Perfume再び頂点へ、前作から売上アップで2作ぶりの週間1位獲得!

LINEで送る
Pocket

ワンルーム・ディスコ(初回限定盤)今週のオリコン週間チャート速報が発表された。シングルで1位を獲得したのは、一昨年以来人気を拡大し続けているテクノポップユニット・Perfumeの新曲「ワンルーム・ディスコ」だった。初動売上は7.7万枚となり、前作からアップしている。
Perfumeは2作ぶりの週間1位獲得。ここ3作は全て7万枚以上を売り上げており、安定期に入ったとも言える。


Perfumeの売上推移比較
Perfume

 Perfumeの2009年度初シングルは、ノンタイアップシングル。通常盤と初回盤の、計2種リリースとなっている。これまでと同じく中田ヤスタカがプロデュースを担当した。表題曲は、新生活の始まりを期待させる春の気分を思わせるナンバーだ。

 初日から前作を上回るスタート。中盤にかけてはメディア出演効果などにより、前作以上の粘りを見せた。ただし、2日連続で前日から半減前後まで下落する特徴には変わりがなく、この推移傾向をベースにして、前作以上の勢いとなっている。
 中盤は、自己最高初動を記録した「love the world」を上回るのではないかと思わせる好調ぶりだった。金曜付までに前作「Dream Fighter」の初動を上回ることが確定し、土日の売上次第では突破してもおかしくない状況だった。しかし、テレビ朝日系「ミュージックステーション」の放映翌日にあたる土曜付は微増となり、翌日曜付はダウン。これにより、惜しくも8万枚には届かなかった。

 Perfumeの1位獲得は、「love the world」以来2作ぶり。「Baby cruising Love/マカロニ」以来、4作続けてトップ3入りとなった。
 また、初動売上は7.7万枚で、前作「Dream Fighter」の7.1万枚から6000枚アップ。前作で一度初動売上を減らしていたが、再び増加に転じている。

 Perfumeに関しては、トップ3定着と売上の安定が見え始めている。逆に、今のところ人気の衰えなどという不安要因は見当たらない。まだまだ高い人気を維持していきそうだ。


関連記事
その他、09/04/06付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
Perfume今年も強し、前作を上回るスタートで2作ぶり週間1位獲得濃厚に!

ソース
【オリコン】前人未到!浜崎あゆみ、デビューから11年連続首位 (From ORICON STYLE)

ワンルーム・ディスコ(初回限定盤)
ワンルーム・ディスコ(初回限定盤) Perfume

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2009-03-25
売り上げランキング : 11

おすすめ平均 star
starディスコる?春だもの
star懐かしい
star評価が難しい…

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. より:

    Perfumeは安定してますね
    去年の年末効果もあって流れが出来てるし次のアルバムが色んな意味で勝負って気がします
    頑張ってほしいです