Perfumeの新アルバムが20万枚超えで初登場1位、逆風吹き飛ばす大幅増に

LINEで送る
Pocket

トライアングル(通常盤)オリコン週間アルバムチャート速報が発表された。最新の週間チャートで初登場1位を獲得したのは、テクノポップユニット・Perfumeの最新アルバム「トライアングル」だった。

初動売上は21.1万枚で、前作から5万枚近く増加。シングル1位獲得や武道館ライブなどを経て、昨年のアルバムを大幅に上回る結果を残した。


Perfumeの売上推移比較
Perfume_tri

 Perfumeの今作は、昨年4月リリースの前作「GAME」以来となるアルバム。「エスキモー pino」のCMソングとしてOA中の「NIGHT FLIGHT」や、”ミュージックステーション” で披露された「I still love U」などの新曲や、ヒットシングル「love the world」「Dream Fighter」「ワンルーム・ディスコ」など、全12曲が収録されている。

 今作では、出足が前作を大きく上回った。初日だけで前作を3.3万枚上回るハイペースとなり、2日目で早々と10万枚を突破。3日目で前作の初動売上超えが確定した。 また、”ミュージックステーション” に出演後は再び日計2万枚を超えるペースとなり、最終日までに20万枚の大台に到達した。

 初動売上は21.1万枚で、昨年リリースされ、同じく大躍進と言われた「GAME」の初動売上15.4万枚をさらに上回った。前作のリリース後は、シングル「love the world」で初登場1位、さらに日本武道館におけるライブや紅白歌合戦出場などを経験しており、これらを通じて得たさらなる人気の拡大が、そのまま売上に現れたようだ。

 アルバム発売直前には、週刊誌にスキャンダルを掲載されるなどの逆風が吹いた。そうした数々の逆風を吹き飛ばす好成績で、人気の拡大だけでなく、その安定ぶりを証明したようだ。Perfumeの勢いは、今後しばらく収まりそうにない。


(お断り: 機種依存文字表記を避けるため、タイトルをカタカナ表記で掲載しています)


関連サイト
Perfume最新アルバム、09年女性グループの初動売上げ最高を記録し首位 (From ORICON STYLE)


関連記事
その他、09/07/20付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!

Perfume再び頂点へ、前作から売上アップで2作ぶりの週間1位獲得!
テクノポップユニット・Perfumeが週間1位、15万枚を売り上げる快進撃!


トライアングル(通常盤)
トライアングル(通常盤)Perfume

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2009-07-08
売り上げランキング : 16

おすすめ平均 star
starなんと!
star新たなステージへ
starKraftwerkへのオマージュ

Amazonで詳しく見る
 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

13 Responses

  1. てつ より:

    写真週刊誌のスクープなどが無ければもっと売れてたでしょうね。
    いわゆる彼女たちを昔から応援していたようなヲタ系の人からは総バッシングを受けてますし、この層が買うのと買わないのでは枚数もかなり変わってきていると思います。
    今後のツアーでの観客の反応は今までとは変わるだろうし、裏切られた、なんて思っている人もいるでしょう。ここからさらにピークを作っていくのは難しいんじゃないでしょうか。
    もちろん、中田ヤスタカ氏は本当に凄い音楽を作っているし、彼女達はそれに充分応えていて、今作はGAMEに負けないくらいの名盤だと思いますが。

  2. まころん より:

    「GAME」の頃より知名度が上がっているので初動が高くなるのはあたりまえでしょう。
    人気が拡大したのか縮小したのかは累計しだいだと思う。

  3. もっさん より:

    がんばったね

  4. mj. より:

    スキャンダルの影響もあって、ファン層がさっぱり分からないのでなんとも言えませんが、やっぱり凄いですね。
    加藤ミリヤは今回は運がありませんでしたね。

  5. ゾゾ より:

    アイドルと言われながらアルバムで初動20万枚越えするのは楽曲がしっかり評価されてるからでしょう。良いスタートを切ったと思います。
    今後は累計でどこまで伸ばせるか、年間上位の争いにどこまで食い込めるかが注目ですね。

  6. より:

    あのスキャンダルは作為的なものを感じて少々胡散臭かったですからね~。
    最後のあーちゃんの記事にしても、実際の取材内容を捻じ曲げて印象を悪くしていましたから。
    個人的にはあれでファン同士の結束が強まったんじゃないかと思ったりもします。

  7. ヒロシ より:

    Perfumeは初動よりも累計のが気になります。前作ほどいかないまでもロングセラーしてほしいです。

  8. nairu より:

    熱愛報道がスキャンダルの1つでしたかね?個人的には、それについては「いつかはこういう事、あるんじゃないかなぁ…」と思っていたので、それ程驚きはしませんでしたが、あーちゃんの件に関しては「週刊誌の悪意」のようなものが見えた気がしましたね…その時点で勢いがある人やグループに悪い印象を与えようという。
    まあ、なんだかんだ言ってこの売り上げは立派だと思いますよ。後は累積売り上げがどこまでいくか、ですね。

  9. エレベーター より:

    確かに一連の騒動がなければもっと伸びたのでは、という気はします。
    しかし、バッシングするファンはごく一部であって、メンバーの恋愛については肯定的に受け入れるPerfumeファンの方が実際は多いです。
    「20歳の女性が恋愛するのは当たり前。いい恋をして欲しい」
    そうした意見を多く目にしています。それにこうしたスキャンダルがいつか出るのも、ある程度覚悟できていたことです。
    あ~ちゃんの発言の件についても、あの記事がねつ造であることは大多数のファンが分かっていたし、
    亮さんの仰る通りあれがファンの結束を強める決め手になりました。
    今回の一連の騒動については多くのファンが彼女達を擁護しているし、これからも応援していく決意を見せています。ツアーでの盛り上がりも変わらないと思います。
    「裏切られた」とか言う人はその程度のミーハーなファンだけでしょう笑

  10. なかなか より:

    逆にうまく週刊誌を利用したんじゃない?どっちもどっちでしょ。

  11. ひる より:

    ネガティブな話題がファンの結束を高め、応援の声を大きくしたという意味では
    むしろ今回の週刊誌の一件は売上アップに働いたと思います。
    吉田美和さんが愛する人を亡くした後に出た
    ドリカムのアルバムが大きく売上を伸ばしたのと
    規模は違いますが同じ方向性かと。

  12. 木の子 より:

    マイケルの復刻盤が完全限定生産でなければ、Perfumeも一位になれたかどうかは微妙でしたよね。
    単純に考えて前作より6万人ファンが増えたということは、昔からのファンがたとえ3万人Perfumeファンを辞めたとしても痛くもかゆくもないでしょう。
    ISLUのような曲を聴いて、中田ヤスタカ氏は本当に凄い音楽を創っている、なんて言える人たちは幸せですなあ・・・

  13. やれやれ より:

    2chではないですよココは笑
    さすがの初動20万枚突破ですね・・・。少々の圧力では折れませんね。
    さすがの中田ヤスタカ氏&Perfumeだと思います。
    クリエイティブな中田氏以上の方が現れない限り、ファンは離れませんね。
    ファンは一人も失ってないというか、外部からの圧力に「ファンはより結束が強まった」
    というのが実情でしょうね。
    でないと初動20万枚突破はなかなかなし得ない数だと思います。
    いなくなったのは多発生したアンチなファンもどき でしょうか?
    (しつこい人もいると思いますが☆)