いきものがかり、1年ぶりのニューアルバムが初日デイリー1位発進!

LINEで送る
Pocket

ハジマリノウタ【初回生産限定盤】オリコンアルバムデイリーチャート火曜付では新譜が登場。初日のデイリーチャートで1位を獲得したのは、いきものがかりの約1年ぶりとなるオリジナルアルバム「ハジマリノウタ」だった。
いきものがかりは前作で初の週間1位を獲得しており、今作で2作連続の頂点を目指す。



   いきものがかりの今回のアルバムは、前作「My Song Your Song」以来約1年ぶりとなるニューアルバム。NHKの合唱コンクール課題曲として話題となり、今年の紅白歌合戦でも披露される「YELL」や、ポッキーのCM曲「じょいふる」などのシングルA面曲5曲を含む、計13曲が収録されている。リリース形態は前作から1種増え、初回と通常の計2種リリースとなっている。
   今作では、オリコン週間1位を獲得した前作に続く1位獲得と、売上アップ(1週分)の可否に注目が集まっているようだ。

   初日のデイリーチャートでは、Every Little Thingのベスト盤や、いきものがかりと同じく紅白出場組のflumpoolを抑え、初登場1位を記録した。2位以下とは大きな差があり、2作連続の週間1位に向けて好スタートを切っている。

   しかし、初日売上の44946枚は、前作の初日に比べると約7000枚低いペースと推定される。今回、合算週ではないことや、2週間で24.3万枚を売り上げた前作よりもペースが悪いことがあり、このままでは初動が前作から大きく下がると見られる。まずは明日のデイリー(祝日付)で、勢いを保てるかどうかに注目したいところだ。

関連記事
09/12/22(火)付デイリーチャート速報:関ジャニ∞「白」が1位、声優・茅原実里が初日3位発進!

ハジマリノウタ【初回生産限定盤】
ハジマリノウタ【初回生産限定盤】 いきものがかり

ERJ 2009-12-23
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starなんかな
star心が暖まる。
star迷わず買うべき!

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

9 Responses

  1. マスター より:

    十分いい数字はでてると思いますが、いきものがかりはどうもファンをつかみきれてない感があります。
    最近の「アイドル全盛」、「R&B系女性歌手全盛」の時代においては若者には今一つウケないのかもしれないですね。。。
    個人的にELT>flumpoolは予想外でした。

  2. トマス より:

    いきものがかりは前作より売上を下げるとは思いませんでした。
    あとELTが2位っていうのも意外ですね。
    てっきり1位になると思ってました。
    明日から粘って逆転できるといいのですが。

  3. ロボ より:

    去年は祝日の関係で月+火で約5万枚でしたからね。
    加えて火曜は祝日でしたし。
    今日のラゾーナ川崎でのイベント(1万人動員情報)+祝日効果でまた明日から伸ばしてきそうです。
    それにしてもflumpoolが意外と低いのに驚きました。

  4. より:

    いきものがかりは今年は安定期に入ったんじゃないかなと思います。
    去年はシングル曲の1曲1曲が音楽性の幅を広げ、その結果人気が上がって「My Song Your Song」の大ヒットにつながりましたが、今年のシングルはこれまでの路線を踏襲したせいか、安定感はある反面、去年の曲以上にインパクトを与える曲が少ない印象を受けました。
    とはいえ、最近では数少ない、若い世代にも上の世代にも評判の良いグループだと思うので、このアルバムもできるだけ長く売れて行ったらいいなと思います。

  5. ふっきー より:

    flumpoolは「花になれ」のイメージでついたミーハーなファンが離れた結果じゃないですかね?(レミオロメンが良い例)
    「MW/夏Dive」の売上もそんなに奮っていませんし、個人的にはあまり一般受けするようなイメージがなかったので、今回の数字は妥当かなぁと思います。

  6. ゾゾ より:

    妥当…ですかね…。
    シングルのリリースペースが速すぎますからアルバム待ちばかりだと思ってましたが…。しかしアルバムもリリースペースは速いですよね。
    何だか来年か再来年あたりベストアルバムでも出しそうな雰囲気がしませんか?
    所属はSONYでしたよね?また潰しかねないんじゃ…

  7. さしぶ より:

    いきものがかりの今作はジャケット写真がシンプルすぎる気がするんですが・・・
    MステSPやレコード大賞、紅白など、今後「YELL」を歌いまくるので、その効果で累積を伸ばしていってほしいですね。
    Every Little Thingは歌声が昔と今とで全然違いますよね。正直同一人物だと思えないです。
    flumpoolはジャケット写真のせいで買い控えが起きていると思います。あんなジャケ写じゃCDを借りる気にもなりませんよ。
    昨年のアルバムのジャケ写もひどかったのに、またこの路線!?いい加減にしてほしいです!
    flumpoolは配信で聴くのが一番いいのかもしれませんね。

  8. より:

    いきものがかりは前作が合算週だったことを考えると20万近く出れば好調でしょうね。
    合算週前後のテレビ出演での伸びが累積売上の鍵を握りそうです。
    >ゾゾさん
    今年初のベストだったAqua TimezとUVERworldも
    メジャーデビューから4枚のオリジナルアルバムを出してのベストでしたね。
    どっちも活動から4年前後でのリリース。
    いきものがかりも今回のオリジナルの次に出るアルバムがベストというのは凄く可能性がある気がします。
    そうなるとやっぱりSONY勢の傾向からいって、アルバム曲を交えた内容になりそうですが。

  9. ふっきー より:

    >さしぶさん
    あまりそういう発言は控えるべきだと……。
    単純に、今のflumpoolの実力が反映されているだけだと思うので。