オリコンアルバムデイリーチャート火曜付では新譜が登場。初日のデイリーチャートで初登場1位にランクインしたのは、B’zのニューアルバム「MAGIC」だった。
B’zの今作は、シングル「イチブトゼンブ/DIVE」のヒットなどを受けてリリースされる話題作。初日の売上は、前作以上のものとなった。
B’zの今作は、「ACTION」以来約2年ぶりとなるオリジナルアルバム。リリース形態は、初回と通常の2種となっている。大ヒットしたシングル「イチブトゼンブ/DIVE」や、先月リリースの「MY LONELY TOWN」など、全13曲が収録された。
今回のB’zのアルバムのリリース背景を考える際には、シングルの好調ぶりを外すことができない。夏にリリースされた「イチブトゼンブ/DIVE」は37.5万枚を売り上げ、年間トップ10入りを確実とするヒットとなった。また、「イチブトゼンブ」のバラードVer.を収録した「MY LONELY TOWN」も高い売上をマークしている。
今回、これら先行シングルの好調が、今作の売上にどのように反映されるかが、大きな注目点となっていた。
初日の売上は126398枚で、「ACTION」の初日推定売上・109680枚を大きく上回るものとなった。
初動売上は、明日の売上が9万枚近くに達すると、35万枚前後が有力となる。また、8万枚前後でも30万枚に達する可能性を残す。前作の初動29.3万枚を上回り、30万枚を超える可能性はかなり高いと言えそうだ。
関連記事
・09/11/17(火)付デイリーチャート速報:NEWS・山下智久のシングルが2位以下を圧倒
・B’zのアルバム先行シングルが1位獲得、月9主題歌の前作並の売上をマーク
・B’zが月9主題歌で前作から大幅増、42作連続の週間1位獲得!
MAGIC(初回限定盤)(DVD付) | |
B’z
VERMILLION RECORDS 2009-11-18 おすすめ平均 |
月9主題歌イチブトゼンブが今年発売の単体発売形態のシングル唯一の35万枚越え かつ イチブトゼンブ含むPRAY DIVE long time no seeは大型タイアップ付き
またB’zとしては特典として初のドキュメンタリーDVDをつけたり my lonely townのpvはミュージシャンとしたは初の長崎軍艦島で撮影を敢行したり
Aint no magic ツアーは累計60万人規模の4大ドーム公演含む巨大ツアーであること 加えてYAHOOの広告やRolling stone12月号でも特集が組まれたくらいの話題性に関してはここ数年で断トツのアルバムリリースとあって ミリオンは大袈裟でも初動45~50万枚、累計6~70万枚は売り上げるだろうと予測していましたがまさか初週で前前作のMONSTERの初動売上40万枚越えすら絶望的という事実には大変驚きました
やはりB’zの音楽はもはや万人受けはしないマニアックな存在と化してしまったんでしょうか
B’zのお二人はまだまだ音楽活動に対して意欲的な態度をとられているのでぜひとも
これからもがんばってほしいです
>マグノリアさん
イチブトゼンブは2種ですよね???
それにしても案外売上が低いですね。初日20万枚越えるかと期待してましたが…
サザンやミスチル派で、ビーズやグレイはそこまで詳しく知らない者ですが。
人気が再燃し始めた感があって嬉しいですね。
やはりイチブトゼンブのヒットが大きいのでしょうね。ビーズとしては珍しく、レンタルや配信等でも好調のようで新たにファンを惹きつけたのでしょう。
今後のシングルも、サザンやミスチルや宇多田といった万人に支持される方々のように、ロングヒットして(関連して配信やレンタルやyoutubeでも人気になって)ほしいです。
バンプクラスの60万枚以上のヒットになるといいですね。
個人的に今回はヒット曲もあるんだし、テレビに出ておくべきだと思うんですけどね。
年末に出る気配も今のところないですし、テレビ以外の媒体では流石に限界があるんで・・・。
間のベスト盤のこともあったので、さすがに初動50万枚は高望みですが、それでもちょっと低いかな~。
GReeeeNのベスト、EXILEが後ろに控えているのもあるんですかね。
イチブトゼンブだけじゃ苦しいですね。
シングルでもう一つタイアップ曲を出してからリリースすればまだマシだったかも。
私たちはチャートを通してロングヒットしていることを実感してますが
テレビに全く出てないからイチブトゼンブ自体、イマイチ流行ったのかどうか微妙ですからね。
なんだかんだテレビの力は偉大ですよ。
年末のテレビ出演に期待します。
思ってたよりも売れていませんね。
シングルのヒットをうけて、新たなファン層を獲得したのかと思ったのですが…。
これでシングルが大ヒットしていなかったらと思うとゾッとします…。
それよりも前作の初動が30万を下回っていたことに驚きました。
B’zのアルバムっていつもこんなに売れていませんでしたっけ?
イチブトゼンブ並みのロングヒットに期待します。無理かなぁ…。
今の時代の音楽性と違いすぎますからね…
似たようなGLAYも売れませんし。
誰もバンドサウンドには興味示さないんでしょう。
ミスチルみたいにバラードばっかりにするか
バンプみたいにポップスばっかりにするか
なんにしろもっとギターを押さえないと彼らは日本ではもう無理ですよね
初動すごくてもすぐランク下がるので個人的にはロングヒットしてほしいのですが、このアルバムだと厳しそうですね。イチブトゼンブで多少ファンが増えたとしてもほとんどレンタルで済ましてそう。
まだ分かりませんが年間10位に入れる可能性ありますね。前前作のMONSTERはライブの先行予約特典
があったからかなり初動型でしたよね。年間ランキングはMONSTERよりかなり上に行くと予想します
今回のアルバムの推移は妥当だと思います。
初動40万は正直難しいと思いました。前に出たベストアルバム(ウルトラトレジャー)の初動を調べたら約40万枚程だったんで、それを考えると今回のオリアルは初動30~35万くらいなのかなと思ったので。
あとまぁ「B’zはもう万人受けしないのか」ってあるんですけど、はたから見たらシングル35万売れているのとかライブに60万人動員できる事などを見ると十分な感じがしますけどね。それに21年間活動していてまだそれなんで、すごいものだと思いますよ。今20年以上やってるアーティストでそれ程の推移ってサザン、ミスチル、B’zくらいしかいないとも思います。
十分今でもB’zは万人受けしてると思いますけどね。
確かに全盛期からしたら売上は落ちてるけど、それでも現在の音楽業界の状況から見るとシングルは常時20万以上、アルバムだって40万以上売れているのを考えたら凄いですよ。それに21年間活動していて現在そんな状態ですからね、普通じゃ考えられないです。それは固定ファンだけじゃそうはならないと思います。一般の人々にも支持されているからそうなると思います。なんでB’zは疑いもなく国内において超一流のトップアーティストだと思いますよ。
他のファンからしてみたら十分だと思うんですが、マグノリアさんみたいなB’zファンの人にとっては全盛期の事もあるので、少し厳しい見方をするのでしょうか。
今までのアルバムの中でかなりの完成度があります。シングル曲以外の曲も聴きやすい物が多くB’zファン以外の人にも親しみやすい一枚に感じました。
ツアーはいつもの事です。
こと、雑誌(RollingStone日本版)に関しては、正直本家の英語版とは全くの別物・編集がクソとまで言われてますから、ファン以外あまり買ってないかも。
広告はあまり意味ない気が・・CMタイアップが無意味と言われるB’zですから。。
ただ、イチブトゼンブでB’zを好意的に見てくれた人の中から広告を見て買ってくださった可能性は十二分にありそう。
まぁ3年も前の市場と比べてしまっても比較にはならないでしょう。
それにしても盛りだくさんな1枚と思わせている様で、実は収録Sg2枚で初回DVDが付いてるだけのアルバムですからねぇ。
(両A面の2曲目というものは一般の買い手の意識にとってあまりSgの1曲という頭数に入らない気がしますし)
B’zはSgをむやみに切らないでALの世界を大事にしている気がします。
でもBEST盤など、売るべきものは売るというブレーンの戦略がはっきりしている時もあり、その商業性のバランスが好きです。
’99や’05のALは収録Sg1枚。あの時期に他に第一線のアーティストでそんな事した方はほとんど皆無でしょうね。
’02ALは収録Sg2曲で年間TOP10に食い込んでます。
今作はどこまで数字を伸ばせるか興味が惹かれます。
カイジさん、
「イチブトゼンブ/DIVE」は1種です。
2種販売は「MY LONERY TOWN」の方です。
シングル曲が2曲(DIVEも入れると3曲)しかないですからね。これでも十分いい方だと思います。
「イチブトゼンブ」をリリースするまでにシングルを2枚以上出しておいて、月9ドラマが終わる前にアルバム出せば、もう少し初動伸びたと思うんですが・・・
(これだとシングルがあんまり売れないか。)
累積売り上げに期待です。
「ACTION」の不振ぶりを考えたら、持ち直したほうだと思います。というか、B’zクラスのキャリアのあるバンドがオリアル30万枚売れるということはすごいことです。
ここのみなさんの意見はとても的を得ているものばかりで読んでいて感心させられます
確かにB’zも昔ほどの勢い
シングル50万枚
アルバム100万枚が
普通に売れた全盛期とはもはや違うのは承知してるんですが
まさかここまで全体的にセールスが落ちるとは
数年前は予想もしていませんでした
確かに今のB’zの売上は20年以上活動しているアーティストとしては
世間的に見ても
充分立派な売上高かも
しれませんが 7年前のultrasoul収録のオリジナルアルバムGREENが120万枚売れたのに対し15周年記念作のBIG MACHINEは野生のENERGYがクソ曲だった影響もあったのか70万枚にまで落ち
前作ACTIONは
前々作MONSTERよりもかなり出来が良かったにも関わらず45万枚まで落ちましたからね
なんか節目の年に弱い気がしてなりません汗
今回のAintnoMAGICツアーのチケットも前の方の席でも東京ドームの平日公演や地方公演はかなり売れ残ってるらしいですし
それに比べ Mr.Childrenはドームツアーのチケットは即日完売
追加公演も決定
2002年に一度アルバムがミリオン以下に落ちたものの
2004年のシフクノオトから昨年のSMFまで全てミリオンいってますからね
Mr.Childrenと比べてもしょうがないんですが 長年のファンとしては
B’zがどんどんダメになっていく気がして ショックを隠せないんです
やはり日本ではロックはそこまで好意的に受け入れられないんでしょうか
ファンならわかってると思うんですが、今度のドームツアーはまだ一般発売はしていませんよ?
FC会員だけで半数以上埋まってるそうなのでまだまだ現役ですよ。
あとミスチルと比べてもしょうがないと思います。
やってる音楽や、事務所、プロモーション戦略なども全然違います。
こんなこと言ってもしょうがないですが、ミスチル側のブレーンはB’z側のそれより遥かに優秀だと思います。
B’zもいいタイアップが定期的に来ればいいんですけどね。
B’zなどの大御所クラスはシングルが売れてもアルバムで格変など滅多にしません。逆に、新人クラスはシングルが数作連続的にヒットすれば、アルバムはバカ売れします。MAGICは、初動31~2万、累計42~3万だと思いますよ。
あの・・
MAGICツアーはまだ一般発売してないですよ。。
どこかの掲示板の書き込みを真に受けすぎじゃないですかねw
売り上げは昔ほどではなくて、正直寂しい気がしますが、あまり左右されず自分達がやりたい音楽を続けていて良いと思います。
本当にCDが売れない時代だとも感じています。
ライブのチケットですが、ミスチルのことは分かりませんが、今回のB’zのライブチケットは入場がとても厳しくなっています。チケットを買った本人しか入場出来ず、入場に写真付きの身分証が必要だったり、チケットは当日に会場で引き換えなので、当日まで座席が分からなかったり・・・とかなり厳しくなっているので、チケットの売れ行きに影響していると思います。CDの売り上げとは関係ありませんが、少し気になり・・・失礼します。
>マグノリアさん
私は野生のENERGY好きですけどね(苦笑)
Ain’t no MAGICツアーに関してはチケットの
一般発売日は12月12日ですから余っていて当然かと…
SS席はファンクラブ内で完売ですしね。
私も15年来のB’zファンですが私は正直まだこんなに売れるのか!と
素直に喜んでしまいました。このキャリアでこの時代この売り上げは大したものです。
ACTIONとMONSTERはシングル収録数の違いもありましたし。
一二分に受け入れられていると思いますよ。ミスチルが凄すぎるだけで(笑)
乱暴な分析ですが、オリジナルアルバムの総売上枚数を、アルバム発売年のCD(8cm+12cm)生産枚数で割った数値を見てみました。
※CD生産枚数は日本レコード協会のHPより。
この数値が抜き出て高いのがRISKY、IN THE LIFE、RUN、LOOSEの4枚です。
いずれも勢いのあった頃だと思います。
SURVIVE以降の数値はどうかというと、
SURVIVE:0.377
Brotherhood:0.328
ELEVEN:0.273
GREEN:0.344
BIG MACHINE:0.237
THE CIRCLE:0.185
MONSTER:0.186
ACTION:0.169
となりました。(冒頭の4枚は0.6~0.8をマークしました)
この数値はその年のCD売上枚数におけるB’zのアルバムの売り上げ枚数の割合なので、
値が高いほど市場における存在感が高いと言えなくもないと思うのですが、
THE CIRCLEあたりでどうしようもなく存在感が薄くなっています。
私はTHE CIRCLEから先の最近のCDが大好きなんですけどね・・・・・・
まあツアーの動員力が高いんならよいのではないでしょうか。
全く個人的な趣味の見解を言わせてもらうと、B’zは本当に出たばっかりの頃の曲が好きでした。RUNあたりでマンネリ化しちゃったな~という印象で。それまでのアルバムは今でもよく聞いていますが、それ以降だとCalling、今夜月の見える丘で、が世間的にヒットして、随分経ってからイチブトゼンブ、だという気がします。
特にファンではない一般的な人はこんな感じじゃないのかなあ・・・
B’zのアルバムがあまり売れないのは圧倒的にライト層が少ないからでしょう。
逆に根強い固定ファンの数は他のアーティストと比べるとダントツに多いのではないでしょうか。
曲の良し悪しや、シングル曲の収録数などは大した影響はないと思います。
(とはいえ、昔と違って大ヒットしたシングルは必ず収録しているみたいですね)
それに昔に比べると、一般的にも受け入れやすい曲は増えてますよ。
やはり何と言ってもB’zの最大の武器はライブです。
特典にドキュメンタリーではなく、ライブDVDなどを付ければもう少し違った結果になってたと思いますね。
まぁSPLASHの時みたく露骨なやり方をされると引いちゃうファンもいると思いますが…。
>マグノリアさん
ミスチルのオリアルがミリオンを下回ったのは
2000年発売ののQですよ。浜崎とぶつかって1位を取れなかったアルバムです。
2002年に出たのはIT’S A WONDERFUL WORLDです。こちらは120万ほど売れたと思いますが。
確かにローチケの先行が始まったくらいで
まだ一般発売はしていませんね汗
ただB、Cならまだしも
S席が売り切れないのがかなりショックだったので
自分が2月予定がなかったら喜んで福岡公演も名古屋公演も行くんですが(笑)
それに今回から導入された身分証明の一件もあるとどなたかもおっしゃっていますがそれも一理ありますね
かなり煩わしいですよ
事実 同じシステムを導入しているコブクロのファンの友人もかなりめんどくさいといって今年のライブは行かなかったらしいですから
まぁそれは松本さんや稲葉さんがオークションや転売屋で良席が定価以上の高値で裁かれる事態を改善しようと考えた策なので仕方ないですが
ちなみに私も
the circle
好きです
MAGICは2日間で
20万枚ですか
30万枚はなんとか超えそうなので一安心です
累計で50万枚突破の
ロングヒットを期待します
私はMAGIC内の
TINYDROPSを気に入っているんですが
あれは秋の夜長に
ぴったりなナンバーだと思います
確かに全盛期に比べて売り上げは落ちてるかもしれませんが、今のCD不況の時代のことを考えると30万枚はすごいと思います。
それに前作より高い数字が出てるということはイチブトゼンブのヒットを受けて一般層をうまく取り込んでいるということなので、とてもよいことだと思うのですが…
>亮さん
あくまで個人的見解ですが、ブレーンに関しては、ミスチルサイドのそれよりもビーズサイドのそれの方が、やり手のイメージあります。
リスナーのニーズに応えて、様々な対応策を打っておられます。
・シングル再販(昔のシングル集めたい人の需要満たす)
・ベスト盤の特典充実(既発曲すべて音源持っている濃いファンの購買意欲かき立てる)
・ファンクラブ限定の特典(ライブの転売屋に泣かされるファンを減らす)
ミスチルの場合は、事務所が小さすぎて人手が足りないせいか、FC入会の意義余りないし、昔のシングル発売してくれないし。と、ミスチル好きでも事務所のやる気のなさに不満の声多いです。まぁ、事務所の稼ぎ頭として、社員さんの生活のため・他アーティストの活動資金のためミスチルが利益生まないといけないので、オファーされるタイアップ全て断るわけにはいかないようですが。
なんにしてもサザンやチャゲアスが休止した今、ビーズやドリカム、ミスチルやスピッツにはこれからも精力的に活動していってほしいものです。
ロックでこれだけ売るのは大変な事だと思いますよ。
ポップス大好きな日本人にしてみれば、B’zはバリバリのロックですからね
今やロックバンドのブームが去り、CD市場も最悪の中
こうしてB’zが頑張ってるのは評価してあげたいです
思いのほか売上には結びつかないようですが、これからも聞き手に媚びない音楽に期待です。現代日本のミュージックシーンにおけるB’zの存在は貴重ですね。海外の実力者達からの高い評価も頷けます。
十分B’zは今の音楽スタイルでも一般の人々に受け入れられてると思いますよ。
なんで別に変にミスチルやバンプみたくポップよりの路線にならなくてもいいと思います。前のコメントに「B’zはギターを抑えた方がいい」なんて意見ありましたが、それじゃB’zらしさが全く無くなるので意味がないと思うし、逆により一層一般の人々には支持されにくくなると思います。現在ロックのなかでもハードロックジャンルの中おいて、現在存在的にも売上的もトップを走っているのはB’zだけだと思うので、そのスタイルはずっと貫いて欲しいです。
少しマグノリアさんは悲観的すぎるような気がします。確かに全盛期よりは落ちましたが、この現在の音楽業界において、活動21年目にして常時シングル20万程、アルバム40万程売れているのですから、十分すごいと思いますよ。
今のCD市場、あまりウケの良くないB’z、プロモーション活動はCM宣伝だけで初動を30万枚こえる可能性があるというのは凄いモノです。
正直、売上というよりも事務所のプロモーション活動には疑問です。
いくら、イチブトゼンブのヒット、初のDVD特典とはいえあまりにも宣伝しなさすぎです。発売日どころか、発売することすら知らない人も多いでしょう。
少しはミスチル・EXILEなどの積極さもないと・・・
マグノリアさん、B’zはまだ一般発売まだです。
ミスチルの即日完売は多分一般のことだと。今回、B’zのドームはFC優先だけでSS席はもちろん、S席もほぼ完売状態だと聞きます。A席にも半分近く流れているみたいなので一般でA席は厳しいです。B,Cに集まると思うのでこれを考えるとまだライブ人気は安泰かと。
今年はLIVE-GYMも無かったのに、ライブ人気ランキング総合TOP3に入っていたのには驚きでしたが(笑
ファンでない人に興味を持ってもらう為には、やはりテレビ出演が一番手っ取り早い方法だと思います。
最近は今まで以上に全然生で一目に触れなくなってしまって・・・。
せめて12月の音楽番組にはテレビで演奏して顔を出して欲しいと思います。(そうでないと、下降の一途を辿るような気がしてくるのですが。)
ロック系は好きな人と嫌いな人がはっきり分かれるような気がします。
特に最近の10代はその印象。
”お茶の間の音楽”ではないので、むしろ知らないという人もいるんじゃないでしょうか。
しかしロックフェスは毎年各地で数万人単位を集めてますし、多くの学校には軽音部もあるだろうし、まだまだ身近な音楽ではあると思うのですがね。
世界的にもハードロックというジャンル自体が廃れてきているので、B’zのような純粋に70~80年代HR/HMの影響を受けた音楽で、なおかつヒットチャートにも曲を送り込めるバンドは自分も貴重だと思いますよ。日本でマニアックな音楽だったロックをわかりやすく紹介して、メジャーなものにしたことがB’zの功績だと思いますね。
B’zの最大の魅力はキャッチーな歌メロにアメリカンロックの要素を上手く調和させたところだと思います。
この手の、いわゆる歌謡ロック(ハードロック風歌謡曲)は、ボーイやGLAYと比肩してJポップ屈指だと思います。
サザン・ミスチルのフォークロック・ポップロックと並び邦楽の宝ですね。
>Seas would rise when I gave the worldさん
ミスチルとB’zの戦略を比較するのなら、私も前者のほうがはるかに優秀だと思います。
シングル再販は、シングル表題曲ならベスト盤で良い音質で聞けるものも多く、CD現物も普通に中古で買えるので
多くのファンにとってはそこまでのメリットはないと思います。
それに、10年20年に一度あるかないかの話ですからね。
ベストの特典、これはB’zに限った話ではなくごく一般的なやり方なんじゃないかな。
FCの特典は、たしかに良い戦略と言えるかも?ファンの満足度も高そうだし。
けどそれだけでは「優秀」とはとても言いがたい…
ミスチルの戦略で秀でているのは
タイアップを主軸にしたプロモーションのうまさだと思います。
たとえばアルバム発売前には複数のTVタイアップを展開させたりと、
自然と購買意欲をかきたてられます。
タイアップ曲を普通に売り出さずに配信限定or○十万限定という形にするのも、アルバムに繋げるには効果的だと思います。
ブレーンの優秀さと、あとは事務所の営業さん、広報さんの優秀さでしょうか。
チャートを見ていると、イメージにマッチするタイアップとその展開時期というのはとても大切だなあと感じます。
>>自然と購買意欲をかきたてられます
不満ばかり言ってしまいましたが、確かにミスチルのスタッフも頑張っていますね。
限定等については、オリアルのPRに一定以上の成果を発揮しているようですね。
タイアップについては、スタッフ側の手腕によるものかどうかは定かではありませんが。。。
(インタビュー等で判断すると、93年頃はスタッフがタイアップ先に売り込んでいたようですが、最近ではオファーされたものの中から選ぶに近いスタンスのようですし)
ただやはり、ベスト盤やライブ等についてはビーズやコブクロのスタッフを見習って欲しい気持ちです。
選曲を左右する機会を与えられれば、全曲の音源持ってるようなファンにもベストへの興味が高まると思いますし、FC優遇やチケット先行webページの管理など見習って欲しいところが多いです。
ビーズは何と言ってもライブの求心力が衰えないところが凄まじいです。楽曲自体の良さもありますが、パフォーマンスを維持するためにストイックに体調等の管理を行っているからこそ、根強くファンを手放さないんでしょう。
もうすぐ30万突破です。僕個人としては打ち込み音やブラス,ストリングスを昔みたいに前面に出した方がいいと思うのですが今は無理なのでしょうか?
初動売り上げ出ました。34万枚ですね。
・・・低いですね。
極論かもしれませんが・・
「ACTIONを買った従来のファン」29万人+「イチブトゼンブからの新規ファン」5万人=34万人
・・て感じがしてなりません。