アルバム:ドリカムの新作が初登場1位、初日の売上は4.8万枚に

LINEで送る
Pocket

DO YOU DREAMS COME TRUE?初回盤(DVD付)オリコンアルバムデイリーチャート木曜付では、他の新譜から2日遅れで登場したDREAMS COME TRUE「DO YOU DREAMS COME TRUE?」がデイリー1位を獲得した。
この日の売上は48129枚。先日のBoAらは2万枚台のスタートだったため、これらを大きく上回っている。2日分不利な状況だが、逆転して週間1位を獲得する可能性が出てきた。



・ベスト盤を付属した2CD盤、DVDを付属したCD+DVD盤
 ドリカムの今作は、メジャーデビューから丸20年となる3月21日に発売。2CD盤と、CD+DVD盤、CDのみの計3種類の形態によるリリースとなった。
 そのうち、2形態は非常に豪華な内容だ。2CD盤には「DO YOU~」のほかに、ベストアルバム「DREAMS COME TRUE GREATEST HITS “THE SOUL 2″」が付属している。こちらのアルバムはファンの投票によって選出された楽曲が収録されている。なお、ベスト盤単独の発売は予定されていない。CD+DVD盤には、「WINTER FESTA 2008 ~DCTgarden “THE LIVE”」のライブ映像が収録されたDVDが付属している。こちらもDVD単独の発売は予定されていない。CDのみのパッケージは、「DO YOU~」のみとなっている。

・BoAらのスタートを大きく上回る
 初日のデイリーチャートでは、48129枚を売り上げて初登場1位。BoAの3日分の売上は5.5万枚であることから、もう差は7000枚しかない。さらにドリカムは明日売上を大きく伸ばす可能性があるため、2日分のハンデはあっという間に埋まりそうだ。

・土曜日発売なのに2日前から登場
 通常、本作品は土曜日に発売されるため、フラゲ日は金曜日となる。しかしながら、その金曜日が祝日にあたるため、さらに1日早く初登場している。(火曜日が祝日にあたる場合、水曜発売の作品が月曜付から登場するのと同じ理由)
 このように通常のフラゲ日よりも早く登場する際には、売上は低めに出ることが多い。この4.8万枚という数字でも低めに出た可能性がある。ドリカムの今作は、祝日効果も重なって、明日大きく売上を伸ばしてもおかしくない。

 この後は、ドリカムがBoAらを追い上げ、逆転する構図が見られそうだ。明日は、どれほどの上昇を見せるかに注目が集まる。


関連記事
09/03/19(木)付デイリーチャート速報:安室1万枚を切る、ドリカム急上昇!
アルバム:上位3組2万枚超え、BoAがHYDEを下してデイリー1位スタート

DO YOU DREAMS COME TRUE?初回盤(DVD付)
DO YOU DREAMS COME TRUE?初回盤(DVD付) DREAMS COME TRUE

NAYUTAWAVE RECORDS
2009-03-21
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starこれは買いですね。
starやっぱドリカムのライヴサイコー!!
starドリカムまで…

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

7 Responses

  1. まい より:

    BoAもそうですが、アルバムにベスト盤をつけると言うのが新しい特典の流行なんでしょうか?
    ベスト盤って私としては、「シングルを知ってるぐらいでアルバムを買うほどではない程度に好き」なアーティストのもののみ嬉しいアイテムなのですが・・・。このような乱発のされ方は複雑です。

  2. 風の子 より:

    ドリカムはあくまで20周年(?)だからやっただけだと思います。ベスト版の付属も、新たにドリカムを聞きたい人への入門編にしたいのかもしれません。

  3. かな より:

    『たいていアルバムの倍売れるベストが初回盤+通常盤がLIVEなのでファンは二枚買う』
    で、相当本来のCDのみの売上を上回る可能性があり、その意味ではAKBに匹敵する売り方だと思います。

  4. 真央 より:

    私は買ったよー!
    ものすごく温かいアルバムでした!
    ベスト付を買いましたが、
    こんなに内容の濃いいベストだと思わなかったので
    かなり満足しています!
    オリアルとともに昨日からループで聴きまくりでーす!

  5. ヨッシー より:

    敢えて話題にしようと思うのですが、今作のBoAの移行は明らかに前作(『THE FACE』)を下回っていますよね。
    アルバムでは初めての初登場2位以下になりそうですし、なによりベストアルバムなのに初動が10万枚を超えるのも危うい状況…アルバムアーティストの彼女にとってこの結果は残念としか言い様がないのでは。

  6. ゆう より:

    なるほど!昔の曲をベスト盤で聴きたい層に新しい楽曲も聴いて欲しいという事かと思いました。どちらの効果もあるかもしれませんね。

  7. 風の子 より:

    ドリカムは二日目で7万台を叩き出してきましたね。これで1位は決定。暫定2位を走ってるBoAさんですが、厳しそうですね。ベストでオリジナルアルバムを下回るとなると…