オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。初日のデイリーチャートで初登場3位にランクインしたのは、西野カナの「Best Friend」で、初日は前作の勢いを上回ったと推定される。
また、4位には「キットカット」のCMソングで話題の北乃きい「サクラサク」がランクイン。女性ソロアーティストの好調ぶりが目立っている。
西野カナの売上推移予測と比較
西野カナの今作は、前作同様にNTTドコモの「ガンバレ受験生」キャンペーンソングに抜擢されている。着うたフルでは、先週17日からシングルの発売に先駆けて配信が始まり、C/Wの「ONE WAY LOVE」と共に好調となっている。
1週遅れでリリースされたシングルは、着うた等の好調ぶりが反映され、いきなり上位にランクインした。初日のデイリーは3位となり、約6000枚を売り上げるスタートとなっている。これにより、来週発表の週間チャートで自身初のトップ3入りを果たす可能性が出てきた。また、前作を上回るペースの可能性が高く、初動売上は2万枚を超えてくる可能性もある。
また、その西野カナに続く形で4位に登場したのは、「キットカット」のCMソングで話題を集めている北乃きい。他の新譜を抑え、初シングルで初日の上位入りを果たした。最新のデイリーチャートは、5位の真野恵里菜を含めると、3~5位が若手の女性ソロアーティストで占められたことになる。
特に、3位の西野カナと4位の北乃きいに共通するのが、タイアップにも表れているように、「受験生」の目線に立っている点である。受験シーズンや、まもなく訪れる卒業シーズンにかけて、これらの楽曲への支持の拡大が予想される。
関連記事
・10/02/23(火)付デイリーチャート速報:Wジャニーズが上位占拠、Hey!Say!JUMP1位、今井翼2位!
Best Friend | |
西野カナ
SME 2010-02-24 |
着実に固定ファンをつけている西野カナに対して、タイアップ万全ながら出遅れたJUJU。
着うたヒットでブレイクした両者ですが、はっきりと差が出てしまいました・・・。
西野カナはこの辺りでヒット曲を出して弾みをつけてほしいですね。
Lil’B、青山テルマ、JUJU…西野カナちゃん同様、着うた系歌手ってイメージがあるのですが、どうしてカナちゃんだけが順調なのか、よく分からないです…。
カナちゃんを支持している女子中高生はやっぱり飽きっぽいなイメージがあるので、そろそろ1曲くらい大ヒットしてほしいですね。かといって、自分は初期のカナちゃんが好きだったので、最近のカナちゃんの曲はあまり好きじゃなかったりします…。
西野カナ、清水翔太、加藤ミリヤ…
ソニーはトップ企業だけあって(?)手堅く人気アーティストを出してきますよね。タイアップとかの力も強いのに、エイベックスとかに比べて「ごり押し」って感じは抱かせないですし
>あーる さん
純粋にビジュアルの差ではないかと。
とはいえ、西野カナさんもmisono嬢と同じ傾向でややふくよかになりやすいようですが。
歌唱力は断然テルマ嬢なのに売り上げに比例しないのが、「売る」ことについていろいろ考えさせられますね。
西野カナは他の着うた系歌手より声が良いんじゃないかな、と最近思ってきました。
なんていうか、高過ぎず低過ぎず。
歌唱力は…まぁ置いといて。