今週のオリコンシングルデイリーチャートでは、2位をキープするEXILEの「THE GENERATION ~ふたつの唇~」も高い売上ペースで推移している。
EXILEは来月にアルバム発売を控える中でのリリースとなっているが、初日に前作以上のペースとなるなど好調で、16万枚以上を売り上げそうな状況だ。

EXILEの今作は、フジテレビ系の月9ドラマ「東京DOGS」の主題歌。また、このドラマの主演の小栗旬が出ている、「BRAVIA Phone U1」のCMソングでもある。
今作は、来月発売のアルバム「愛すべき未来へ」からの先行シングルで、リリース形態は2種となっているが、公式であるEXILE mobileで注文すると特典付きのパッケージとなるところは前作と変わらない。
火曜付では嵐に次いで2位に登場。前作「FIREWORKS」の初日売上枚数を上回ってきた。そしてこの水曜付でも4万枚以上を売り上げており、先行シングルでもペースが大きく衰える気配がない。
このペースで進むと、初動売上は16万枚以上に達する可能性が高い。また、明日24000枚以上を売り上げた場合は、前作の初動17.4万枚を上回る可能性が出てくる。そして先行シングルでの好ペースにより、今作そのものの売上だけでなく、アルバムの売上にも注目が集まりそうだ。
■EXILE、天皇陛下御在位20年記念式典に出席
EXILEは、本日夜に皇居前広場で開かれた「天皇陛下御在位20年記念式典」の「国民祭典」に出席。天皇・皇后両陛下に捧げる、奉祝歌(お祝いの歌)を披露した。
EXILEが披露したのは、秋元康作詞・岩代太郎作曲の、組曲「太陽の国」。荘厳な音楽とEXILEらしさを前面に押し出したダンスパフォーマンスを融合した部分や、バラード調の楽曲で構成された部分など3部から成る。
EXILEのメンバーは終始緊張した面持ちながら、両陛下の御前で迫力あるダンスや歌声を披露し、今回の大役を見事に務め上げた。また、披露が始まると、来場者はいつもとは違うEXILEの姿に静かに耳を傾けていた。また披露後には、天皇・皇后両陛下がEXILEに大きな拍手を贈られていた。
なお、この日は天皇陛下の御在位20年を祝う行事が全国で開かれ、祝賀ムードを盛り上げた。
関連サイト
・天皇陛下即位20年:EXILEが奉祝歌 皇居前に3万人 (From 毎日新聞)
・天皇陛下即位20年を祝う参列者たち (From 読売新聞)
・国民祭典に3万人 天皇陛下即位20年 (From 朝日新聞)
・天皇陛下御即位20年 天皇皇后両陛下、「EXILE」が披露したお祝いの曲に拍手を送られる (From FNNニュース,動画あり)
・即位20年奉祝曲、EXILEが披露 (From News i[TBS], 動画あり)
関連記事
・09/11/11(水)付デイリーチャート速報:前日6位のももいろクローバー、1日で50位圏外へ転落
| THE GENERATION ~ふたつの唇~ | |
![]() |
EXILE
rhythm zone 2009-11-11 おすすめ平均 |

なんでだぁ~!
EXILE
初めまして。今回の式典ですが、
EXILEが適役だったかどうかは別としまして、
今回の天皇陛下への披露に関しては、
任命された責任をEXILEは十分に果たしたと思います。
ダンスに関しては、おそらく賛否両論あるんじゃないでしようか。
ただ、私個人の意見ですが、
EXILEが例えばただ14人で合唱するだけだったとしたら、
陛下に対してEXILEの本来の味を見せることなく、
終わってしまうのではないかと思いました。
そういう背景から、あのダンスになったんだと思います。
テレビを見ましたけど、陛下の御在位をお祝いする
厳粛なムードをぶち壊すようなことはなかったですし、
いかにもEXILEらしいメッセージの贈り方をしたのではないでしょうか。
日本の平成の世で最も勢いのあるダンスグループの、
嘘偽りないメッセージを、殻に閉じこもるようなことなく、
陛下にお届けすることができたのではないかと思います。
EXILEが天皇陛下に…ということで心配はしましたが、
個人的には想像以上の高評価です。
EXILEじゃなくても…という意見もあるでしょう。
ただ、
“EXILEなら”
あれがベストパフォーマンスだったのは間違いないと思います。
そもそもEXILEが適切な人選だったかどうかというところでしょうね。
問題にするならそこでしょう。
EXILEはあの場に立った以上あれが最善だったと思います。
陛下の前で本来のEXILEらしさを隠してしまうのは逆におかしいと思いました。
あの披露に関しては文句はありません。
なので問題なのは、そもそもEXILEが適任だったのか、だと思います。
陛下も多くの文化に触れられてきていると思いますが
日本のEXILEという歌手についてどう思われたかについてはお話が聞ける機会があるといいですね。
私はEXILEがそれほど好きじゃありませんが(ファンの方すみません)、今回は彼らなりに精一杯やったなぁと見てて感心しました。
重々しい雰囲気の中、各界の著名人や天皇皇后陛下の前でのパフォーマンスは、かなりの緊張やプレッシャーがあったことでしょう。
これは、プロだから当たり前だという一言では片付けられないことだと思います。
批判する方がいるかもしれませんが、天皇陛下はきっとそうではなく、温かなご感想を持たれていることでしょうね。