アニメ「Angel Beats!」OP&EDが初動8万枚で週間3位 「けいおん!!」OPテーマに匹敵する売上を記録!

LINEで送る
Pocket

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】今週のオリコン週間チャートの結果が発表され、アニメ「Angel Beats!」のOP&EDテーマを収録した、Lia/多田葵のスプリットシングル「My Soul, Your Beats!/Brave Song」が3位に入ったことが分かった。
初動売上は8.0万枚で、先日週間1位を獲得したアニメ「けいおん!!」OPテーマ「GO!GO!MANIAC」に匹敵する勢いとなっている。



   アニメ「Angel Beats!」関連では、これまでリリースされた2作の挿入歌がいずれもトップ10入りを果たすヒットとなっていた。4月リリースの挿入歌「Crow Song」は週間最高7位(初動1.6万枚)、5月リリースの挿入歌「Thousand Enemies」は最高4位(初動2.8万枚)を記録している。
   今作はこれら2枚に続くリリースで、Liaが歌う同アニメのOPテーマと、多田葵が歌うEDテーマが収録された。

   売上は非常に好調で、初日のデイリーチャートで「Crow Song」の初動売上と同等の数字を記録した。また、3日目にはAmazon等の再入荷の影響と見られる大幅な売上アップを記録し、デイリー2位に浮上した。その3日目以降は、先日オリコン週間チャートの1位・2位を独占した「けいおん!!」のシングルの売上推移を大幅に上回る動向となっていた。
   こうした高推移もあり、今作の初動売上はこれまでの2枚に比べて急激に上昇し、8.0万枚を記録した。先の「けいおん!!」と比較すると、EDテーマ「Listen!!」が記録した初動7.7万枚を超え、同OPテーマ「GO!GO!MANIAC」の初動8.3万枚に匹敵する枚数となった。

   ここ数年のオリコンチャートでは、毎年1作の深夜アニメから音楽のヒット作品が生まれる傾向があった。しかし今年は、昨年もヒットを生んだ「けいおん!!」に加え、全く異なるオーラを纏った「Angel Beats!」が出現。この2大作品がオリコンチャートを盛り上げる構図となっている。今後、これらのアニメから生まれた音楽作品が年間チャートの上位に続々押し寄せる可能性があり、その動向に要注目となりそうだ。

「Angel Beats!」OP&EDと「けいおん!!」OP・EDの売上推移比較
05)

関連サイト
Angel Beats!:主題歌シングル3位 「けいおん!!」並み オリコン (From まんたんウェブ)

関連記事
その他、10/06/07付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
2010年 オリコン年間シングルランキング、23週目時点の暫定順位速報!
「けいおん!!」OP&ED・放課後ティータイムがオリコン週間1位-2位を独占、初動売上は1期から大幅増!

My Soul, Your Beats!/Brave Song
【初回生産限定盤】
My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】
アニプレックス 2010-05-26
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
starとても綺麗な一曲
starアニメの歌だが…
star良い曲だと思う。

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. 補正1,06ってどうなの より:

    7、8万売ってくると思ったら
    まさにそのとおりになって驚きました。
    しかもギリギリ8万って
    誰もが補正込みでも8万はいかないだろうという考えだったはずなので なんか8万という数字には意図的なものを感じえずにはいられません 挿入歌もいったい誰が買っているのか 度々上昇してるので もしかしたら 急上昇でデイリー1位なんてこともあるかもしれませんと考えています。

  2. より:

    すいません、皆さんがおっしゃる“補正”ってなんですか?