シングル1位争いに波乱あり? YUI vs AKB48、AKB48の土日 “総選挙砲” 大逆転ラインは4万枚前後か?

LINEで送る
Pocket

to Mother(初回生産限定盤)(DVD付)オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。初日のデイリーチャートで初登場1位を獲得したのは、YUIの新曲「to Mother」だった。YUIの出足は前作並となり、初動は高ければ8万枚前後の数字が期待できそうだ。
週間1位争いでは、週末に「投票券付きスペシャル盤」をリリースするAKB48との戦いになる。果たして勝利を収めることは出来るのだろうか。


YUI vs AKB48、AKB48による大逆転を想定した推移予測
06)
(注:YUIの数字は売上予測。AKB48の数字は、金曜日までが売上予測で、土曜以降はそれに基づき「YUIを逆転するための土日の総売上(必要条件)」を2で割って入力。土曜・日曜の数字は、20200枚ずつ売れるという予測ではない。)

   YUIの今作は、表題曲がノンタイアップ。盤種は初回と通常の、計2種類がリリースされている。初日のデイリーチャートでは、前作「GLORIA」とほとんど変わらない勢いでスタートを切っており、初動売上は高ければ8万枚近くに達する可能性がある。何もなければYUIが圧勝で週間1位を獲得するはずだ。

   しかし、今週はそのYUIの前に大きな壁が立ちふさがる可能性がある。その壁となり得るのは、最新の週間チャートで初動51.3万枚を売り上げて1位を獲得したばかりのAKB48。AKB48は、土曜日以降「ポニーテールとシュシュ」のパッケージ(Type-A・Type-B)に、本来初回生産分にしか付属しない「17thシングル選抜総選挙」の投票券を特別に封入したスペシャル盤をリリースする。その限定枚数の詳細は明確に判明していないが、総選挙の投票が来週の火曜日までであることから、短期間にかなりの駆け込み需要が発生すると見られ、大幅な売上アップをもたらす可能性が非常に高い状況だ。

   Amazonでは、既にAKB48のスペシャル盤(Type-A)が品切れ状態。Type-Bの品切れも恐らく時間の問題であり、発送される土曜日以降には、これらの売上が一斉に計上される可能性が高い。
   YUIは、いくら自身の売上ペースが好調でも、この「総選挙砲」から逃げ切らなければ週間1位を獲得できないことになる。ちなみに初日の売上枚数から考えると、今回のYUIの初動売上は7.5~8.1万枚の範囲に収まる可能性が高い。このことから考えると、AKB48が土日で4.0~4.5万枚を売り上げた場合、週間1位争いがひっくり返ってもおかしくない状況だ。

   果たして今週の週間1位争いは、どのような形で決着を迎えるのだろうか。その決着を左右する、AKB48の「総選挙砲」の行方には要警戒である。

関連記事
10/06/01(火)付デイリーチャート速報:YUIが前作並の数字で初日1位 「けいおん!!」劇中歌が1期超えの勢いで3位発進!
AKB48 「ポニーテールとシュシュ」嵐に匹敵する勢いで週間1位!初動売上は51.3万枚

to Mother(初回生産限定盤)(DVD付)
to Mother(初回生産限定盤)(DVD付) YUI

SMR 2010-06-02
売り上げランキング : 16

おすすめ平均 star
star瞳きらきらYUIさん。
starクラシック
starとにかく素晴らしい

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. 白ひげ危機脱出 より:

    AKB48選抜総選挙は速報→中間発表は予想外に順位は動かなかったですよ。
    上位の部分部分ではかなり票の差も出ており諦めムードも、もっとも下位はまだ何とかなるかものCD買いがあるかもしれませんが1票に1600円出しますかね?
    順位はともかく、売れるのは7万枚の半分ほどではないでしょうか?
    でも土日の推移は楽しみです。