AKB48が週間1位争い勝利へ!SMAPを大差で下してデイリー1位発進!

LINEで送る
Pocket

言い訳Maybe(DVD付)オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。初日のデイリーチャートで初登場1位発進となったのは、東京・秋葉原を拠点に活動するアイドルグループ、AKB48の「言い訳Maybe」だった。

AKB48は初日からSMAPを破る好スタート。さらに前作以上の出足で初日を迎えたため、このまま週間1位を獲得する可能性がかなり高い。


AKB48 vs SMAP、今後の推移予測
SMAPAKB48

 AKB48の今作は、前作「涙サプライズ!」の特典で実施された「AKB48選抜総選挙」で選ばれた21名が歌唱している。劇場盤を含めて、全2種類がリリースされている。
 対するSMAPの新曲は、草なぎ剛が主演するドラマ「任侠ヘルパー」の主題歌。前作から約1年ぶりのシングルリリースとなった。

 初日のデイリーチャートでは、AKB48がSMAPを大差で下してデイリー1位発進。AKB48は前作以上のペースとなったが、SMAPは前作の勢いをやや下回っている。これにより、AKB48は前作に続いて初動10万枚突破の可能性が高く、SMAPは逆に9万枚に届かない可能性が高まっている。
 ただしAKB48は、毎回行われてきた握手会が、今回は金曜日だけの開催となっている模様。そのため、平日中や土日の伸びが妨げられる可能性があるようだ。

 AKB48が週間1位を獲得すれば、デビュー以来初めての快挙達成。一方、SMAPが週間1位を逃せば、「smac」(2001、3位)以来約8年ぶりとなってしまう。
 果たしてこのままAKB48が勝利を収めるのだろうか。今後の両者の推移から目が離せない。


関連記事
09/08/25(火)付デイリーチャート速報:初日サプライズ、AKB48がSMAPを破り1位発進!

言い訳Maybe(DVD付)
言い訳Maybe(DVD付) AKB48

キングレコード 2009-08-26
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

5 Responses

  1. KUJIRA より:

    どうも今回のAKBの消極的な売り方は
    「SMAPに勝たないために」見えるんですよね。
    まず毎度恒例の連日の劇場売りを今回は一切しない。
    (これは劇場周辺に並ばせられる人数がもう限界を越えていて警察の指導が入ったため不可能になったという説もありますが)
    そして先週末の日本武道館ライブでも当然特典等をつけてCDの予約販売をすると思いきや一切なし。
    昨日25日に汐留の日テレジャンボリーでAKBがライブを行っていますがフラゲ日なのにここでも会場売りは一切なし。
    金曜によみうりランドで行われる握手会も当日現地でのCD販売は行わないと先に明言されています。
    本当にSMAPに勝ちたかったらもっと積極的になると思うんですよね。
    イベント等をやればどんだけでも人が集まるくらいの基礎力があるわけですから。
    なーんかどうしても勝ったらマズイみたいな芸能界的?政治的?な配慮を感じます。
    水曜付けからのAKBは通常盤1種のみの売上げとなり、さらにその通常盤が現在amazonや店頭でも品切れ状態を起こしてるため
    自分はSMAP週間1位の可能性はまだまだ高いと思います。

  2. 白ひげ危機脱出 より:

     管理人さん、ご無沙汰しています。
     AKB48のデイリー1位、驚いていますが・・・指摘の通り連日の握手会が無い、劇場版はキャラアニで発売し、再販売はしていない模様、劇場で劇場版は売っていても(売っているのか未確認)握手券は付かない、通常版の東京握手会は8月28日(今後大阪・名古屋・福岡・札幌・宮城・広島、で開催予定)劇場版の握手会は9月20日、キャラアニで5万枚売れているという情報はありましたが・・・・・
     恐らくですが、1位は火曜だけ、明日から急落、明後日からは更に下がって週末も上昇はしないのでは?
     週間1位は微妙だと思いますよ、個人的にはレギュレーション改正で最後のチャンス?の気もするので取って欲しいですが・・・武道館2daysも10月からのチーム改変を最後に発表しAKB48らしい終わり方でした。
     1週間よろしくお願いします。

  3. とむさん より:

    火曜と金曜以外はSMAPが1位だったとしても、AKBがどうやらリードを守りそうですね。。
    初日の差が最後まで響きそう…

  4. みく より:

    私も、AKBの売り方は「2位狙い」なのかなと思っていました。
    しかしこの数字…予想よりもかなり高くてびっくりしました。
    このままSMAPに勝ってしまったら…ちょっと複雑ではありますがチャートとしては盛り上がりそうですね。

  5. az より:

    9月からの新レギュレーションでは、
    キャラアニで売れた5万枚にも3千枚の壁が関わってきたりするんでしょうか?