アルバムはマイケルの新作が初登場2位発進、音楽DVDでは嵐の新作が初日1位

LINEで送る
Pocket

5×10 All the BEST! CLIPS 1999-2009 [DVD]オリコンデイリーチャート火曜付では新譜が登場した。
アルバムでは若干の波乱が起きている。メディアで連日大きな煽りを受けているマイケル・ジャクソンの新作は、ゴスペラーズに敗れて2位で初日を迎えた。
また、音楽DVDチャートでは嵐のシングル曲30曲のビデオクリップを収録した新作が、初日1位発進となった。


■マイケル・ジャクソン、初日2位
  連日メディアで大きく取り上げられているマイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」。「THIS IS IT」は、マイケルが死亡する数日前まで行っていたコンサートのリハーサルを収録したドキュメンタリー映画である。それが本日公開されるということで、今日も「めざましテレビ」などほぼ全ての情報番組で取り上げられた。

  「THIS IS IT」というタイトルは、マイケルの未発表曲から来ているものであり、最新のアルバムにはその未発表曲も収められている。メディアの大きな煽りを受けて1位発進かと思われたが、初日のデイリーではゴスペラーズに敗れ、2位発進となった。

  しかしながら、明日以降はドキュメンタリー映画の公開や、マイケル展(東急池袋店・29日より)などの効果を受け、売上を維持あるいは伸ばす可能性がある。また、ゴスペラーズの何倍もメディア露出があることから、週間1位争いでは逆転が起きる可能性が高そうだ。

■音楽DVDチャート、嵐のシングルクリップ集が登場
  音楽DVDのデイリーチャートでは、嵐のシングル30曲のビデオクリップを収録した豪華盤が初登場1位を記録。2位のEXILEや、3位の東方神起を下した。

  嵐の今作には、1999年のデビューシングル「A・RA・SHI」から、今年の「明日の記憶/Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~」までの全30曲のビデオクリップが収録されている。これらは、先日リリースされたベストアルバム「All the BEST! 1999-2009」にも収められたナンバーである。そのベストアルバムは、これまでに約130万枚のヒットとなっている。

  音楽DVDの年間チャートは、現在嵐の「ARASHI AROUND ASIA 2008 in TOKYO」が暫定1位。今作がこの売上を上回るかどうかにも注目が集まりそうだ。


関連記事

09/10/27(火)付デイリーチャート速報:1位のキンキは前作以下、2位はUVER、水樹奈々は4位発進!

関連サイト

ジャパンプレミアにライオネル・リッチーも マイケル映画「THIS IS IT」公開 (From MSN産経ニュース)
東武池袋店で29日からマイケル展 (From 時事通信)

5×10 All the BEST! CLIPS 1999-2009 [DVD]
5×10 All the BEST! CLIPS 1999-2009 [DVD]
ジェイ・ストーム 2009-10-28
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starすごいいいね!
starすごくいい!!
star見応え十分、お得すぎるDVD!

Amazonで詳しく見る by G-Tools


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

11 Responses

  1. VZ より:

    嵐はやっぱりすごいですね。
    ここ最近は、出すと売れてますしね。

  2. (^▽^)にこ より:

    早速嵐のPV集見ました。
    一曲ごとににメンバーのコメント入りで約4時間。長いかと思いましたが、
    楽しくて見入っていまいあっという間でした。
    Crazy Moonはメイキング入りだったので、ラッキーでした。
    特別な嵐のファンじゃなくても楽しめる内容なので、売れそうですね。
    DVDも2冠いくでしょうか?!
    (去年の国立のDVDはどのくらい売り上げているのでしょうか?)

  3. がめね より:

    嵐のDVDは、PVに加え、取り下ろし映像も入っているので、ユーザーの満足度もかなり高いみたいですね。
    今作も通常盤のみの一種発売ですが、ネット通販サイトでは早々品切れになっていたので、売り上げも期待できそうですね。
    国立ライブDVDは現時点で40万枚以上売り上げているので、これにどこまで迫るか気になります。
    取り敢えず、明日届く嵐のDVDが楽しみです

  4. けい より:

    嵐のライブDVDの方は3月の発売以来丸7ヶ月もデイリー20位以内をキープし続けていますが、今回のPV発売により、それが途切れてしまうのか?
    また、ベストアルバムと収録曲がほぼ同じという事で、アルバムよりPVを買う人が増え、アルバムの売上が落ちるのか?こちらは、グリーン、エグザイルのアルバム発売と絡み、今年の年間アルバムチャート最終盤戦に多少影響出るかも、等興味深いですね。

  5. りん より:

    あたしも,昨日からじっくり見てみましたが,やはり豪華です。
    1曲1曲に嵐メンバーのコメントが入っており,見ごたえ充分でした。
    約4時間にも及びますので,見るほうは大変かな?とも
    思いましたが,意外とあっさりと見ることもできましたし。
    今音楽DVDは嵐が1位ですが,それを上回ることができるのかに
    やはり注目が集まりそうですね。
    しかし,今回はライブDVDではなくPV集という形ですので
    少し難しいかと思ったりもします。
    が,30万枚程度はいくでしょうか?
    1・2位という形にも期待したいものです

  6. みみうさ より:

    嵐のDVD、通販で購入したのになんと火曜日に届きびっくりしました。
    4時間ほどあるので見応え十分です。
    最近の曲もいいですが、昔の初々しいときのPVが凄く新鮮でとてもいいです。
    まさか、同じ日にエグザイルや東方神紀が出すとは思っていなかったので2組を抑えての1位は凄いなぁと思いました。

  7. Lina より:

    嵐とEXILEはシングルの前哨戦で面白い争いになるかなと思っていたのですが、思いのほか差がついたようですね。
    意外とEXILEと東方神起がいい勝負をしてたりして(笑)

  8. あいうえお より:

    9月発売の関ジャニ∞のDVDの初動が22万枚で、嵐の40万枚に届く可能性もありましたが2週目にはやはり暴落し、もう今は週間順位で3月発売の嵐の下になっています。CD・DVDにおける嵐のチャート上での強さはいつまで続くのでしょうか。

  9. ゆう より:

    嵐クリップ集の初動は42万枚みたいですね。1週間で国立の売り上げ抜いたみたいです。

  10. ケン より:

    嵐は一週間で暫定1位だったARASHI AROUND ASIA 2008 in TOKYO 412,366 を抜き去ったとは凄い勢いだ。
    1 427,558  嵐
    2 222,500 EXILE
    3 88,245 東方神起

  11. ケン より:

    2009年に出した2つがランクインするのは今がピークなのかな。たぶん今回出したものは2位に入ることは間違いないだろう。
    歴代映像音楽ランキング(09/11/9付 10位まで)VHS+DVD
    1  902,376 サバイバル / GLAY  99/5/19 \1020
    2  475,507 Real Face Film / KAT-TUN  06/3/22 \2,610
    3  469,801 ザ・ビデオ LOVEマシーン / モーニング娘。  99/10/14 \1,020
    4  427,558 5×10 All the BEST! CLIPS 1999-2009 / 嵐  09/10/28 \4,800
    5  426,274 BOHEMIAN SUMMER 2000 / 宇多田ヒカル  00/12/9 \6,000
    6  412,366 ARASHI AROUND ASIA 2008 in TOKYO / 嵐  09/3/25 \5,800
    7  403,399 Live MIJ / SMAP  03/12/24 \8,190
    8  400,758 KAT-TUN Live 海贼帆 / KAT-TUN  05/5/3 \4,500
    9  348,004 映像 ザ・モーニング娘。ベスト10 / モーニング娘。  00/06/14 \4,725
    10  335,357 EXILE LIVE TOUR “EXILE PERFECT LIVE 2008” / EXILE09/3/18 \4,980