演歌作品がオリコンデイリー上位に大量ランクイン!2位氷川きよし、3位水森かおり、4位坂本冬美

LINEで送る
Pocket

また君に恋してる/アジアの海賊オリコンシングルデイリーチャート木曜付では、演歌歌手の作品が上位を占拠する珍しい光景が見られた。

最新の結果では、2位に氷川きよし、3位に水森かおり、4位に坂本冬美がランクイン。デイリー2位~4位に演歌歌手が連なっている。



   デイリー2位に入った氷川きよしは、前日の11位から9ランクアップして返り咲き。上昇した理由は、大阪で行われたコンサート内の物販によるものと推定される。過去にもコンサート開催日(あるいは翌日)に売上が急上昇する現象が見られていた。今日もコンサートが行われたため、明日も上位に残る可能性がある。

   3位の水森かおりは前日からランクダウンだが、この日に小田原ダイナシティで行われた新曲キャンペーンの中でCDの販売があり、売上を伸ばしている。会場でCDを購入すると、直筆のサイン色紙と握手会への参加権がもらえるため、多くのファンが購入に動いたようだ。

   4位の坂本冬美は、最新の週間チャートで初動19.5万枚を売り上げたばかりのNEWSを早くも逆転した。シングルチャートで毎週のように急上昇していることが、テレビの情報番組で大きく報道されており、売上推移の支えとなっているようだ。また、坂本冬美は配信でも非常に好調な成績を収めており、この作品の幅広い世代への浸透がうかがえる。

   また、デイリートップ20まで視野を広げると、この3人以外に5人の演歌歌手の作品がランクインしており、20作中8作が演歌となった。

■ 4/12付デイリーは演歌歌手によるトップ3占拠か?
   一般にデイリー月曜付は、演歌歌手の作品が軒並み粘り、他の作品は4割~6割ほど売上を落とすと言われている。

   今日のデイリー1位にランクイン中の、ジャニーズの人気アイドルグループ・NYCは1万枚以上の売上を誇っているが、来週の月曜付までには勢いを失うと見られる。そのことを考えると、次週の月曜付では、もしかすると氷川きよし・水森かおり・坂本冬美の3者によるデイリートップ3占拠が達成される可能性がある。

   その時の1番手最有力は氷川きよしで、その理由は当日に行われるコンサートである。2番手は、今週同様の勢いならば坂本冬美が返り咲くと見られる。そうなれば3番手は水森かおり。この3者が1~3位に並べば、演歌歌手によるデイリートップ3占拠達成となる。

   ちなみに演歌・歌謡曲部門に属するアーティストによるデイリートップ3占拠が達成されると、昨年12/24付の関ジャニ∞による1位~3位独占以来となる。

関連記事
10/04/08(木)付デイリーチャート速報:”演歌祭り” 演歌歌手の作品がデイリー2位~4位を占拠!
09/12/24(木)付デイリーチャート速報:関ジャニ∞がトップ3独占、山下達郎「クリスマス・イブ」が復活ランクイン! (関ジャニ∞による独占)

また君に恋してる/アジアの海賊
また君に恋してる/アジアの海賊 森正明 坂本冬美

EMIミュージックジャパン 2009-01-07
売り上げランキング : 40

 おすすめ平均 star
star故・忌野清志郎さんへ捧げるバラード
star夕陽の三丁目的などこか懐かしいフレーズ
starロック演歌確立!

Amazon で詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. lazy より:

    すごいですね。演歌パワー強し。
    しかし、今更ですけど、関ジャニってなんで演歌部門なんでしたっけ?
    坂本冬美さんは、若い人からも好評価を得ていて、ぜひ年間ランキングトップ20入りしてほしいです。