AKB48が2日目も5.4万枚でトップ独走!一方、ヤフオクへの関連商品の出品は6000件超え

LINEで送る
Pocket

RIVERオリコンシングルデイリーチャート水曜付では、引き続きAKB48「RIVER」が非常に高い勢いでトップを独走している。
前作初動並みの8.8万枚を売り上げた初日に続き、この2日目も5.4万枚を売り上げるハイペースを維持。この時点で、グループとしての最高初動売上記録を更新した。集計期間があと4日残っているため、この後売上は15万枚を超え、最終的には20万枚近くまで伸びる可能性が出てきた。



AKB48「RIVER」の特典・握手会など(クリックで拡大)
RIVER

  今回のAKB48はずば抜けている。初日のデイリーチャートでは、わずか1日で前作「言い訳Maybe」の初動売上数に近い枚数を売り上げる驚愕の出足を見せた。

  初日だけにとどまらず、2日目となる水曜付でも5.4万枚をマーク。2日間の売上は14.2万枚となり、この時点で「涙サプライズ!」の初動10.4万枚を超え、グループ最高初動記録を更新した。また、初日から「キャラアニ.com」分の売上加算が続いていると見られており、今後はこれが収束するまで、前作を大幅に上回るペースが保たれる見込みだ。

  この勢いならば、明日にも累積15万枚を突破するのは間違いなさそうだ。また、あと4日残っていることから、土日の売上動向次第では、最終的な初動売上が20万枚近くに達する可能性がある。今後は、年間チャートの上位入りも視野に入ってきそうだ。

■一方で、ヤフオクへのAKB48関連の出品が相次ぐ
  初の週間1位を決めるなど、CDの売上が猛烈な勢いを誇るAKB48。その一方で、インターネット上のオークションサイト「Yahoo!オークション」(以下ヤフオク)では、火曜付のフラゲ以降、AKB48の今作に関連した出品が相次いでいる。

AKBYahoo

  ヤフオクで「AKB48 RIVER」と入れて検索すると、20:25現在、なんと6352件の関連商品がヒットする状況だ。中には単独のユーザが何十、何百と商品を出品している様子も見受けられる。

  過去にも、ジャニーズの作品が発売週の段階でヤフオクへ大量出品される現象が見られたことがある。CDの売上は猛烈な勢いを誇るが、音楽を楽しむよりも握手券などの転売をメインに購入している人が、かなり存在するようだ。

関連記事
09/10/21(水)付デイリーチャート速報:AKB48、2日で14万枚…2日目でグループ最高初動更新!
AKB48が初日で約9万枚を売り上げデイリー1位発進、グループ初の週間1位獲得確実に

関連サイト
「AKB48 RIVER」の検索結果 (From Yahoo!オークション)

RIVER
RIVER AKB48

King Records =music= 2009-10-21
売り上げランキング : 13

おすすめ平均 star
star勝負作なんでしょうが…
starPVが・・・
star全3曲 A面シングル 

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

36 Responses

  1. yuuki より:

    確かに転売目的に買ってた人はいましたよ
    キャラアニのサーバーがダウンするくらい
    アクセスされてたみたいですし。
    いいんじゃないですか
    買いたくて買ってるわけですし
    自分が働いたお金で買ってるんだし

  2. lod より:

    1人で300枚も買っている人がいるそうです
    それでもそんなに大規模な複数買いがない、と頑なに否定される方もいるようですが

  3. yuuki より:

    転売というよりも
    キャラアニで買うと
    握手できるメンバーが選べるんです
    全国握手会だと選抜メンバーしか無理ですが
    劇場版は指定して握手できるのでアクセス集中したのかと>
    あとハロプロからAKBに流れてきた人が多いみたいです
    キャラアニからは前作言い訳maybeより9倍のアクセスがありましたと報告がありましたから^^
    人気30%転売70%くらいですかね
    良い情報になりましたか?

  4. より:

    検索結果をF5すると常に数字が変動するのがリアルですね…
    物凄い数のCDを買うのは、単に握手が目的なだけではなさそうで…

  5. やるせなす より:

    落札状況が半端ないですね。
    音楽って何だろう。

  6. いとっち より:

    AKBサイドもこの売り方はCDを単なる音楽として捉えていない節はあるのだろうし否定はしません
    でもこれで「やっとオリコン1位取れました!」とか言われたら興醒めですね…

  7. 風の子 より:

    オークションの為に買うというのはなんだかなぁ…
    商売としてはうまいですが、音楽としてはどうなんでしょ??
    とりあえず、B’zの18.1万ラインは超えてきそうですね。

  8. ひり より:

    ヤフオクを見ると、握手券10枚セット、握手券ぬきの未開封CDなどがあるので、曲が好きで買ったのではなく、握手券目当てで買った人がいるため、この結果でCDが売れたとは思わない。

  9. えがお より:

    どうしてオリコンはこの売り上げをそのまま加算するのでしょうか?
    甚だ疑問です。
    みなさんおっしゃってますが、このようなことが他でも横行したら、ランキングが本当に無価値になりますね。
    その時にはさすがに何か手を打つとは思いますが…。
    自分の好きなアーティストが全て、複数売りをするようなレーベルでなくて本当によかったです。

  10. yuuki より:

    これってAKBのメンバーは何も悪くないのに叩かれるんですかね^^
    悪いのは転売してる人でしょ?

  11. らきな より:

    これでは真面目に音楽を頑張ってる人がバカみたいですよね…
    なんか悲しいな
    yuukiさん
    AKB関連の記事でのあなたのコメントどれもどうかと思います
    あなたがファンなのは分かりますが
    ここはいろんな人々が意見を交わす場所です
    いちいち突っ掛かるのはやめたほうがよろしいのでは?

  12. ちゃんこ より:

    〉yuukiさん
     
    売り方自体がそういう人達が出てくるのを容易に想像できるし、また、そういう購入者を狙っているようなものだからAKBは悪くないってことはないと思う。

  13. any より:

    握手券だけで販売してほしい。
    オリコン以前に一度も回されないCDやCDに携わった人がかわいそうです。

  14. yuuki より:

    まぁアンチもいればファンもいる
    それが普通ですよ^^
    転売したかったらさしとけばいいこと
    自分には関係ないしね

  15. ゆな より:

    >>yuukiさん
    もうあなたはコメントしないでください。。。
    荒れる原因です

  16. yuuki より:

    別にこちらから見たらあなたたちが荒らしですけど
    こちらは純粋に一位になって喜んでるのに
    犯罪だとか悪徳商法だとか
    買わなきゃ良い話でしょ
    そのうちきえるんだから大目に見ることはできませんか?

  17. あーる より:

    AKB好きですけど、売り方を変えるべきだと思います。アンチが増えるだけだと思う…(;ω;`)
    あと、yuukiさんはコメントしない方がいいです。いや、ゆなさんがおっしゃってる通り、しないでください。見ててホントにイライラします。あなたみたいな人がAKBのイメージを更に悪くしてるんですよ(^ω^;)

  18. yuuki より:

    あなたみたいな人がAKBのイメージを更に悪くしてるんですよ(^ω^;)
    そうなんですか
    すいません

  19. うきー より:

    そろそろオリコンも信頼回復を図るために、ジャニーズランキング、アイドルランキング、を新設したほうが良いのではないかと。

  20. donguri より:

    >yuukiさん
    そのコメントの半分近くは、あなたのコメントでは?
    1人で何回も投稿しすぎじゃないでしょうか。
    注意事項をちゃんと読みましょう。

  21. より:

    さすが秋元氏といった感じですね。ファンとの交流イベントをするなら、普通にライブのようにチケットを売ればいいだけ。
    たぶんそっちのが生産コストもかかんないし、楽なはず。
    劇場売りから通販に切り替えたことを考えても、やっぱりCDに付けてるのはオリコン目当てといってもいいでしょう。
    CDを無理やり売って知名度を上げる。今回1位を取ったらもしかしたら普通に売り出すかも?
    握手会を2回(だったかな?)しか行わなかった前作は初動9万枚、累積10万枚でした。
    つまりはそういうこと。
    まぁ複数売りにしてもそうですが、もう今更な話なんですよね。
    もう業界に蔓延しちゃってるからどうしようもないんですよ。対策を行うなら、疑問を呈するならCCCDのように初めに行うべきだった。
    多くの人にシングルを買ってもらう努力より、少ない固定からどれだけ搾取するかが、もうレコ社の方針のようです。
    (もちろん普通に売っている人たちもたくさんいますけどね。)

  22. うd より:

    荒らしに相手する人も荒らしです。これは基本かと。
    このブログのコメントは承認制です。管理人さんがすべてに目を通した上で反映するかボツにするかを決めています。
    ということは管理人さんが問題ないと判断されたからここにコメントが反映されているんです。少なくとも現段階では管理人さんは荒らしとは判断されていません。
    逆に「荒れるからやめろ」というコメントの方が反発を助長していますよ。現に調子に乗ってますし。
    もう一度、
    荒らしに相手する人も荒らしです。
    これ以上管理人さんに余計な負担をかけるべきではないと思います。

  23. 高校生 より:

    AKB48を知らない人からしたら、yuukiさんのコメントは気に障るのかもしれませんが
    自分はそうは思いません。
    AKB48を非難されている方のコメントの方が、よっぽど酷く感じます。
    ものの見方は人によって様々だと思うので、今回の結果について否定的な意見があるのは仕方がないのかもしれませんが、非難するならするで、もっと言葉を選んで発言なされたほうが良いと思います。
    CDの売り方に対するコメントならまだしも、AKB48を中傷するようなコメントはこの場にふさわしいものではないと思います。

  24. Jan より:

    はじめて商法の理解に長時間要しました。というか、まだ理解しきれていないかも…。どなたかわかりやすく説明してくださいw
    yuukiさんは実はAKBアンチという落ちもあるかと。この方の登場で一気にAKBの印象悪くなっているようですし。
     
    個人的にはAKB以上に3位争いが気になります。それにしても平井堅さんはエロ路線と王道バラードでここまで勢いが違いますか。まぁでも、「音源」で購入するかせざるかを判断されている貴重なアーティストなのかもしれませんね。

  25. 管理人 より:

    一部なりすましのコメントがあった模様ですので、
    当該コメントを2件削除させていただきました。

  26. 武志 より:

    亮さんへ
    前回のAKBの握手会は全92回ですよ。握手券付きCDは全55種
    よく調べない人にはわからないように握手会を少なく見せかけてただけです。
    ちなみにこれは私が調べた確実な数字です。お調べ下さい。
    【握手会】歴
    新曲・RIVER 「握手会330回~340回予定 握手券付きCD全221種 130名以上参加」 (スペシャル公演10回)
    言い訳 「握手会92回」
    涙サプ 「握手会86回」 (スペシャル公演18回)
    10年桜 「握手会68回以上」
    大声ダイヤ 「握手会106回以上」
    SKE 強き者よ 「握手会62回」 (スペシャル公演12回)

  27. みく より:

    今はCD自体あまり売れない時代だし、付加価値をつけて販促するのはよくあることです。
    でも発売日に6000件以上売りに出されるCDって
    いくらなんでもやりすぎだと思います。
    一チャートファンからすれば、「これもひとつのやり方だ」「仕方ない」なんて絶対に思えません。
    複数売りが業界に蔓延してる?
    2種~3種ならともかく、一人に何十枚も買わせるようなやり方、そうそうお目にかかれるものではないです。
    売る側のプライドとモラルが著しく欠如していると思います。
    AKBの音楽そのものは抜きにして、こういう売り方には嫌なイメージしか持てません。
    サウンドスキャンでは劇場盤は集計されないんですよね?
    一体どれだけオリコンの数字と乖離した枚数が見られるんでしょうか…。

  28. 白ひげ危機脱出 より:

    予想通りのいつもの堂々巡りですね…
     今のオリコンランキングって「競い合い」じゃなく「譲り合い」じゃないですか?最近のAKB48の流れだと妹分のSKE48が両さんに負ける、AKB48がSMAPに初日のみ1位取ったが謎の失速で負ける、AKB48が「こち亀」にゲスト出演(あれ?)・・・・・「RIVER」で初の1位!→○○
     点が線になったって感じかな?ガチだと思っているけど、バラエティ番組だったような物ですよ。
     それと、一部の方が書かれているけど、「音楽CDのみ」って言うならPV入りのDVD付けるのも際どくはOUTでしょ?昔はビデオテープで別売りだったし、ファンの価値はCD<DVDが普通だと思う、CDより価値のあるものなら、AKB48の握手券と同じといえば同じですよ(同じ曲だぞ!と)反論あると思いますが、
     CD不況でオリコンランクの価値は暴落していると思います。昔なら100枚買ってもランクに影響無しでも、今の時代は下位なら大幅上昇。
     今のオリコンランクの立場はかなり下がった。しかし、代替可能な物が無いので基準で在る事には変わりない、こんな所じゃないですか?

  29. right より:

    AKB 大好き

  30. こめ より:

    AKBの握手会は総勢100名以上
    CDで歌っていないメンバーまで狩りだしてます
    他の特典と比較するような次元じゃないんですよ

  31. の(ry より:

    >みくさん
    サウンドスキャンだと(キング移籍後は)大体オリコンの数値×0.29~0.4の間で推移しているようです。
    ちなみにデフスター時代は計算したところ0.5~0.6でした。
    イベント施策を行っている他のアーティストが大体0.5(GND)~0.7(モーニング娘。)になっているだけに、キングレコード移籍後、オリコンで出ている売上における劇場盤の割合はかなりものものなんでしょうね…。
    しかし、GNDとAKB48(SKE48)の販売週はいつもコメント欄が活気ですよね…(笑)

  32. はむれっと より:

    昨今、レアなシングルを転売して小遣い稼ぎにしてる人がいるみたいですよね。今回の場合、握手券ですか(笑)
    売れてるものがより売れてるように見えるのは、転売屋のはたらきが大きく影響している。
    業界の過剰な複数売りで今のアイドルは「金稼ぎ」の道具にされているし、そこにおいしく食いついているのが、このような転売屋ですね。
    アイドルなんて、ただの金券にしか見えてないんでしょうね。だって、どんだけ売れても曲はヒットしてませんもん。

  33. カイジ より:

    管理人さん
    かなさん=佐野さんなのでは?
    異なる名前で同じコメントが複数あります

  34. 管理人 より:

    > カイジさん
    すみません。よく見ずに反映させていました。
    内容的にも不適切な表現でしたので、3件すべて削除で再対応しました。

  35. SHIN より:

    これだけ連続リリースしてどれも売れていながら、ドラマ・アニメ・映画・CMのタイアップが無いAKB48って何なんだろう?って感じがします。
    次のシングルでタイアップがつかなかったら、メディアにはあまり魅力がない、つまり一般への訴求力の弱い存在ということになるんじゃないでしょうか。
    今後はCD枚数でなく、コンサート動員力がアーチスト・アイドルの実力を測る一つのメルクマールになるでしょうね。

  36. 胎児 より:

    たかが握手