安室奈美恵のオリジナルアルバム、初動30万枚以上を売り上げて初登場1位!

LINEで送る
Pocket

PAST<FUTURE今週のオリコン週間アルバムチャートでは、安室奈美恵のオリジナルアルバム「Past<Future」が初登場1位を記録した。

安室奈美恵の初動売上は33.1万枚となり、前作を大きく上回る売上をマーク。勢いは留まるところを知らないようだ。



   安室奈美恵の今作は、前作「PLAY」から約2年半ぶりとなるオリジナルアルバム。シングル曲の「WILD」「Dr.」や、ヴィダルサスーンのCMソング「MY LOVE」を含む、全12曲が収録されている。通常盤とDVD付のパッケージの2形態がリリースされた。

   今作は、2008年のシングル「60s 70s 80s」、アルバム「BEST FICTION」での本格的な再ブレイク以後、初のオリジナルアルバムとなる。昨年培われた勢いがどう反映されるかに注目が集まっていた。

   今作の初動売上は33.1万枚で、前作「PLAY」が記録した25.1万枚を8万枚も上回る高水準となった。昨年リリースされた作品や、今年のシングル「WILD/Dr.」で見られた勢いが、今回のアルバムにも反映された形だ。

   集計最終日のデイリーチャートでは、未だに2.5万枚を売り上げるハイペースが維持されている。今後は累積売上や、2010年間チャートの上位ランクインの可否にも注目が集まりそうだ。

関連サイト
30代でもアルバム1位、安室奈美恵が女性初10~30代首位制覇 (From ORICON STYLE)

関連記事
その他、09/12/28付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
「NHK紅白歌合戦」披露曲、福山雅治の新曲が前作以上の初動で週間初登場1位

安室奈美恵のオリジナル盤が3日で23万枚、前作を大幅に上回る動向に!

PAST<FUTURE
PAST<FUTURE 安室奈美恵

avex trax 2009-12-16
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star安室奈美恵さん
starちょっと期待はずれ
star買ってよかった

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

21 Responses

  1. 安室 より:

    細く長く、オリアルは50万位でこの売り上げを維持すればいいかなぁ。
    ハズレ曲なしで全曲クオリティ高いから。
    しても安室ちゃん凄い。

  2. 雅也 より:

    まあ、人気は今の内でしょうね。いずれ、人気は他のアーティストみたいに低下するでしょう。まあ、流行りで人気がでてしまったので

  3. より:

    最近は女性ソロの不振が多い中、この売り上げを見ると、女性ソロナンバーワンアーティストといえるのではないでしょうか

  4. 大トロ より:

    雅也さん>
    何だっていつかは廃れますよ。
    ただ安室さんは、一度落ちて、そこからセールスを回復させるという快挙を成し遂げていますから、今の人気も一過性のものではなく長続きすると思いますよ?

  5. はちこ より:

    雅也さん
    なんで素直に喜べないんでしょーかね?
    人気とかだけじゃなく
    評価するならしっかり曲の事を評価してください
    今回のアルバムはかなり完成度高く
    スゴくよかったです
    ここまで攻めの姿勢でしかも結果もちゃんと出るとは
    安室さんはホント凄いです

  6. わんこ より:

    初動いいんで累計&年間順位も気になります
    Superflyやいきものとかもそうだけどアルバムの売上がシングルの売上とあんまリンクしてないのが面白い
    今週のいきもの共々累計50万枚超えしてアルバムチャートを盛り上げて欲しいです

  7. かな より:

    すごいすごい言う意味が分かんないんですが。
    音楽性は今流行りのEXILEにほとんど近いし、世界で今流行りのビヨンセとほぼ同じ。
    そりゃ、売れるでしょう。
    でも歌姫(あゆ、宇多田、安室ちゃん)の中では一番うまいですよね。

  8. より:

    かなさん
    凄いって言う人もいれば凄くないという人もいます
    そんなの個人の感じ方しだいでしょ
    音楽性はEXILEに近いって言ってるが全く違うと思いますけど?

  9. 安室 より:

    元々浜崎あゆみのファンだけど、やっぱり今の安室は生き生きしてると思う。
    やりたかった洋楽志向のサウンドを徹底してやれてるしさ。又、落ち目になったとしてもはい上がる力はあるだろうね。
    歌姫って言葉が今は横行しすぎて価値が安いと思うけど…90年後半から“歌手”とキチンと呼べる方だと思う。サイクルが早い中、長く生きてるのは凄いと正直思う。

  10. mo より:

    >かなさん
    前作PLAYまでは音楽性とライブが認められたという感じでしたが、今作を含めBEST以降は流行りという感じで人気が先行している感は否めません。しかし音楽性が流行りだから売れた、というのは賛成できません。たしかにエレクトロは流行っていますが取り入れたから売れるとは限りません。流行りの音楽をやっている他のエイベックス系歌姫はアルバムの売り上げを落としていますし。ビヨンセと音楽性は似ていないと思うますが…。
    「すごい」というのはおそらく自分の音楽を貫いてここまで売り上げと人気を回復したからでしょう。またシングル詰め込み型のアルバムが多い中、シングル1枚(実質ヴィダルのCM2曲はシングルのようなものですが)で発売という潔さも評価されているのではないでしょうか。
    ジャケットからもわかるように人気が先行しているのを自覚した上で、それを何とか打破しようとしている姿勢に好感が持てます。内容もPLAYの延長ではなく、PVを含め新たなことに挑戦した意欲作となっています。

  11. ひろ より:

    安室奈美恵の復活は素晴らしいですが、このアルバムの推移に関しては前作に比べるとやや初動寄りになっていますね。
    前作の2週目は9万程度出ていたようですが今作では8万いくかどうかというところ…
    累計は60万越えるかというところでしょうか。

  12. なな より:

    かなさんに同意です。。
    90年代アーティストを持ち上げたがるのが、自称邦楽評論家の特徴ですから。。

  13. たんご より:

    かなさんも簡単にいいますね(^_^;)「そりゃ売れるでしょう」。ならなぜ売れてないアーティストがいるんでしょうかね?流行りをやれば売れるとかの時代ではないですよ。ビヨンセにしろEXILEにしろ安室にしろ、人間的魅力や楽曲、ライブパフォーマンスによってファンを獲得してるから「売れる」んです。だからやはりすごいんです!

  14. ぐっち より:

    初動33万枚ですか。
    ベスト盤の勢いで初動は持ち上がった感はありますね。
    しかしそうは言っても前作から初動で8万枚近く伸ばしている事実は評価できると思います。
    ただ前作よりは売上は初動に偏った推移になりそうな予感…
    累計では60万前後に落ち着きそうな気がします。
    まあ、今のところは女性アーティストでダントツのセールス力ですね。

  15. たこ より:

    初動型になるのは
    私個人の意見としてしょうがないと思います
    前作よりかなり冒険してる感じですし
    つかななさんは何がいいたいのか理解できません
    あなたアンチですか?

  16. まい より:

    ちょっと系統としては違いますけど、安室ちゃんにしても嵐にしても、十年以上前から活動していて、紆余曲折ありつつここに来てブレイク、というのがいいですね。それまでの苦労を見てきているので、ポッと出の新人がバカ売れするのよりも好感を持って見れます。なので、今の人気が落ち着いたとしても、一過性では終わらないでしょうし。
    この不況で喘いでいる世の中なので、若い苦労を知らなさそうなアイドルとかよりも、ある程度年齢も行っていて、努力を積み重ねてきた人に共感する、みたいなのがあるのでしょうか?

  17. なな より:

    *たこさん
    言いたいことは申し上げていますが。。

  18. より:

    今流行の音楽やって売れるならみんなしてますよ。
    彼女は流行の音楽をいち早く取り入れてたのは路線変更したあたりからやってましたし。
    90年代の小室時代の象徴ともいえる彼女が、小室時代の凋落と共に落ち目になり
    そこから脱小室して、地道な活動が実を結んで再ブレイク。
    彼女に限らず、一度売れたアーティストって全くまっさらな新人と違って
    既に出来上がってるイメージがあるので、そこから再ブレイクするのは結構難しいと思います。
    一度売れたけど、そこから落ち目になって這い上がれなかったアーティストが何組いたでしょうか。
    そこから再ブレイクした時って、結構根強い人気になったりしますよ。
    個人的にも過剰に90年代を持ち上げて今のシーンを頭ごなしに否定する考えは嫌いですが
    今回の彼女の売上や記録を見てると、素直に評価してもいいんじゃない?と思います。
    今年リリースされたオリジナルアルバムでは女性アーティストNo.1なんだし。

  19. にゃんこ より:

    ベストの売り上げからして累計60万って事はないでしょう。
    倖田の時は180万売れたベスト後のオリジナルアルバムでミリオンいってますから。
    今回の安室の初動はそれにも負けていません。
    安室が人気を維持できているなら累計90万以上はいくと思うし、ここからベストの半分も超えられないような初動型になってるなら今後は厳しいでしょう。

  20. アムロ より:

    にゃんこさん
    倖田と比較してますがそれって何年前の事ですか?
    累計90万以上って相当厳しいと思うんですが
    しかもベストの半分はいかないと今後厳しいってどんだけハードル高いんですか
    今の時代初動で30万超えるのでも大変だと思います…(EXILEや嵐は例外ですけど)
    初動からして累計は60~70万くらいじゃないですかね

  21. hiro より:

    倖田と比較されても、意味ないですよ…。倖田のベストが売れた年と今では
    CD市場が大きく違います。それに、倖田のベストの後にリリースされた
    オリジナルアルバムは確かにミリオン突破しましたが、シングル曲てんこ盛りの
    ベスト盤みたいなアルバムでした。
    今回の安室のオリアルはシングル曲はたったの2曲です。それでも、このCDの売れない
    い時に初動30万枚はやっぱりすごいです。