アルバムはドリカムが4日集計で初登場1位、初動売上は20万枚超えに

LINEで送る
Pocket

DO YOU DREAMS COME TRUE?初回盤(DVD付)オリコン週間アルバムチャート速報が発表された。今週1位を獲得したのは、他の新譜から2日遅れて集計されたDREAMS COME TRUE「DO YOU DREAMS COME TRUE?」。初動売上は4日間で23.1万枚となった。
ドリカムの今作は、ベスト盤やライブDVDの付属など、豪華特典が付属。こうした付加価値の大きさも話題を呼び、高い売上に繋がったようだ。



 ドリカムの今作は、メジャーデビューから丸20年となる3月21日に発売。リリースは2CD盤と、CD+DVD盤、CDのみの計3種類の形態となっている。2CD盤には「DO YOU~」のほかに、ベストアルバム「DREAMS COME TRUE
GREATEST HITS “THE SOUL
2″」が付属。CD+DVD盤には、「WINTER FESTA 2008 ~DCTgarden “THE
LIVE”」のライブ映像が収録されたDVDが付属している。この両者はそれぞれ単独で売ってもかなりの売上をマークしそうなものだが、今のところ単独での発売は予定されていない。このような超豪華特典などの影響で、今作は発売前から大きな話題を呼んでいた。

 この作品は他の新譜から3日遅れた土曜日に発売。フラゲ日の金曜日が祝日だった関係上、2日早い木曜付から登場した。初日から初登場1位を記録し、本来のフラゲ日の金曜付では大幅に売上を伸ばした。段違いの勢いにより、水曜日に発売されたBoAやHYDEといった他の新譜勢をあっさり上回った。

 初動売上は4日間で23.1万枚を記録。ドリカムのアルバム首位は、2006/03/06付の「THE LOVE
ROCKS」以来、約3年1か月ぶり。通算では12作目となった。

 デイリー集計最終日となる日曜付でも高い水準を誇っていたことから、次週もまだまだ高水準を維持しそうな状況。累積売上にも期待が集まりそうだ。


関連記事
その他、09/03/30付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
安室奈美恵が10年ぶり初登場1位、初動売上は前作から4万枚ダウン

関連サイト
【オリコン】ドリカムが3冠達成の快挙、女性ボーカル・グループで歴代単独1位 (from ORICON STYLE)

DO YOU DREAMS COME TRUE?初回盤(DVD付)
DO YOU DREAMS COME TRUE?初回盤(DVD付) DREAMS COME TRUE

NAYUTAWAVE RECORDS
2009-03-21
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starこれは買いですね。
starやっぱドリカムのライヴサイコー!!
starドリカムまで…

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. こわもて より:

    前作では1位取ってなかったんですね。exileがいたのかな?
    BoAはデビューからの連続1位記録が途切れましたね。
    まあオリジナルとは別に考えられるのかも知れませんが。
    当初の予定通り3/4に発売した方がよかったというのが
    あの会社の見る目のなさなのかな~と感じました。

  2. Surrender より:

    ドリカムは昔に『私たちの出すアルバムはすべてベストアルバムだと思ってる』みたいなことを発言していただけに、今回のベストの発売は疑問なんですが…。
    やっぱり年月が過ぎると、気持ちが変わるものなのでしょうか。