テクノポップユニット・Perfumeが週間1位、15万枚を売り上げる快進撃!

LINEで送る
Pocket

GAME(DVD付) 【初回限定盤】 オリコン週間アルバムチャート速報がさきほど発表された。1位となったのは、テクノポップユニット・Perfumeの新アルバム「GAME」。初動で15.4万枚を売り上げ、いきなりベスト盤を上回る売上をマークした。
Perfumeは女性グループのシングルとして、05年11月のBENNIE K以来約3年ぶりの1位獲得。長らく受難となっていた、女性グループからのアルバム1位となった。


上位3組の売上推移
Perfume
(ゆずも、売上枚数は速報値として確定)

 Perfumeの今作では、「チョコレイト・ディスコ」「Twinkle Snow Powdery Snow」「ポリリズム」「Baby cruising Love」「マカロニ」の5曲がシングルから選ばれ、計12曲が収録された。昨年秋のシングル「ポリリズム」のトップ10入り…今年1月の「Baby cruising Love/マカロニ」の週間3位…と、流れは出来上がっていた。

 初日のデイリーチャートでは初登場1位を記録し、スタートダッシュは好調だった。ところが、ずっとPerfumeが勝っていたと思われた1位争いは、実は上のグラフに示したように、2日目でHYに逆転を許していたのだ。これはHYがインディーズ作品であることから、流通の関係で指数に見えない部分の売上が存在していたため。Perfumeは2日目でHYに逆転され、3日目までは3000枚ほどリードを許す展開だったのだ。
 これがひっくり返ったのが4日目。品切れ店舗での売上補充が追い付いたためと見られる売上アップにより、HYを一気に抜き去って再び1位に浮上。累積でもHYを抜き去った。残りの2日間もデイリーでHYを下し、逃げ切りとなったのだ。このことを考えると、金曜付に回復しなかった場合は1位を逃していた可能性もある。逆に、金曜付のアップがPerfumeに1位獲得をもたらしたと言っても過言ではない。
 最終的にはPerfumeが15.4万枚、HYが15.1万枚となり、両者の差は3000枚差であった。ゆずは10.3万枚に終わっている。
 
 今回、Perfumeは05年11月のBENNIE K以来の女性グループによる1位獲得になった。最近女性グループでアルバム1位を獲得したのは、このBENNIE Kを含め、邦楽からはZONEしかいない。海外も含めると、デスティニーズ・チャイルドと女子十二楽坊がいるが、これらを含めても4組しかいなかった。Perfumeは、アルバムチャートで長らく目立てなかった女性グループ勢に、久々のアルバム1位をもたらしたことになる。
 今後はシングルでも1位を獲得できるかに期待が集まる。昨年の同時期のことを考えれば、人気度の急速な拡大は明らかである。Perfumeの快進撃はもうしばらく収まりそうにない。

 28日付のアルバムチャートでは、北米ツアーなどを成功させ国内外で活躍する沖縄出身の5人組「HY(エイチワイ)」が15.1万枚で2位。フジテレビの高島彩アナウンサーとの結婚が噂されている北川悠仁さんのユニット「ゆず」の9作目「WONDERFUL WORLD」は10.3万枚で3位となった。

<Perfume>ゆずら押しのけ、自身初のオリコン1位に 約25年ぶり、YMO以来の快挙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000000-maiall-ent


関連記事
その他、08/04/28付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
PerfumeはHYと指数5600差、いよいよ初のアルバム1位が99%確定へ!

GAME(DVD付) 【初回限定盤】
GAME(DVD付) 【初回限定盤】Perfume 中田ヤスタカ

Tokuma Japan Communications =music= 2008-04-16
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starオリコンデイリー1位、おめでとう!!!!!
star新時代
star好きすぎる

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

4 Responses

  1. dairyperson より:

    実は首位危なかったんですね…
    YMO世代のお父さん達、ってのは納得ですね~

  2. ミドリ より:

    一昨日の「新堂本兄弟」にPerfumeがゲストで出ていたのですが、3人とも面白い方で。特に、あーちゃんが天然すぎて面白かったですww

  3. もっさん より:

    実は僅差だったんですね…あの金曜日の回復がなかったらと思うと怖いです。
    確かに去年の今頃は、デイリーチャートで20位が限界でした。
    「ポリリズム」であそこまで化けて、「Baby~」で3位を取って、アルバムで1位。
    彼女たちは去年から僅か3ステップでトップまで上ってしまったんです。
    あまりにも意外、かつ早すぎる成長に、驚きを隠しきれません。
    この1週間、推移に一喜一憂しながら、本当に楽しませていただきました。

  4. COLORFULmonochrome より:

    Perfumeは現代社会に一番則ったアーティストですね。ネット上で話題になりましたから。
    ネットがなけりゃこんな爆発はなかったと思います。