AKB48、初日は嵐「Monster」を大幅に上回る35.4万枚!初動売上も嵐の54.3万枚超えなるか?

LINEで送る
Pocket

ポニーテールとシュシュ(TypeA)(DVD付)オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。初日のデイリーチャートで初登場1位となったのは、東京・秋葉原を中心に活動する女性アイドルグループ、AKB48の「ポニーテールとシュシュ」だった。
その売上はなんと35.4万枚となり、先週の嵐「Monster」が記録した23.2万枚を12万枚以上も上回った。


AKB48の売上推移予測と嵐との比較
16)

   AKB48の今作は、前作「桜の栞」に続く今年度2枚目のシングル。通常盤(Type-A、Type-B)、劇場盤の計3種リリースとなっている。通常盤の初回生産分には、次のシングルに参加するメンバーを決める「AKB48 17thシングル選抜総選挙」投票用のシリアルナンバーカードと、全国各地で行われる全国握手会の参加券が封入される。劇場盤には、幕張メッセで行われる個別握手会に参加するための握手券と、各メンバーの生写真(総選挙ポスター風)がランダム封入される。

   登場初日の火曜付デイリーチャートでは、2位以下に大差をつけて初登場1位を獲得。また、初日の売上は35.4万枚を記録し、前作「桜の栞」の23.2万枚を大幅に上回った。AKB48は、前作「桜の栞」の初動売上が31.8万枚だったことから、今作はそれを初日だけで超えたことになる。
   また、最新の週間チャートで初動54.3万枚を売り上げて初登場1位に入った、嵐「Monster」の初日23.2万枚を大きく上回るロケットスタートとなった。

   これにより、年間ランキングでは嵐の2作に次ぐ勢いか、それ以上になる可能性が出てきている。果たして、嵐の独走状態に待ったをかけることは出来るのだろうか。AKB48の総選挙パワーに注目だ。

関連記事
10/05/25(火)付デイリーチャート速報:AKB48「ポニーテールとシュシュ」が初日35.4万枚、嵐を12万枚上回る猛烈スタート!
嵐 「Monster」が前作以上の初動54.3万枚で1位!年間ランキングは今年も嵐の1位・2位独占か?

ポニーテールとシュシュ(TypeA)(DVD付)
ポニーテールとシュシュ(TypeA)(DVD付) AKB48

キングレコード 2010-05-26
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
star曲を批評しなさい曲を
star初めてだが
star90点☆

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

17 Responses

  1. デンジャー より:

    最近はこんな正統な売り方をしない歌って踊る団体のCDばかり売れて呆れている
    昔のように「アーティスト」のCDが売れるようになってほしい

  2. ぶっち柄 より:

    初動45万枚は突破すると思うけど50万枚はちょっと厳しい気がする。

  3. はな より:

    売り方がズルイ

  4. 風の子 より:

    前作も初日の勢いは良かったのですが、どうも上乗せが少ない傾向が強いので10万枚上乗せできればいい方かと思います。
    今回はメンバー総選挙もあるそうなのでまだまだ伸びる余地はあるかと思いますが意外と伸びないかな… という風に見てます。
    Mステ効果で伸びがあれば10万枚上乗せもできるかもしれませんね。
    今回はデイリーの完全勝利は無理かもしれません。ABのOP/EDが急激に伸びそうで怖いです(笑) 意外と再入荷でデイリー首位穫っちゃうかもしれません。

  5. たく より:

    AKBの売り方は今に始まったことじゃない それを言うなら嵐もドラマとか映画に一年、二年くらい一切出ないでタイアップ無しで売ってみたら?実力あるなら売れるハズ
    人気マンガ原作の映画・ドラマにやたらジャニーズのプッシュで出さしてもらってるみたいだけどCD売れるのはドラマ・映画効果が大半だからこの人達
    今年は嵐のメンバー全員がドラマ主演やるらしいけど その度CD出すの?全然売り方正当じゃないよ嵐

  6. M より:

    AKBの2日目の暴落は予想以上でしたね。もうこれ以上は伸びないと思うので、初動45万以下かと。ライト層のファンは着実に増えているとは思いますが、小中学生など若年層が主だと思うので、これを固定にするのは難しい・・・。いずれにしてももう先が見えてしまってますね。運営側もそれがわかっているから、売れる時に売ろうという感じ。年間では嵐よりも現在2位のKAT-TUNとの争いになると思います。

  7. ゆう より:

    たくさんは何か嵐に恨みでもあるんですか?タイアップありで出すのってそんなに正当じゃないんですか?

  8. たく より:

    なんで嵐のファンって中傷してるわけでもないのに恨みとか言い出す?(笑)嵐が好きじゃない人っておかしいってか 嵐が実力で売ってないのは事実
    ドラマとか映画にプッシュしてもらってなかったらこんなに売れてない特に嵐はやたらドラマに出過ぎてる、ジャニーズみたいに俳優も歌もやるタレントは実力なくても売れる
    嵐の曲とダンスははっきり言って低レベル
    前回の曲なんか特にしょぼかった 怪物君主題歌もそこまで凄かない過剰評価だね
    タイアップっていけないことじゃない、けどあまりにもドラマとか映画出過ぎ 当たり前だけど、タイアップ言っても他のアーティストは、ほとんどが音楽一本で勝負してる 嵐及びジャニーズはドラマ映画なんだって出てるから同じタイアップでもただドラマ主題歌歌うのとドラマにグループのメンバーが出て主題歌歌うのとでは違い過ぎる比べるまでもない自分たちが一流とでも思ってたのか…歌は上手いだけじゃ意味ないそれも嵐はカラオケが上手い歌手程度でしかない

  9. 315 より:

    番組やCMとのタイアップCDとCD付きイベント券では全く意味合いが違います。
    逆に今の嵐がAKBみたいな売り方をしたら?と考えると恐ろしいものがありますね。

  10. moi より:

    AKBと嵐の違いは
    CD(+映像)を売るか、握手券(今回は選挙券も?)を売るかの違いですよね。
    そう思われるくらい売り方がひどいから叩かれているんですよ。
    ドラマのタイアップで曲を売り出すことのどこが叩かれる要素?
    CDシングルチャートというのなら楽曲で勝負してください。
    まだ嵐ファンのほうが「大野君の歌声が好き」とか「5人のユニゾンがいい」と、曲を楽しんでいる感じが伺えます。
    AKBの曲を支持しているのなら一人で聞けないくらいCDを購入してオークションに出したり買い取ってもらったりしませんよね。
    AKBの今回の曲もアイドルらしくて爽やかで、いい曲だと思いますが、それ以前の売り方の汚さで拒否されている部分もあるのでは?
    フラゲ日の速報値から推測すると10万枚は売れていたでしょうに、劇場版?だか何だかをプラスしてとんでもない数字を出してくるから残念でなりません。

  11. ゆり より:

    たくさんのコメント、ただの読みにくいやっかみにしか聞こえないと言われても仕方ないと思いますよ。

  12. より:

    たくさんは嵐を馬鹿にしてるから嵐のファンの方から怒られるんじゃないんですか??
    まあ私も正直AKBの売り方はあまり感心できませんが…。
    おおげさにいえば法にひっかかる1歩てまえですよね^^
    前はひっかかっちゃったから手前までにしといたのでしょう。
    問題は、何枚売れたかとかではなく、
    何人買ったかが問題なんじゃないんですか??
    人数でいうとそりゃあ嵐のほうが断然多いとはおもいますが
    まあAKBとしても嵐としても
    そんな小さいことでもめてほしくないんじゃないんですか??

  13. さー より:

    嵐はアーティストではなくて、ジャニーズのアイドルですよ。
    その点ではAKBもアイドルであり、似たようなものではないでしょうか。
    また、タイアップ云々ならば、“アーティスト”の方もたくさんありますが…。

  14. より:

    たくさん
    何か勘違いしているようなので・・
    嵐は演技、歌、ダンス、CM、ついでにグラビアもやるアイドルです。
    歌のみで芸能界にいる人たちではないんです。
    演技をする人に対してドラマに出るな、映画に出るなと言うのはお角違いでは。
    それに配信も含め、歌を買う人たちは「上手いから買う」のではないでしょう。
    「好きだから買う」んです。
    何をもって「上手い」とするか。
    何を持って「実力」とするか。
    それは受け取り手の嗜好の問題でしょう。
    タイアップもCMもその芸能人の「実力」ですよ。
    アイドルと歌専門の歌手との歌唱を比べたら、そりゃ専門の歌手の方が上手い人が比較的多いかとは思うけれど、じゃあ、声楽家やゴスペル歌手、演歌、ジャズ歌手などといわゆる「アーティスト」を比べたら?
    言わずもがなでしょう。
    要はジャンルが違うんですから。
    チャートを見る楽しみの一つは「今、どんな歌手(アイドルも含め)が好まれているのか」なんですから、上手い歌手が売れなくても、世の嗜好に合わないのかな?などと分析などしてみるのがいいのではないでしょうか。

  15. Re より:

    正当なCDの売り方ってなんでしょうね?
    嵐やAKB48は曲以外の部分でも売ってるのは事実ですが、
    それはプロモーションといえばそれまでだし、
    曲のよしあしだけでなく人気があるから売れるというのも
    アリだと思います。
    「嵐だから買おう」って人もいるけど逆に
    「アイドルの曲なんて聞かない」って人も結構いるはずです。

  16. とも より:

    AKB48ってどんな売り方してるの?

  17. 1224 より:

    たくさんは嵐が実力で売ってないのは事実とか
    言いますけど嵐は6,7年努力していますよ。
    それを 実力で売ってないというのは、おかしいと思います。
    AKBは3年らしいですから嵐のほうが努力はしたと思います。