浜崎あゆみが週間1位・44作目のトップ10入り、売上は前作から2万枚減に

LINEで送る
Pocket

Sunrise / Sunset ~LOVE is ALL~(DVD付)今週のオリコン週間シングルチャート速報が発表され、浜崎あゆみの最新シングル「Sunrise/Sunset ~LOVE is ALL~」が1位を獲得したことが分かった。

浜崎あゆみは今作で44作目のトップ10入りとなり、B’zらを抜いて歴代単独1位に浮上した。一方で初動売上は7.5万枚となり、前作から大幅に減少した。


浜崎あゆみの売上推移比較
浜崎あゆみ

 浜崎あゆみの今作は、夏らしい楽曲を収録した両A面シングル。。「Sunrise」がドラマ「ダンディ・ダディ?」主題歌で、「Sunset」がPanasonic「LUMIX DMC-FX60」CMソングとなっている。また、今作には一般販売2種に加え、FC限定特典付パッケージ(DVD付のみ)とmu-mo限定特典付パッケージが存在している。

 今作の初動売上は7.5万枚で、映画タイアップ&アルバム先行だった前作から2万枚減少した。
 今作は初日から前作を下回る勢いでスタートし、最終日まで前作以下のペースで推移。また、2日目はネット通販への偏りの拡大によるものと見られる急落があった。
 金曜日にはテレビ朝日系「ミュージックステーション」に出演したものの、番組が近年最低の視聴率となった。そのためか、Mステ効果による売上アップもなく、土日も売上を下げ続ける結果となった。

 浜崎あゆみは今作で「Free&Easy」以来21作連続の1位獲得。さらに通算44作目のトップ10入りを果たし、B’zらが記録していた43作を上回って単独1位となった。通算43作は浜崎あゆみのほかにサザンオールスターズ、SMAP、ZARD、B’zの4組が記録しており、B’zが先週の1位獲得でこの組に加わったばかりだった。


関連サイト
浜崎あゆみ史上最多44作目のTOP10入り、デビュー以来初の歴代単独1位 (From ORICON STYLE)
【オリコン】浜崎あゆみ史上最多44作目のTOP10入り、デビュー以来初の歴代単独1位 (上記Yahoo!ニュース)

関連記事
その他、09/08/24付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!


Sunrise / Sunset ~LOVE is ALL~(DVD付)
Sunrise / Sunset ~LOVE is ALL~(DVD付)浜崎あゆみ

エイベックス・エンタテインメント 2009-08-12
売り上げランキング : 18

おすすめ平均 star
star浜崎あゆみ
star批判している人・・・人間としてかわいそうです・・・
starいいね

Amazonで詳しく見る
 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

8 Responses

  1. なし より:

    サザンらを抑えて歴代1位とは立派だと思います。
    まぁ、シングルCDの記録なんて(浜崎さんだけでなくキンキやB’zやミスチルやGLAYもですが)五年後にはほぼ価値のないものになってそうな気もしますが…
    個人的にはオリアルやライブを充実させることに力注いでほしいです。

  2. MK より:

    「通算44作目のトップ10入りを果たし、B’zらが記録していた43作を上回って単独1位となった。」って、そりゃあただシングルいっぱい出してりゃそうなるよ。でもそのわりに近年は年間トップ20にすら入ってないぐらいに売れてない。一方でサザン、B’zとかは出せばちゃんと入ってる事もあるし。なんかこんなんで評されているのは少し反吐が出る。

  3. さざえ より:

    短期間でシングルいっぱいリリースしていれば、どんどん記録を更新しそうですね。でも、それほど価値があるものなのか?ってことになりそうですが・・・。

  4. より:

    >>MKさん
    わざわざこんな所でアンチしなくても…。
    しかも去年の年間ランキング
    浜崎はTOP20入りしてますよね?

  5. めそ より:

    浜崎が、ではなくこの異常なペースのリリース体制を支えているスタッフがすごいと思う。
    メディアの伝え方は、本来その裏方さん達が受けるべき評価までプロジェクトチームの顔である
    浜崎単体にのみ向けているようで毎度違和感がある。

  6. I used to rule the world より:

    >>なんかこんなんで評されているのは少し反吐が出る。
    そんなこといったら、その他の記録(キンキやビーズやミスチルとかの)も・・・・
    記録は記録なんだから偉大だと思いますけど。
    まぁ、他の歌手含めて『こういった系の記録すべて価値がない』というのなら、筋は通りますけど、浜崎さんの記録だけ汚い言葉で否定するのは、僻みと思われても仕方ないかもしれません。
    とにかく、サザンもアルフィーもビーズもミスチルもキンキも浜崎さんも宇多田さんもその他記録持ってる人たちみんな立派でいいと思いますよ。

  7. シェイク より:

    アンチがわいてますが、ブレイクしてから10年間トップを走り続けてきた女性アーティストって稀有な存在だと思いますけどね。
    その代償として浜崎の声はボロボロになってしまいましたが…今の若手女性アーティストで10年後も残ってる人っているのかなぁ?

  8. カモメ より:

    確かにこのところ年にシングル3枚ずつ、アルバム1枚出し続けているっていうのは相当なのものですよね。それに彼女の場合自分で書いているから体力的にも精神的にも結構きているのでは無いでしょうか。その中で新曲出るたびにテレビに出るし、ツアーもやってると…これでは本当にいつか潰れてしまうかもしれないですね。あゆも今回B’zやらミスチルみたいにリリース期間をゆったりとったり、ツアーやらない年を作ったりして少し休むのも大事じゃ無いのでしょうか?