浜崎あゆみの両A面シングルは前作以下の勢い…初動7~8万枚が有力か?

LINEで送る
Pocket

Sunrise / Sunset ~LOVE is ALL~(DVD付)オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。初日のデイリーチャートで初登場1位を獲得したのは、浜崎あゆみのニューシングル「Sunrise/Sunset ~LOVE is ALL~」だった。

注目の初日の売上は36552枚で、初動9.5万枚だった前作の出足を下回った。これにより10万枚突破の可能性は薄れ、7~8万枚が最有力となっている。


浜崎あゆみの売上推移予測と比較
浜崎あゆみ

 浜崎あゆみの今作は、夏らしい楽曲を収録した両A面シングル。「Sunrise」がドラマ「ダンディ・ダディ?」主題歌で、「Sunset」がPanasonic「LUMIX DMC-FX60」CMソングとなっている。前作同様に、公式ファンクラブとmu-moで買うと、限定特典が付属する。

 前作との違いは、主にタイアップとリリース種類の変化である。前作は映画「DRAGONBALL EVOLUTION」テーマソングという好タイアップだったが、アルバム発売を控えた先行シングルだった。
 今回はタイアップがドラマ主題歌とCMソング。一般向けのリリースパッケージ数が前作に比べて1種類減り、2種となった。

 初日の売上は前作を下回り、4万枚を割るスタート。前作の初動売上が9.5万枚だったため、このラインを下回る可能性が高い状況となった。さらに、前作同様にFC限定特典とmu-mo限定特典が存在しているため、発売日以前のネット予約への偏りから、明日以降急落する可能性がある。ちなみに、前作では2日目の売上が初日の半分以下となっている。

 初日の売上から判断すると、初動売上は7万枚台中盤から8万枚台前半が有力。近年で最も低かった「talkin’ 2 myself」の7.0万枚を下回ることは、まずないと見られる。ただ、それに次ぐ低水準になる可能性は高いようだ。


関連記事
09/08/11(火)付デイリーチャート速報:浜崎あゆみ、1位発進も初日売上は前作以下に
アルバム:1位・浜崎あゆみの売上は24万枚、東方神起が15万枚超で2位へ

Sunrise / Sunset ~LOVE is ALL~(DVD付)
Sunrise / Sunset ~LOVE is ALL~(DVD付) 浜崎あゆみ

エイベックス・エンタテインメント
2009-08-12
売り上げランキング : 18

おすすめ平均 star
star浜崎あゆみ
star批判している人・・・人間としてかわいそうです・・・
starいいね

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

9 Responses

  1. レオ より:

    浜崎さんは、週の後半にドラマ効果+音楽番組出演効果が出て、前作よりも粘れると思います。いくら何でも初動7万枚はないでしょう。

  2. さや より:

    浜崎はまずいですね。
    B’zや堂本光一同様に土日も伸びないと8万割れもあるでしょうか。
    最近は新譜が土日に回復しない傾向が強いのが不安です。

  3. まい より:

    お盆ですし、帰省や旅行してる人も多そうだし、全体的に売り上げ下がりそうな気がするのですが、例年この時期はどうなんでしょう?
    なので、土日に売上回復、とかもなさそうな気がするのですが・・・

  4. SB より:

    浜崎はこれでもエイベックスの女性アーティスト筆頭ですからね。
    会社全体としても萎んでいる気がします。
    今回は7万枚を割れることがないだけマシでしょうね。

  5. もも より:

    浜崎の初日低い…
    前の9.5万の時はアルバム先行が言い訳でしたが
    今回は1種減というのが原因なのでしょうか?

  6. フランチェスカ より:

    CDTVで「Sunrise」を見た限り、サビの部分が弱く感じられました。印象に残りにくいメロディで、本人が紹介していたほど、アゲアゲの曲に思えませんでした。
    固定ファン以外へのアピール力の弱い曲、という印象です。
    楽曲をしっかりと吟味して一つ一つを丁寧に出してほしいと思います。
    浜崎さんも倖田さんも、ガルネクも、曲をシャッフルしても成立するように思えます。
    それって個性はどうなの?という話です。

  7. やるせなす より:

    今日どのくらい持ちこたえられるかが全てかなと思います。
    確かにここ最近の新譜を見ていると
    土日の回復がなさそうなので不安ですが
    平日に粘ってくれないかなと期待します。
    今日は18000は欲しいですね。

  8. kid より:

    先週のB’zが好調な売上と言っても、一日目から二日目の売上が約23000程下がってたんだから、今回の浜崎あゆみじゃ二日目18000は厳しいと思う。いって14000かな。

  9. ヒロ より:

    浜崎さん初日低く出てしまいましたね・・・。
    今までが複数パッケージで低さを誤魔化していたのかもしれませんね・・・。
    楽曲も両A面ですが、同じ曲のアレンジ違いなので、物足りない感がありますし、タイアップも低視聴率ドラマなので弱い気がします。初動8万枚いけば大健闘ではないでしょうか。