アルバム:RADWIMPSがレミオロメンを追撃へ、1日で前作の初動並に

LINEで送る
Pocket

アルトコロニーの定理オリコンアルバムデイリーチャート火曜付では新譜が登場。この日のデイリーチャートで初登場1位に入ったのは、RADWIMPS「アルトコロニーの定理」だった。
同作品の初日の売上は7万枚台後半。ここからは、昨日1日早く登場したレミオロメン「レミオベスト」を追走する形となる。



 RADWIMPSの今作は、シングル「オーダーメイド」を含む計13曲を収録したオリジナルアルバム。前作まで「RADWIMPS 4」など規則的なナンバリングがあったが、今作では外れている。

 RADWIMPSの今作の初日売上はなんと77493枚となり、いきなり前作「RADWIMPS 4~おかずのごはん~」の初動売上7.8万枚に近い数字を叩き出した。このペースで行けば、初動だけで15万枚以上をマークする可能性が高い。

 しかし、RADWIMPSは今現在アルバム週間争いでは暫定2位。同1位を走っているのは、昨日1日早く初登場しているレミオロメン「レミオベスト」。同作品はレミオロメン初のベスト盤で、自身の楽曲にもある「3月9日」にリリース。初日はRADWIMPSの水準を上回る84744枚を売り上げていた。今日の売上が41826枚であることから、合計すると12.7万枚となり、RADWIMPSとは5万枚の差がある。

 やや変則的なアルバム1位争い。このままレミオロメンが逃げきるのか、それともRADWIMPSが追いつくのだろうか。目が離せない。

アルトコロニーの定理
アルトコロニーの定理 RADWIMPS

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2009-03-11
売り上げランキング : 7

おすすめ平均 star
starすばらしい。
starなんとでも言える世界
star素晴らしい

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

10 Responses

  1. まっつん より:

    「オーダーメイド」と同じ売上推移なら25万枚近くまで行く計算になりますね。
    レミオの方は3月9日に拘って購入した人が予想以上に多かったようで…。現状では20万枚前後ですかね。
    明日の指数見ないと何とも言えませんが現状ではRADやや優勢だと思います。

  2. Jan より:

     RADやはり大躍進してきましたね。ただ、RADは一定の層を除くと知名度がガクっと下がるはず。週半ばからペースを大きくダウンさせてしまうかもしれませんね。
     逆に、レミオはベストだから週末にも粘る可能性が高い。さらに、14日にはUtadaがスタンバイ。一気にレミオ、RADを抜き去ることも考えられます。今週のアルバムチャートは面白くなりそうですね。

  3. INOOPY より:

    そういえば、Utadaが14日にアルバム発売ですね。(フラゲ入れて)3日間でどこまで伸ばすか・・・。

  4. kakaka より:

    宇多田ヒカルも出すのでは

  5. じょせふ より:

    前作Utada名義で出したアルバム『EXODUS』の初動が52万枚。
    当時宇多田ヒカル名義で出したアルバム(ベストだけど)の初動が140万枚(!!)、で累計が260万弱。
    で最新の『HEART STATION』の初動が48万(累計100万強)。
    集計期間は3日。
    ……何はともあれ初日次第、ですね。

  6. まっつん より:

    Utadaの存在をすっかり忘れてました(汗)。
    数値が出ないことには何とも言えないですが、やっぱりUtadaが1位なのかな…?

  7. より:

    今週はラッドとレミオに絞られたでしょう。
    Utadaは何より3日集計なのが肝。
    彼女も普通にリリースしていれば首位を狙えたんですが、3日で約30万はかなりハードルが高いです。
    それこそ最新オリジナル並の勢いが必要ですね。
    さすがに全英詞アルバムは買い控える人もいるでしょうし。

  8. まい より:

    変則的な要素が多くて面白い週ですね!
    アルバムもシングルも今週は楽しみですね。

  9. もっさり より:

    Utadaは、発売日前後にCMくらいはするんでしょうか?宣伝少なすぎな気が。

  10. HN より:

    utadaは
    ・全曲英詞
    ・タイアップ皆無
    ・宣伝もほとんどなし
    ・3日間集計
    と前作に比べ条件が悪すぎる
    それを踏まえると1位どころか
    2位でさえ危ういのでは?