位の最低記録更新だったとおっしゃっている方がいますが、
    1位の最低売上は倉木の今週の売上より低いですよ。

  23. ひろ より:

    オリコンはCDの売れた枚数がすべてであり、売り方は関係ないと思う。もし、売り方により無効にするのであればそのほうが不正が起きやすい。チャートは単純がいいです。そしてたとえ一人が100万枚買ったとしてもこの、CDが100万枚売れたのは間違いないのですから

  24. あみ より:

    >サラさん
    やたらとアニメ・声優さん関連でおっしゃられてますが…目の敵?
    「ハルヒ」が急上昇(ハレ晴レかな?)したのは
    在庫切れしてたAmazonからの一斉発送分です。
    また、水樹奈々さんを引き合いに出されてますが、
    「Trickster」はイベント補正で上がってるのに対して
    今回のガルネクはイベントもないのに不自然な爆上げが見られます。
    「らき☆すた」は別にデイリーで不自然な爆上げはなし。
    (最初から高く緩やかに落ちだった気がします)
    全部今回の類似例として当てはまらないはずです(記憶違いあったらごめんなさい)。
    私としては「イベントがあって爆上げ」だったら、
    むしろこんなに騒ぎにはなっていないと思います。
    要因がはっきりしているので。
    「何もないのに爆上げ」がおかしく見える、というわけで。
    …私は軽々しく「操作」とか言いたくないのですが、
    この伸びの理由は知りたいな、とは思います。
    長文失礼いたしました。

  25. つっちぃ より:

    らきすたやハルヒの場合には
    Amazonの売り切れ→再入荷が土日でありました。
    +ご存じの通りの1位運動での上げという
    まだ理解できる理由がありました。
    水樹奈々に至ってはイベント効果という誰にもわかりやすい理由がありますし。
    今回のガルネクの場合には、1位という理由のほかにも
    「僅差で勝利(4度目・すべて爆上げが勝利の鍵だった)」
    「特に理由のない爆上げ(イベントなどもなし)」
    という叩かれやすい(といったら語弊がありますが…)理由があります。
    問題の観点としては前者(今回の例の中ではアニメ系?)は
    「1人の大量買い」だと思いますが、
    後者(ガルネクの場合)は
    数値の操作・もしくは会社の介入が入っている可能性がある
    ということだと思います。

  26. Azelia より:

    >サラさん
    それはチャート勉強不足と言わざるをえません。
    それらにはきちんとした説明できる理由があるから
    皆納得できているのです。
    (理由はありふれているのでご自分でお調べください)
    何も皆が嫌いなアーティストが1位になったからとか
    そんな幼稚な理由で騒がれているわけではない事を
    理解して頂きたいですね。
    まあ嫌われているのにも理由があるわけですが。

  27. 白ひげ危機脱出 より:

     正直、やっぱり・・・でしたね
     しかし現代は推移が早いというか、他所では8月5日の話題になっています。(笑)
     B’zの1位は決まったとして、順当なら2位モーニング娘、3位GIRL NEXT DOOR、4位SKE48ですかね?
     1位の次ですからガルネクは3位は死守しなければいけない週、SKE48に(レーベル違うので厳しいか?)AKB48の握手会、援護射撃があったら・・・ガルネク絶体絶命で面白いんですけどね・・・まあ亀だか逃犬みたいに日付ずらすんでしょうけど。
     倉木麻衣の推移も批判されている方がいますけど、ガルネクは恒例ですから、曲よりもこれがウリみたいです。
     

  28. 黒木 より:

    正直ガルネクの曲は好きなんですけど、こうまで不自然な推移をされては批判的な意見は多いですよね…
    事務所の猛プッシュがそもそもの原因ですけど。

  29. ナナシ2号 より:

    チャートは売れた枚数がすべてといってる人がいますが、この問題についてちゃんと理解してるのかすごく疑問ですね。
    ミュウモ分は東方神起ならフラゲ日加算なんだろうなあというのは分かりますが、なぜガルネクは最終日に大幅アップとなったのでしょうか。不自然なところは多いです。
    私が気に入らないのは、まったく関係ないイベントに特典取り付けて売ろうとするような会社のやり方ですけどね。
    そんなのが1位なんて…。

  30. M より:

    ガルネク、日曜売り上げが上がったのは、テイルズのイベントのせいです。8月新譜の予約と同時購入でイベント会場限定のテイルズステッカーがついてました。かなりの人が買ってましたよ。

  31. >マスさん
    チャートとは全く関係がありませんが英語がおかしいですよ。1stはFirstの略語なので正しいんですが…それ以下が変です。2stではなく2nd(Second)、3stではなく3rd(Third)、4stではなく4th(Fourth)が正しい使い方です。そんなことも知らずにそんな表現をしているとは…はっきり言ってあきれますよ。学校で習いませんでしたか??

  32. ヒロシ より:

    > テイルズのイベントってそんなに凄いの?
    昼夜各4000人(重複あり)だから 10000は不自然
    なにより参加者のブログを読むと ライブの印象については
    ほぼ misono>GNDで一致していて
    そのmisonoはブログで 1000枚売れたと報告している
    >2ちゃんにイベントについての書き込みがありましたので参考までに

  33. うd より:

    (このようなことを言われっぱなしにして向こうに勝ち誇られるのは不愉快なのでもう一度投稿させていただきます。)
    >チャートは売れた枚数がすべてといってる人がいますが、この問題についてちゃんと理解してるのかすごく疑問ですね。
    そのような記述をした一人として書かせてもらいますが、その程度の理解力はあります。そして、特定の何かを擁護するためにそれを書いたわけではありません。
    オリコンが「売れた枚数」をランキングしているのは事実です。決して「買った人数」のランキングではありません。
    だから、パッケージの増減がコンプリート目的のファンの購入動向に影響して枚数も変動しますし、順位を上げるために何らかの運動が起こされれば枚数は突然跳ね上がったりもします。
    今回のガルネク問題ですが、デイリーチャートを並べた推移は確かに不自然です。ですが、出てきた数字が現実であって、裏工作(オリコン内部での改ざん等)があろうと無かろうと表に出ない物は他人がどうこう言えるものではありません。証拠もありませんし。
    工作員による自社買いや販促イベントは「購入する」という行為がある以上、オリコンチャート的には問題ないのと同じです。誰が買っていようと関係ないのですから。
    前置きが長くなりましたが、その時自分が言いたかったのはそんなことではありません。
    ここは、管理人さんがオリコンチャートを冷静に分析されているブログです。コメントも冷静な考察であるべきで、歌い手批判・売り方批判等は単発ならまだしも、コメントの応酬になるようなら掲示板にでも行ってやるべきです。
    「枚数がすべて」には、出てきた数字に対して熱くなりすぎずに、落ち着いて場に合った記述をされたらどうかと言う程度の意味しかありません。

  34. ナナシ2号 より:

    私は少し意見が違いますね。
    チャート考察でがちがちなブログというよりは、「ニュースサイト」としての性質が、私はあると思うんですよね。
    ニュースを伝えるっていうのは自分の私情を伝えるものでなく、この記事のように起こった事象を冷静に見ていくものだと思うのですが、ニュースを受け取る人の反応は、管理人さんのような姿勢では必ずしもないですよね。
    ニュースを見て怒りを覚えるとか、うれしいと思う、悲しいと思う、いろいろあると思います。
    もちろん単にガルネクが嫌いだから1位は…っていう意見はダメだと思いますよ。それは管理人さんが言う「反映される基準」に反するでしょうから。
    荒れているのを抑えたかったのだと思いますが、書き込んだ人の言ってることを全面否定で突き放してしまっては、誰も話を聞かないと私は思います。
    長文駄文失礼いたしました。

  35. るい より:

    > うdさん
    > コメントも冷静な考察であるべきで、歌い手批判・売り方批判等は
    > 単発ならまだしも、コメントの応酬になるようなら掲示板にでも
    > 行ってやるべきです。
    あなたに不都合な意見は全て排除するという考えなんですか?
    世の中にはいろいろな反応があって、今回のガルネクの件なんかはまさに、ネット上の大勢が推移に対して疑問を持った例なんじゃないんですか?
    このやり取りが「コメントの応酬」に見えるのでしょうか。
    私にはそんな風ではなく、ネット上の素直な反応が表れているという風に見えます。
    > 証拠もありませんし。
    証拠がないことは議論してはいけないのでしょうか。
    > 誰が買っていようと関係ないのですから。
    確かに関係がありません。しかしこの不自然な推移には、社員が買ったのではないかと想像する人が出てきてもおかしくはありません。
    ガルネクへの批判が多いのが気に入らないのかもしれませんが、あなたの考えとは違う「このような意見もある」ということを、許容することを覚えた方がいいのではないでしょうか。
    あなたのコメントの本質は「こういう意見は外でやれ」というものに見えますが、そんなことばっかりでは議論が煮詰まりませんよ。
    こういう議論が起きてもいいじゃないですか。と私は思いますが。

  36. うd より:

    >るいさん
    なにを勘違いしているんですか?
    「ブログのコメント欄」は「掲示板」でも「ディベート会場」でもありませんよ。議論が煮詰まらないの前に、議論をする場所ではないでしょう。
    私の過去のコメントを読み返してください。ガルネク批判が気に入らないなんてどこに書きましたか?「気に入らないから排除」なんて幼稚な発想であんなことは書きませんよ。
    「場をわきまえた行動をする」ネットの基本、いや、社会の常識でしょう。

  37. 管理人 より:

    >うdさん
    >>「ブログのコメント欄」は「掲示板」でも
    >>「ディベート会場」でもありませんよ。
    誰がそれを決めるのでしょうか。
    おそらくどんな雰囲気になるかは、管理人の私ですら分かりませんが…
    >> 議論が煮詰まらないの前に、
    >> 議論をする場所ではないでしょう。
    誰がそれを決めるのでしょうか。
    議論になるかならないかは、管理人の私ですら分かりませんが…
    私はコメント欄がどのような空気になるかは、その時次第と考えています。
    ガルネクに対しておめでとうという人がいるかもしれません。
    それに対して文句を言う人がいるかもしれません。
    ガルネクの推移に文句を言う人がいるかもしれません。
    それに対して「別におかしくない」という人がいるかもしれません。
    ディベートはいけないことでしょうか。
    議論はいけないことでしょうか。
    私はそうは思いません。
    それ以前に、特にコメント欄が”どのような場であるべきか”という規則は
    設けた覚えがありませんが…
    冷静に、よく考え直してみてください。

  38. うd より:

    >管理人さん
    私はいたって冷静ですが。私からすれば反論してくる方の方が冷静さを欠いていると思います。
    コメント欄云々は、誰が規定する以前に一般常識を説いたまでのことです。はっきり言います。こんなの炎上しているのと何ら変わりないですよ。
    複数売り云々の時もそうです。管理人さんの書く記事が好きだから他に読まれた方のコメントの隅々まで読んでいる身として我慢できません。
    コメント欄で管理人さんと関係ないところで本質とかけ離れた議論がダラダラ続く。これが正常だとは思えません。

  39. 管理人 より:

    > うdさん
    あまり私たちの掛け合いでコメント欄が使われるのは
    好ましいこととは思いません。
    >>我慢できません。
    時には我慢することも必要です。
    >>議論がダラダラ続く。
    私は議論があってもいいと思うという旨を 上のコメントで述べたはずです。
    ここの管理人は私です。
    冷静に対応してください。なおこれ以上の返信は致しかねます。

  40. るい より:

    何故私に批判が及んでいるのか…
    ナナシ2号さんが言われてますけど、
    >荒れているのを抑えたかったのだと思いますが、書き込んだ人の言ってるこ
    >とを全面否定で突き放してしまっては、誰も話を聞かないと私は思います。
    ということに終始するのではないでしょうか?
    その前に管理人さんがこうした議論を容認している以上、私たちにコメント欄の場がどうのこうのと何か言う権利はないかと。私はむしろ寛容でいいと思います。
    議論は場をわきまえた言動ですれば問題はないんじゃないでしょうか。
    もちろん「ガルネク消えろ」とか意味のない中傷はだめだとおもいますけど。(というかそういうコメントは足切りされると思いますけど。)

  41. うd より:

    >るいさん
    ・「反論」と「批判」は違います。
    ・過去のコメントに、他の方の意見の中身に対して否定・封じ込めの意思は全くありません。
    あの時はコメント欄に対しての自分なりに思ったことを書いただけですが、かえって話をこじらせてしまったようです。管理人さんの方針は違うようなので、これ以上は控えますが。